‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS GSR50 エスティマ製作記 Part13

<<   作成日時 : 2013/06/11 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

これがテスト前最後の製作記になるのでしょうか・・・

2週間後にテストを控えた今日、そろそろプラモ製作もやめて勉強に・・・と思っていますが・・・
今日はエアロの最終仕上げ?と、ブレーキ関連の再製作を行いました。
画像

まずはエアロ。これで完璧・・・だと思いますが、こればかりはサフを吹いてみないとわかりませんね。
出来るだけ左右対称にしたつもりですが、やはり不器用な人間の作るものですので(苦笑)若干の誤差はお許しください。
そしてブレーキシステムの再製作を行いました。
この方法、結構簡単で効果的ですのでこの技は良いと思います!
プラ板の厚み次第でスペーサーとしても併用できますし♪
画像

このようにプラ板の上からマスキングテープで下描きをした上から切り出します。
一番左側のみ赤ペンなのは特に意味はないので気にせずに(笑)
ディスク面に入っているスリットはあとで重要になりますよ♪

で、写真が(ふぁ〜〜〜〜)ってなってしまいますが、(要するに飛んでいるということです笑)キャリパーを1.2mmのプラ板で製作し、ベルハウジング(中心のもう一つの円です)も仮止めした画像が↓です。
画像

なかなか良いんじゃないですか?やはり不器用な人間のすることですのでディスクが完璧な円にはなっていませんが、そんなもの装着しちゃえば分からない!(はず)
先程のプラ板から切り出す前のスリットは、今ディスクに刻まれているドリルドですね。このガイドラインに沿ってデザインナイフで彫っていくといいますか、刺して一周回転させるって感じですかね(説明不足ですみません・・・)
では、仮組みしたところで・・・
画像

昨日サイズ合わせに使ったこのプラ板2枚で製作したブレーキシステムとの装着比較。
画像

これでも写真では見劣りすることはない(いや、あるだろって思った方もいらっしゃいますわな笑)ですが、やはりリアリティに欠けます。。。
画像

こちらなら、ほら、この通り。良い感じにドリルドローターがアクセントになってます♪
しかしながらローター(ディスク)の径がでかいと感じる方がいらっしゃらないかな・・・?
だって・・・
昨日と径変えてませんもん(笑)
あれだけ昨日はでかすぎと言っていましたが・・・・・
プラモデルなのでちょっとオーバースケールで行きましょう(笑)

ではでは、進まないかもしれませんので、更新は無くなる・・・かも?
って訳で、よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もとえす〜です♪

ちと名前変えさせていただきました!

ディスクいいですね!

パクらさせていただきますw


今からHP作りたいと思ってますw
S
2013/06/12 00:53
Sです!

http://www4.hp-ez.com/hp/s-shumi-room/
適当ですが作っちゃいましたw

S
2013/06/12 16:32
お久しぶりです!!

自分好みのパーツを自作しているとは!!
ディスクもイイカンジに仕上がっていますね^^

ってかエアロがカッコよくて完成楽しみです!
頑張ってくださいね^^
YUUKI
2013/06/12 23:26
こんばんわ!

ディティールUP?お疲れ様です!!
自作凄いですね!

今はクラウンのクロームモールのマスキングで、
頑張ってデザインナイフ使ってます!もとから筋があるところにナイフ入れるのは出来るんですが、ツルツルの面だと僕には絶対無理です(笑)

完成楽しみにしていますね〜!!
疾風31
2013/06/14 21:03
Sさま
コメントありがとうございます。
名前変更の件、了解いたしました♪
ディスク、どんどんパくっちゃってください!

参考になれば幸いです♪
Lexus222
2013/06/16 02:03
Sさま
まとめて返信すればよかったものの見落としておりました(汗)
これからも訪問させていただきます♪
Lexus222
2013/06/16 02:04
YUUKIさま
コメントありがとうございます。

自作パーツは自分の思い通りにできるのでなかなかお勧めです!ディスクもお気に入りです!
エアロも厳つく仕上がってきていますよ♪
続きをお楽しみに!
Lexus222
2013/06/16 02:05
疾風31さま
コメントありがとうございます。
自作と言っても、私はまだまだですよ!
中には″フルスクラッチ″される方もいますからね。

つるつるの面に筋を入れるのは難しいんで、ガイドを付けてやるとうまくいきますよ♪
Lexus222
2013/06/16 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSR50 エスティマ製作記 Part13 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる