‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS GSE21 IS350製作記 Part6

<<   作成日時 : 2013/07/23 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回、衝撃の仕上げに入ります(笑)

画像

ヘッドライトパーツに3000番のペーパーで傷を付けます。
画像

その後、クリアーイエローとスモーク、サンディイエロー等、適当に混ぜて茶色っぽくした塗料をドライブラシのように叩きつけます。
だいぶ汚くなっていますが、これもある手法です(笑)
この後、コンパウンドで艶が出すぎないように(半艶程度で磨きをやめてください)、ちょっと黄ばんだ感じに仕上がるように磨きます。
はい。これが「ヘッドライトの黄ばみ再現」です。
画像


え?なんでやったかって?
まぁまぁ、あとで分かりますよ(笑)

その後、ホイールにメタリックブラックとゴールドを薄く塗装したフロントのホイールを取り付けました。
リアは薄くメタリックブラックを吹いたのみ。
画像

これがフロントです。

これが「ブレーキダストの付着したホイール(レクサスや外車など、ブレーキダストが多い感じを再現)です。

細かい拘りもしましたよぉ(笑)
画像

リアのホイールはあまり汚しを再現しないで置きました。
塗装後すばやくスポーク表面を拭いています。

ちなみに矢印は「黒い水のあと(正式名称が分かりませんが油と水が流れた後です)」の再現。
スモークをうす〜く筆塗りした後、コンパウンドで磨いて仕上げました。

最後の再現は極めつけのこれ。
ながせさまからのコメントにありました、これ。
画像

矢印だらけで分かり難いのですが、「ホイールのガリ傷再現」です。
タイヤにも少し傷を入れており、擦った感じを再現。
ガリ傷はスポークに及ぶまでやってしまいましたが、あまりリアルに仕上げることができませんでした。

では次回!完成した写真を公開いたします!
お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッドライトの黄ばみは実車でも悩みの種です。でもなんで、黄ばませた?(笑)
nas-nas
2013/07/23 21:49
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
悩みの種を・・・再現する意味があったんですよ!(笑)
Lexus222
2013/07/24 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSE21 IS350製作記 Part6 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる