‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 1KA GOLF5 GTI製作記 Part1

<<   作成日時 : 2013/07/28 11:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

IS350を完成させて1週間もたっていませんが、今日から製作を開始していきます。

まず、購入したホイールについて。
画像

こちらのレイズ ボルクレーシングRE30。
ちなみに実物のカラーとは違って
画像

あまりリムがないのと、シルバーになります。
私的にはこちらのが落ち着いていて好きでしたので良かったです^^
GOLFに似合うかなぁ・・・・・

では、早速下廻りの方から始めていきます。
画像

ピンバイスでの穴あけ指示がシャーシに何か所かありましたので、穴あけ(赤丸部分)
そして仮組みをしてみます。
画像

車高が高めですね。
バンパーの下にもう1個リップスポイラー(純正)がつくのですが、それでも高すぎです。
ちなみに、購入したホイールと同サイズのホイール(オートクチュール シュプレム 19in)を入れてみると・・・
画像

めちゃくちゃ腰高な感じです(笑)
それだけならいいのですが・・・
画像
画像

赤線がフェンダーのライン、緑線がタイヤですが、話にならないくらいはみ出ていしまっていますね。

これを修正しながら、車高を落としていきたいと思います。
今回は「着地」ではありあませんからね!(笑)
画像

ちなみにこの18インチ純正ホイール、アオシマ製の19インチホイールと同径でした(笑)
純正がでかすぎるんですね、ハイ(苦笑)
画像

ホイール買ってもインチアップした感ゼロじゃん!っていうのは内緒です^^;

まずフロントから加工をしていきます。
画像

右の純正スプリングから、4〜5mm程(私の場合は5mm)切り落としました。
画像

切り落としたものを装着すると純正のパーツ取付位置から大幅にずれてくるので、穴をあけたりステーを自作したりして、他のパーツがしっかり固定、可動パーツは可動できるようにします。
写真の青で囲った部分は純正の車高の場合に使用する固定場所等ですが、それでは固定できないので赤で囲った場所に穴あけ加工をし、接着、可動にしています。
画像

パーツによってはこのように3分割をして
画像

穴をあけたところで固定をし、見栄え重視でプラ板で強引につながっている感じにしたりもしました。
また、接着ステーがない部分にはプラ板を足したりしてステーを自作してあります。
こんな感じでフロントは完成。
画像

ツメ折り加工も施し社外ホイールでもキメることができました♪
画像

純正ホイールの場合は0.3mmほどのスペーサーを噛ましてやればリムツラになります♪
画像

続いてリア。こちらも4〜5mm(私の場合は5mm)カットしました。
スプリング部分全部切り落として「ノーサス」状態になってしまっていますが、見えないので気にしません(笑)
画像

先程のパーツの固定用パーツも5mm車高を下げたことにより5mm詰めなければなりませんので、こちらも左の部分のように5mmカット。
真ん中の黄色部分も干渉してくるのでこちらもカットして左右バラバラにしてしまいます。
ここからは微調整ばかりですが、接着位置等を変えながらベストな場所を探し出すといいでしょう。
画像

このように、社外ホイールでも綺麗に収めることができました♪
画像

少しホイールが内側ですが、ツメ切り加工(フェンダー削り)をしていないのでこのくらいでしょう。
この後しっかりとツメ切りをしておきます。

こんな感じで完成したシャーシがこちら。
画像

ちょっと低すぎたかな???
ちなみに、実車では素地のフロントリップ、サイドスカート、リアバンパーですが、こちらはカラードで仕上げたいと思います。
そのため、フロントリップだけ装着しました。

これでシャーシは塗装だけになったので塗装をしていきます。
画像

画像
画像

今回はほぼ内外装共にスプレー仕上げのつもりです。
シャーシの艶消しブラック、マフラー、ブレーキローターのシルバーはクレオスのスプレーを使用。
細かい部分(今回はキャリパー)は筆塗りです。

ちなみに、今回のローダウンは4〜5mm。
ちょっと低すぎましたかね・・・・
実査yだと96〜120mmのダウンになります。
しかしながら、最低地上高はクリアしているので、間に合えば真夏のストリート祭りに出品したいな、と思っています♪
では、今回はここまで♪
・・・・って一回でだいぶ進みましたね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
作業が早いね〜

車高ダウンもお見事!


完成が楽しみだな^^
ザッキー
2013/07/28 12:28
ボルクレーシングって言った決めては7本スポークで、
もう少しリム浅なら・・・と思っていたので、
おとなしめでカッコイイです!

見事に車高も下げられていますね!
ちょっと下げすぎのような(笑)

完成が楽しみです!製作頑張ってください!
疾風31
2013/07/28 13:14
ところで、プラモでこれだけ凝るんだから、将来、実車を持つようになると、末恐ろしい気がするのはあたくしだけでしょうか。。(笑)
nas-nas
2013/07/28 16:18
こんばんは〜!

イヤイヤ、下から4枚目(横からのアングルのヤツ)良いですね〜 フロントはホイルアーチとホイルの縁で合わせて! 更にリアのホイルの被り具合 もー最高ー!

因みに最後の写真に100均の舜着が写ってますが、N`sも同じのを使ってます。 けっこう前?に買い物ネタで書かれてましたが、しっかり接着出来ますよ。 105円で4個入り=1個 約25円! どーせ使い切る前に蓋がくっ付いたり、中身が固まったりしますので、ダメに成ったら即交換! ナカナカ良い選択だと思いますよ〜

GOLF5完成楽しみにしてま〜す!!
 
N`s
2013/07/28 21:09
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
作業が早いと、完成が早くなる=また買っちゃう→お財布が寂しくなる・・
と悪循環ですよ(笑)
いや、景気回復に貢献しています!(爆)

車高はちょっと低すぎたかな・・・と思いつつここからまた1mm落としましたからね(笑)

完成はすべて塗装に懸かっています(笑)
Lexus222
2013/07/28 22:05
疾風31さま
コメントありがとうございます。
なるほど、ご期待に添えて何よりです!(作った人が、ですね 笑)

車高はエアサスという設定で、これでいいのです(笑)
タイヤがかぶっていないと気になる性質でして(爆)

続きも頑張ります!
Lexus222
2013/07/28 22:07
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
実車を持つと・・・・
恐ろしく車高とホイールに拘ると思います(笑)
えぇ、恐ろしくて合ってますよ(笑)
Lexus222
2013/07/28 22:09
N'sさま
コメントありがとうございます。
良いですかね?個人的には車高が気に入ってます♪
フロントはリム合わせ、リアは被り気味、というのが僕のベーシックです(笑)
この瞬着良いですよね♪
コスパ的にも優れているのに、しっかり接着できてびっくりしました!
Lexus222
2013/07/28 22:11
コメント遅れて申し訳ございません(汗

RE30、個人的にはプラモより実物かな?

最近はほぼストックボディに派手目なホイールとかをぶち込むのにはまってるのでw

シャシもこだわってますね!

tkフジミのインチダウン(笑)シリーズなのにホイールでかいんですねwwwwww

S
2013/07/29 09:09
かっこよくなってますね♪
大分下がってますねぇ〜。

お、ボディ同色ですか。

純正ホイール、リムがないので
さらに大きく見えますww
Yuta
2013/07/29 17:45
Sさま
コメントありがとうございます。

プラモはこのカラーかと思いきや違ったようです^^;

シャーシは指示通りに塗っただけで、実車とは違いますね(笑)
こちらはフジミのリアルスポーツカーシリーズでして、インチアップシリーズではなかったので超大径ホイールだったのかもしれません(苦笑)
Lexus222
2013/07/29 19:25
Yutaさま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます!

はい、素地よりも引き締まると思ったので^^

そうですね(笑)ちょっと大きすぎ・・・・?
Lexus222
2013/07/29 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
1KA GOLF5 GTI製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる