‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 1KA GOLF5 GTI製作記 Part3

<<   作成日時 : 2013/07/30 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今回、ルーフの秘密の大暴露!

恐らく、このブログを見てくださっている方の中で気づいた方はいるかと思いますが・・・
とにかく、私自身この技をカーモデルに施行しているのを見たことがありません。
画像

ちなみに、昨日貼ったマスキングは太すぎでダイヤキルトでもなかったので・・・
画像

も少し細切りに、かつ正方形では無くひし形に仕上げました。
マスキングは太いものを定規を当ててカットしていますし、できるだけ等間隔に、直線に貼るようにしました。
・・・が・・・左側の方が少し間隔が狭いのは内緒です^^;

今日の朝8時ごろ・・・・・・・・サフを4〜5回吹いてから塾の夏期講習にお出かけ。
そして、帰宅後(16時ごろ)もう2回サフを吹いて、この状態に。
画像

さてさて、どえらい厚塗りしちゃってますが・・・・^^;
緊張のマスキング剥がし。
画像

半分剥がしました・・・・
画像

全部剥がしました・・・

画像
汚いですがアップ。
剥がすタイミングは完全乾燥ですと厚塗りして盛った塗膜が持っていかれる可能性があったため、塗面に爪を立ててあとが残るか残らない程度の時に剥がしました。
画像

1000番のペーパーで軽く整えた状態。
まだまだあれていますので、もう少しきれいに整えるつもりです。

ちなみにこれは「ダイヤモンドキルト塗装」という実車のカスタムペイントでよく使用される技でして、私の住む名古屋で深夜に放送されている「薬師寺モータース」のMC、元ボクサーの薬師寺保栄さんの愛車にも施されている塗装。
その愛車を先日行った「名古屋オートフェスティバル」で拝見しましたのでそれで決意したわけです。
ちなみに実車はもっと細かくて格好いいです。
http://www.milky-white.com/custom/cat25/post_142.html
↑参考URL


まぁ、この網目も粗いですが結構格好いいので、このまま断面を滑らかにして塗装します。
ちなみに、今のところはホワイトボディではおなじみの「ブラックルーフ」でどうかと思っています。
ちょうどアラも隠れますし・・・(網目も隠れますが、隠れた拘りということで)

もし「やりたい!」という方ややり方をもっと詳しく知りたい、という方がいましたらコメント欄までどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜最後までよくわかりませんでしたが、ダイヤモンドキルトって言うんですね。
実車でも全く見たことないです(笑)

でもゴルフがどう仕上がるか楽しみです!
そういえば、僕の簡易式塗装ブース(自称)に使っている新聞紙に、サザンの人とゴルフが載っている新聞紙使ってました(笑)
疾風31
2013/07/30 20:07
きましたなw
ブランドバック模様www

さて、どんなんになるのかが楽しみですな
期待期待ですなw!
ザッキー
2013/07/30 20:54
あ!これ知ってますw

昔オプション2にありました!

確かランエボのウイングに施されてたような、、、


僕もカスタムペイント取り入れてみようかなぁ
S
2013/07/30 23:49
うぅ
プラモ触りたい〜

でも、昨日の塾居残り有りで半日もいたからなぁw
勉強やらんと怒られるわw
ユウビア
2013/07/31 07:08
疾風31さま
コメントありがとうございます。
そうですね。ダイヤブロック塗装やダイヤキルト塗装等、様々な言い方があるようです。
実車で見るとなかなかの感動ものですよ♪

あまり楽しみにしていると完成時の汚さがヤバすぎて大変なことになりますよ(笑)
おぉ(笑)
新型GOLFも惹かれますが、なかなかXも好きなんですよねぇ・・・
Lexus222
2013/07/31 23:48
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
ぶ、ブランドバック模様・・・・・
何か斬新な言い方ですな(笑)
でも確かにそうかも(笑)

あんまり期待期待言うと・・・・・
私が困りますからやめてください(笑)
Lexus222
2013/07/31 23:50
Sさま
コメントありがとうございます。
知ってますか!
なかなか有名な塗装法ですが、VIP系に人気ですね♪

カスタムペイント初挑戦?(ルーフブラックは別)ですが、なかなか楽しいですよ♪
Lexus222
2013/07/31 23:51
ユウビアさま
コメントありがとうございます。
そうですね。僕も恐らく数か月後にはそれです(笑)
居残りはきついですよね・・
その気持ちわかります(笑)
Lexus222
2013/07/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
1KA GOLF5 GTI製作記 Part3 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる