‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 1KA GOLF5 GTI製作記 Part4

<<   作成日時 : 2013/08/03 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりのGOLF製作記。今回は内装を完成させました。


の前に、外装も少しいじってから。
画像

サイドパネル?(サイドスカート的な)ものは純正では黒(素地)のため、成型色も黒。
でも今回はカラードにするためホワイトサフを吹いておきました。

ここからは内装。
赤で囲った純正オーディオ。
画像

画像

リューターでボタンを削った後に面を整え、0.3mmのプラ板を貼付。
ナビ的な存在にしたいと思います。
ナビは純正パーツを使用したという設定で、実車で社外ナビを装着した感じを再現してみました。
ナビはデカールで再現。ボタン類もデカール再現にしようと思います。
画像

この後、内装の艶消しブラックで塗装するパーツをすべて艶消しブラックで吹きました。
シートはランナーについたままですが、見えないところで切り離すのでご安心を。
また、ワッペングリル等は実際は艶ありブラックですがクリアーを吹くので問題なしです。
画像

この後内装のベースとなるパーツも艶消しブラックで吹きました。
画像

ちなみに赤矢印はフロアマット再現。200番くらいのペーパーをフロアに合わせて切り出し(私の場合はマスキングテープで型取りした後に貼り付けました)その後に艶消しブラックで塗装。なかなかいい味が出たと思います。
黄色の矢印はペダルですが、これは「ザ・フジミクオリティ」プリウス以上にひどいですが、見えないので見なかったことにしましょう。
画像

今回はこんなに小さい塗装指示もスプレーで塗装。
写真はハンドルのシルバー塗装。
この車は内装に艶消しブラックとシルバーしか使用されていないので、スプレーを新規購入しなくても楽ですね。

で、内装は完成。
画像

フロントのみシートベルトの受け口を再現。ちょっとしたアクセントになって良いかな???
画像

インパネも完成。しかしながらステアリングのVWエンブレムとナビはまだですね。
メータはデカール貼り付け後に上からクリアプラ板でカバーし、プラスチックのカバーを再現。
画像

自作のフロアマットがなかなかいい味出してるんじゃないですかね?
フェルトよりペーパーの方が良いかも・・・
画像

しかしながら、スプレーだととてもきれいにできますね。
エアブラシを買おうかな、と思っているところでしたのでここまで出来上がりに差があると買った方が良いかも・・・

内装はこれにて終わり、次は外装の塗装です。
画像

ボディにホワイトを吹きました(ほぼわかりませんね)
画像

ライト類もスモークにしました。
これ以上掛けるといつものブラックテールになったりしてしまうので、純正?ってくらいの濃度でやめておきます。
画像

ヘッドランプのプロジェクターパーツを濃色スモークにしてリアルにしておきます。

本当は外装の細部塗り分けまでやってしまいたかったのですが、集中力が切れたのでここで終わりです。


――――――――――――おまけ―――――――――――――
画像

なかなかiPhone4Sのカバーにサフ掛けて削ってるとことは見たことない(笑)
自分のiPdtouchが薄くて持ちにくいためiPhone4S用のカバーを購入し加工、取付をしています。
チリ合わせとフィット感は完璧になったのでプラ板のつなぎ目等をパテ盛して削り、サフを吹いて削り・・・
今からブラックに吹いてきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ、スプレーばんざいだなw
うまくできれば最高のクオリティを再現できるからね。

エアブラシはいかほどかw
スプレーでも十分なんだがな・・・・・
オレハw
ザッキー
2013/08/03 14:17
エアブラシ良いですよ!
スプレーでも十分ですが、3000円くらいのなら、スプレーの元は取れますし、マスキングの失敗もスプレーより少ないですし、なにより自分で色を調色できるんで、

エアブラシお勧めです!
疾風31
2013/08/03 19:37
フロアマットがリアルですね!
覚えていたら参考にさせていただきます(オイ

エアブラシは欲しいですけど
塗装場所がないんですよね…。
Yuta
2013/08/04 10:30
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
そうですね♪
ただ、私も頑張れば筆塗りで行けますぞい?
この楽さには勝てませんが・・・・^^;

エアブラシ、長い目で見れば必要なんですよね。
しかし、内装には基本1色しか使わないので、結局エアブラシがいるのか…ということになってきますが・・・^^;
Lexus222
2013/08/06 22:30
疾風31さま
コメントありがとうございます。
良いでしょうね♪
ただ、3000円クラスのエア缶式を購入すると結局エア缶でランニングコストがかさんでくるんですよね・・・^^;

ですから買うならコンプレッサーと決めておりまして、一応買うお金は準備しているのですが、あとは踏み切るか踏み切らないのか・・・・って感じです。
Lexus222
2013/08/06 22:32
Yutaさま
コメントありがとうございます。
この技は結構有名ですよ(笑)
なかなか見栄えもよくなるのでお勧めです♪

僕も塗装ブースが・・・・^^;
Lexus222
2013/08/06 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
1KA GOLF5 GTI製作記 Part4 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる