‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part6

<<   作成日時 : 2013/08/18 20:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も更新更新♪
今日はボディを弄りました。

画像

初の開封!!!
画像

ボディを開けなければ始まらない♪
ということでボディ開封♪

で、スジ彫りとパーティングラインの除去を行いました。
で・・・・・
画像

スジ彫りをデザインナイフでやるバカ(←バカどころじゃない)ので汚い汚い・・・^^;
画像

挙句の果てには彫りすぎで光が漏れてしまう結末・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・
画像

!!!!!!!!!!!!!!






・・・・・・・・・・・・・・えぇ、スジ彫りなんかする気はありません。元からこれやったんですから。

え?ドア開けないって言ったじゃん!って???
やっぱり、ドア開いた方が良いでしょ・・・
って訳で決行!(実は塾の休憩中に思い付いた)
画像

これよりはもう少しリアルに、綺麗に仕上げますよ^^;

画像

ドアの薄さが薄すぎてリアル以前の問題・・^^;
画像

バカな私はデザインナイフで加工するので刃がだめになったものが多い^^;
まぁ友達から替刃を5つくらいもらったので気にしないでおきましょう・・・
ちなみにドアのカット時間は助手席側30分、運転席側10分でした。。。
ちなみにですね、今回のドアヒンジは・・・
画像

このような物を使用します(これは使用しませんが参考までに)
ドアが上がるか試してみたら、上がりましたのでこういうボールジョイントを使用したいと思います。
画像


奥のアルファードよりも綺麗にカットできましたし、チリの合いもよくできそうです♪
まぁ、ラスト集大成ですから、やっぱりドアは開けた方が良いですよ♪
・・・・スライドドアは時間が少ないので挑戦しないことにします。
画像

ちなみに片側ドアをカットするとこのように補強としてドアを戻してもう反対側をカットしました。
そのままドア無しでカットするとピラーが折れますからね・・・・・・^^;
画像

サイドクラディングパネルもカットしました。
今までと違い、かこってカットしないといけなかったので少し大変でした。
前はドア下にパネルがない純正でしたから。。。
今回はサイド、リアは既製品のファブレスエアロを使用予定。
フロントエアロはロアグリルをしっかりと形づけるためプラ板とラッカーパテで整形。
画像

ラッカーパテいろいろつかえて結構好きかもです♪


ちなみに内装も勢いでいじりました。
画像

サフを拭けば吹くほどセンタークラスターのモールドが埋まっていきますが、ここは妥協です・・・

絶対元には戻せませんね。
画像

まだ表面がぼこぼこしているうえ、赤線の部分が欠けている(今まで見てみぬふりしてました)ので本気で加工しなければ・・・
ドア開閉するということで、よく見えますのでね・・・・・・

最後に現状の顔周り+ホイール仮合わせです♪
画像

なかなか格好いいんじゃないですか???

ハイブリッドグリルがなかなかいい感じになってますね♪
画像

初期スケッチとだいぶ変わってきているのは内緒です・・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁw
またぶち抜かれてしまいましたねw

ヒンジと内側が綺麗にできれば
全然いいんですが
なんせ浮気症な僕はこんなのできませんww

完成が楽しみです!
がんばってねぇ〜
ザッキー
2013/08/18 20:43
わぉアンコールですかw(え
ドア開閉したことないのでわかりませんが
難しいんですかね?

左ハン化凄いですw

製作頑張ってくださいね!
ちなみにナイフの刃はデカール切るとき
とか以外は欠けたのでやってますw
Yuta
2013/08/18 21:34
おっ 遂にボールジョイント出ましたなっ!

左ハンドル化!良いね〜 ドアを開けると増々目立ちますしねっ!

どうせなら、N`sがメーター表現で良くやる方法で、インパネのナビ画面くり抜いて透明プラ板貼って、裏からナビ画面のデカール貼るって如何!? 結構リアルになりますよ〜
N`s
2013/08/18 22:07
僕はY30のボンネット開けてました(笑)
でもどうやって開閉させるかが思いつきません・・・(汗)

最後なんていわせないよ!(爆)
いつか13クラウン作ってもらうんだからねッ(殴蹴)

加工お見事ですね。
僕もこれからはスケッチしてから作らないと^^;
疾風31
2013/08/19 00:33
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
えぇ。ぶち抜いてしまいました(爆)
ヒンジと内側でクオリティの高さが分かりますから、ここは気合を入れて製作しますよ♪
完成はいつになるのかな・・・・(苦笑)
Lexus222
2013/08/19 23:29
Yutaさま
コメントありがとうございます。
アンコールなんです(笑)
やっぱり最後は今までの技術の集大成かな、と思いまして・・・
ドア開閉するだけなら簡単ですが(ヒンジ製作も含め、材料があればです)ピラーの再現等で質感がだいぶ変わってきますから、そこらへんが奥深いです。。。
左ハンは完全な勢いで逝っちゃってるのでそのうち失敗しますね(爆)

私は削りに欠けたのを使っています♪
Lexus222
2013/08/19 23:31
N'sさま
コメントありがとうございます。
今回はこんなものを使ってみようと思います♪

左ハンも最初はドア開閉の代わりに、と言っていたのですが製作してるうちに欲が出てきちゃいました^^;

良い情報ありがとうございます♪
出来ればやってみたいと思います♪
Lexus222
2013/08/19 23:33
疾風31さま
コメントありがとうございます。
開閉方法はいろいろありますから、自分で考えるなり検索するなりで最適な方法が見つかると思いますよ♪
生憎私は思いつきません><

13クラウンは復帰作ということで如何でしょうか?(笑)

スケッチは、見ての通り意味がないのです(爆)
Lexus222
2013/08/19 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part6 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる