‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part8

<<   作成日時 : 2013/08/20 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は明日家に友達が来る為自分の部屋のプラモデルのパテ等の削りカスを掃除したり、大掃除的なことをしたり・・・

少しだけドアの開閉について考えてみました。
画像

ドアのチリ合わせはこんな感じ。
以前のアルファードよりはよさそうですね。
ボールジョイントを使用すると言いましたが、以前お見せしたブロックのボールジョイントがいい感じですので削って使用します。
画像

こんな感じです。
大きさが少し大きいのでインパネを一部切り取らないといけないかもです。。。
画像

仮付けするとこんな感じ。
けっこうしっくりきそうですが・・・
画像

ここから真上にあげるのは実に簡単です。
2ウェイ式は少しフェンダーに干渉してしまい、何度も組み付け直しをしてなんとかセーフ・・・・?
画像

これだけ上がりました。
でも見難いですね・・・・・
一応ここで固定できます♪
ちなみにですね、ボールジョイント仕様で一番楽なドア開閉の方法は・・・
画像

これかもです。
これはまぁ・・・アルミパイプさえ手に入れば簡単なんですが、インパクトがないので今回はシザーズドアにしたいと思います♪
画像

意外と簡単に記事書いているように見えますが、結構こういうメモとってたり計算してたりするんですよ(笑)
拡大し手も汚い文字は見えないと思います(笑)
画像

そして久しぶりにこんなものをひっぱり出してきました。
久しぶりだなぁ・・・・
画像

こんなフィルム。
リアガラス全部には貼り付けをするつもりです。真っ黒スモークにしますよ♪

フロントドアガラスは・・・・
グリーンフィルムかこのフィルムか・・・・・・
グリーンフィルムは薄いですが綺麗にグリーンガラスになりますが・・・
スモークフィルムがいいかな(笑)

あ、車検はどうなるんだって思いますが、もはやコンテスト出品はあきらめてます(爆)
車高短はエアサスという設定でいいとしても、ライトとかフロントナンバー無(もしかするとナンバーカバーつけてフロントにナンバーつけるかも。。。)、とかいろいろ引っかかってますからね・・・(笑)

では、また次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よし!ボールジョイント使おうって無かった(T_T)
でもなんとなくボンネット開閉のイメージが湧いてきました^^7

メモも細かく書かれているんですね!
僕はそういうのに向かない派です(汗)
疾風31
2013/08/21 10:00
久しぶりのコメントで申し訳ないです(汗

ドア開閉、いいですね!

今までで一番、インパクトがあって素晴らしいアルファードが出来上がりそうですね!

僕んときは、メモせずに行き当たりばったりでやったのが問題ですね←
S
2013/08/21 17:55
そのヒンジ、かなり場所取るねぇ・・・
やっぱ、プラモにはプラモ用かw

スモークのフィルムを持ってるのは凄いなw

俺はもっとらんww
ザッキー
2013/08/21 20:39
疾風31さま
コメントありがとうございます。
ボンネットにボールジョイントは向いてないかもですが、いろいろ考えればいいですよね♪

まぁ一応とっていますが、汚すぎてあとから読めなかったり・・・^^;
Lexus222
2013/08/23 23:17
Sさま
コメントありがとうございます。
いえいえ♪
ありがとうございます♪最終作として本気で立ち向かうつもりです!

ちなみに前のアルファードは行き当たりばったりだったりします(笑)
Lexus222
2013/08/23 23:18
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
そうですね。これは不採用だと思います。

実はこのフィルム以前倉庫から出てきまして、親から貰ったわけです(笑)
Lexus222
2013/08/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part8 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる