‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part26

<<   作成日時 : 2013/09/29 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

最近進展のなかったこのアルファード。

ブログを更新しないと言いながら土日だからと言って更新しています。しかも本日2回目の更新。

進展しましたよ!!!!
画像

画像

この汚いボディ。デザインナイフの刃で脱線したところは修正し、全体的にきれいにペーパー掛けをしました。
また、モールドが埋まりそうなところを重点的に極細マイナスドライバー(眼鏡用くらいのやつです)をリューターで削って製作した簡単にできる自作スジ彫りツールを使用しスジ彫りも行っておきました。
で、ベースホワイトを吹きました。
画像

画像

色に統一感が出たのでどこがダメかよく分かるようになりましたね。
画像

フロントバンパーの大まかな形は良いものの、まだまだクレーターが多いです。
画像

リアのバックドアスムージングパネルはいい感じですね。ナンバー装着部分は前仕様の時の接着剤が残ってしまっているので、これを撤去しないといけませんね。
画像

まだありましたね。デザインナイフ脱線跡。
丸で囲ったどちらもドアをカットするときにできたようです。
画像

ドア開閉機構も現在機構に直接影響することはしておりませんが、順調です。
画像

ただ、閉じた時に後の方が浮いてしまいます。
腕のいい方ならここも「パチっ」と決めることができるのでしょうが、私みたいなドア開閉初心者にはまだまだ無理ですのでここは・・・・
画像

磁石を買ってきました。
画像

ネオジウムマグネットというところが重要です。ネオジウムマグネットでないとお互い強くひきつけあわず、意味がなくなってしまいます。
この磁石は近く(と言っても自転車で10〜15分かかりますが)nダ〇ソーで購入してきました。
一度行って店の前で財布を忘れたことに気付き一度家に取りに帰ってまた行き、結局50分無駄にしたなんて口が裂けても言えません(オイ

このマグネットを中身のみ取出し(外のプラスチックはニッパーで切り飛ばしました)
画像

こんな感じでセットします。ドア側にはプラ板で1.2mm嵩上げし瞬着で接着。
ピラー側は普通に瞬着で接着しました。
画像

ドアを開けるとこんな感じで見えてしまいますが問題なし。気にしないが吉です。
画像

ピラー側はドアに合わせたところで接着するのみ。
ドアを閉めた状態(もちろんドアにマグネットを貼り付けた後)瞬着をプラ板側(ピラー側)に塗りたくって磁石を近づければ簡単に位置合わせができます。お互いひきつけあうのでぴったりになります。
画像

ドアClose!
なんと!ぴったりおさまっているじゃありませんか!(感動)
自分は見とれてしまいました(笑)

しかし、まだまだ改良点多数・・・
画像

ドアとドアのクリアランスがガタガタ。上の方は良いんですが、赤矢印でさしたところはお互いのドアが接触してしまっています。
青い矢印で指したところはサイドスカートのずれ。
黄色の矢印で指したところはデザインナイフでえぐってしまったところです。
画像

リアから見ても良い感じなんじゃないでしょうか。しかし・・・
画像

赤い矢印でさしたところはピラーを製作した時に使用したホワイトパテが削りきれておらず凸になってしまっています。
黄色の矢印でさしたところはホワイトパテで修正した時に盛っているのでサイドスカートの段差がなくなってしまっています。
緑色の矢印でさしたところは特にひどい。
以前ドアが浮いていた時にやけくそでここが干渉しているんじゃないかと思い削ったところ。
ココはプラ板とパテで修正しておきます。

最後に・・・・
画像

画像

フロントドア、スライドドアを開けたところ。

いやぁ〜いいですね!(自画自賛)
完成まで遠いですが・・・・

塗装に近づいたかな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねぇ〜
しっかし、素晴らしいよ。
よくぞここまでやったな!って感じ。。
いやぁ、凄いの一言だよ
ザッキー
2013/09/29 16:49
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
意外と自分でも見とれています♪
Lexus222
2013/09/29 17:04
おー!進みましたね〜
サフ吹くと見やすいね(笑)

完成楽しみです♪
たくみ
2013/09/29 17:30
気持ち玉コメントありがとうございました
(=^_^=)
工作やってますね

秋葉原のミニカー探しは大変よ
(o^-^o)だって6時間21店舗のお店廻りだったわよ
またレポートしますね
(=^_^=)
〜NORINKO〜
2013/09/29 17:41
ドアいい感じになってきましたねー!
磁石のアイデアナイスです♪

俺、シルビアのドア開けようと思ったけど、
エンジン複製して載せちゃうかねぇ

んま受験だからどっちにしろ無理w

続きも頑張って下さい♪
ユウビア
2013/09/29 18:27
素晴らしいですねぇ〜。磁石はなかなかいいアイディアですね。美しい完成目指して頑張って下さい。しかし、ここまでやってしまうと、ドアの開かないモノはもう作れませんね。
nas-nas
2013/09/29 19:59
こんばんわ!

うお〜見事なヒンジですね〜^^
イイ感じに見えて…
しかしまだまだ遠いですね><;
頑張ってください〜!!
ムル太郎
2013/09/29 23:57
とてつもなくかっこいいですねw

最近PC開いてなくて拝見してないうちにすごく進んでいる...
えす〜
2013/10/09 23:28
たくみさま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
サフ吹くと全体が見えるので良いですね♪
吹きすぎるとぼってりしちゃいますが・・・
Lexus222
2013/10/11 21:07
NORINKOさま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
6時間21店舗は凄いですね・・・・驚きです!
Lexus222
2013/10/11 21:08
ユウビアさま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
お褒め頂きありがとうございます!
磁石は下手なので使わないといけないんです(苦笑)

エンジンの再現もいいですよね♪
私もやってみようと思っています。
受験…いやですねぇ…
Lexus222
2013/10/11 21:10
nas-nasさま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
いつかは磁石を使わずきっちり仕上げたいです・・・って・・・それを言ったらダメですよ!(爆)
いや・・・ドア開閉は全部やりたいですね・・・
Lexus222
2013/10/11 21:11
ムル太郎さま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
お褒め頂きありがとうございます。
ヒンジは試行錯誤の結果これが一番でした!
まだまだ完成は遠いですが、頑張ります!
Lexus222
2013/10/11 21:14
えす〜さま
コメント返信遅れて大変申し訳ございません。
お褒め頂きありがとうございます!

まだまだ格好良くなりますよ!
Lexus222
2013/10/11 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part26 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる