‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part36

<<   作成日時 : 2013/11/02 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

最近更新率が低く申し訳ございません。
ほんっとにアルファードの進行状況が亀でございまして・・・・(汗)
今回の記事も進んでいるものの「なんでそこ弄ってるのそこより先にやるべきとこあるでしょ?」というものばかり・・・^^;
「自己満足」を満たすためにやってますが・・・・見てやってくださいな(笑)
画像

ヘッドライト再製作。
ムル太郎/Ellpyoneさまのアルファードハイブリッド(以下:アルハイ)のアルハイヘッドを見てたら・・・
「ガソリン車アルファード(以下:ガスアル)のヘッドライトを付けてるくせにアルハイとか言っていいのか?」
と思ってこうなりました。
グリルは紛失したため(恥)3つ目を製作・・・
画像

右側が今回製作したハイブリッド専用ヘッド。以前のはハイブリッド車のくせにガスアルヘッド付けてたので・・・^^;
ガスアルヘッドはファイバー加工していましたがハイブリヘッドはノーマルが一番。ブラックアウトのみします。。。
あ、ロービームのプロジェクターは残すんで一応純正から加工してますね・・・
画像

今まで敬遠していたテールも製作。
フルファイバーにしました。
プラ板0.3mmを極細に切ってまっすぐ伸ばして貼るのに苦労しました。
いやぁ。。。細かくて苦労しましたよ^^;近くで見るのは禁止ですよ!!
画像

イメージとしてはこんな感じでボディに装着されます。
ハイブリッドのオリジナル感が消えてますが気にしない^^;
今回最後の工程が意味不明な工程。
画像
画像

矢印のところに車台番号(ATH10-番号は雰囲気)をデザインナイフで書きました。
えぇ、気づかない限り全くわかりませんし、気づいたとしても車台番号だと思っていただける可能性はほぼ0%。
さて、なぜこんなことを行ったのか?
画像

(インターネットより画像お借りしました)
ガラスに車台番号を刻印する盗難防止法の一つ。

特種な処理(ガラスをクリームで腐食させるそうです)によって車体番号をガラスに刷り込むので、「万が一、車両盗難にあっても発見 (特定) されやすい。」 また、「もし車体番号の入ったガラスを (窃盗団が) 交換しようとしても、交換工賃で十数万円ほどかかるので、そんな手間のかかる車両は最初から盗むのを嫌うのではないか?」 ・・・と言われている処理である。 (引用)
まぁ、最近ではDIYでできるキットもありますし、その特殊な処理が身近になってきていますね。そのクリームが簡単に手に入るので車台番号を刷り込んだうえに塗って消せば。。。なんもないです・・・

これを再現しました。
こんなの誰も気付いてくれませんが・・・・
これこそ!「自己満足」です!

車両に貼るステッカーは大体決まっているので、印刷しようかな♪
今日はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも楽しく拝見してますが
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

おおっ、とうとう盗難防止のガラスの車体番号刻印まで
再現されましたか!! こういうネタたまらないです(笑)

こうなったら、Lexus222さんの納得のいくまでトコトン拘って下さい♪
ながせ
2013/11/03 00:01
こだわりますね〜ww
テールのデザインいいね!
たくみ
2013/11/03 19:42
パソコン久しぶりに開きました(汗

とても、ハイブリッドらしくなっています!

通学路に三台くらいアルハイありますww

拘りたっぷりのアルはかっこいいですよね!
S
2013/11/04 11:36
まみですσ(´∀`мё)初めまして!Lexus222さんのブログ大好きです(*´∀`p[゚+.淘柾「 レl レl那+.]q今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(=^_^=)実は最近、Lexus222さん自身にも興味がるんですけども…ズキュ━━(〃´A`〃)━━>>ンッもしよかったら、お友達になってほしいですσ(´∀`мё)メールもらえたら嬉しいな(о´▽`о)それじゃ待ってますです(+´∀`+)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/04 22:19
ながせさま
コメントありがとうございます。
いえいえ♪全然かまいませんよ♪

はい!ふと思いついてついにやってしまいました(笑)
誰も気づかないようなところでもやったことに意味があると思いやりました(笑)

私のこだわり・・・変なこだわりばかりですが、全て実現しますよ!!
Lexus222
2013/11/05 00:58
たくみさま
コメントありがとうございます。
拘りすぎて時間がないです^^;
テールは拘りましたからねぇ〜
自慢の逸品です!
Lexus222
2013/11/05 00:59
Sさま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪
私は実車を見る機会が少ないので写真との勝負です^^;

アルファード・・・弄り甲斐のある車ですよ~!
Lexus222
2013/11/05 01:00
まみさま
コメントありがとうございます。
大変うれしいことですが、私はそういうことは求めておりませんのでメールの方はご了承くださいませ。。。
次回からこのような記事に関係のないコメントをしていただいた場合無断で削除いたします。
Lexus222
2013/11/05 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATH10 アルファードハイブリッド製作記 Part36 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる