‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年を振り返る

<<   作成日時 : 2013/12/31 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は私が2013年に製作したプラモデルとミニカーを紹介します。
私が製作したのは、プラモデルが9台
画像

(破損により1台入っていません)
ミニカーの改造が2台
まずは、ミニカーを振り返ります。
画像

マイカー仕様のトヨタ・アルファード 240S"Prime SelectionU-typeGOLD-"
ノーマルグレードだった外装にフロント/リアエアロバンパー、サイドクラディングパネル、グリルを製作し、内装も7人乗りのダークグレーに改修。
ブロ友さん主催の「トミカ改造コンテスト」に出品するため1週間で製作したためアラがすごく、現在ではレストアに入っています。
ちなみに改造コンテストでは他のブロ友さんによる投票で投票数1位を獲得する事ができました。
画像

こちらもマイカー仕様のホンダ・N BOX G・SS Package
N BOX納車記念として前日に製作をし、親にプレゼントした1台。
ボディカラー、内装、ナンバープレート、オプションなどすべて再現した一台。トミカの箱も白いN BOXから黒いN BOXにしました。
1日で製作した割には綺麗です(笑)
続いてプラモデルの紹介。
製作順に紹介していきます。
アオシマ スーパーVIPCAR No.87 モードパルファム ファントム雅夢 18クラウン ロイヤルサルーン 後期型
画像

製作記はこちら
1月初めにAmazonで注文し、1週間で完成させた1台。
内装はモニター追加やtypeGOLD仕様にし、つい最近さらに車高を落としました。
今年1番綺麗に製作出来た作品だと思います。
このプラモデルは11/17のオートモデラーの集いにも出品。たくさんの方に見ていただきました。


フジミ インチアップシリーズ No.69 トヨタ アルファード MZ-V ’02
画像

製作記はこちら
こちらも1月に製作し、LED埋め込み予定でしたが結局埋め込まずに完成。
バンパーを破損してしまい急遽マジェスタのバンパーとニコイチ。
初のニコイチバンパーでした。今見ると雑&格好悪いですね^^;
しかし、つやつやのブラックボディが綺麗な1台です。

フジミ インチアップシリーズ No.38 S15 シルビア スペックR エアロ
画像
製作記はこちら
こちらは2月中に製作、仕上げました。
この時中学生モデラーがS15製作ブームになっていて、皆さんはアオシマ製を製作していたのですが、私は敢えてフジミ製を選択。
自分らしく仕上げようといろいろ考えた結果、シルバー×ブラックになりました。
ホイールはクラウン純正のオリジナルペイント、フロント/リアともにエアロを制作しました。
塗装に失敗してしまい隠すために塗装したブラックボンネットもカーボンボンネット風でいい感じに決まり結果オーライでした(笑)

フジミインチアップシリーズ No.151 1/24 トヨタ プリウス“ツーリングセレクション”2009年モデル
画像
製作記はこちら
3月に製作開始、完成しました。
あまりやっているのを見かけない「ディーラー展示車」仕様に仕上げました。
そのためビニール掛けのシートやバイザー、紙のフロアマット等再現。
ディーラーステッカーも当初はNTP(名古屋トヨペット)を、オー集時は愛知トヨタを再現していました。
また、オートモデラーの集いの時にはドアの保護フィルム等で出荷前としても再現しました。

アオシマ VIPアメリカン No.10シルクブレイズ アルファード MS/AS 後期型
製作記はこちら
3月に製作開始、4月に完成しました。
初めてフロントドア開閉をした1台。
雑誌で有名なあの方のヴェルファイアのように赤ダッシュボードやロアグリルの赤ライン、シザードドアを再現しました。
現在は故障により部品取り車両となってしまったため、写真はありません・・・
集合写真に写っていない車両はこの車両です。

フジミ インチアップシリーズ No.8 トヨタ エスティマ ”G” ”X”
〈div align="center">画像
製作記はこちら
製作期間は長すぎてあまり覚えていません^^;
初のオールワンオフバンパーと、メッキ部分の撲滅に努めた1台(笑)
白×黒と徹底的にまとめあげました。
ドアミラー外れによる写真の左右の違いは気にしない方向で(笑)

フジミ リアルスポーツカー RS-42 フォルクスワーゲン ゴルフGTI V 
画像

製作記はこちら
7月中に製作、完成をしました。
とあるミスからボディカラーをホワイトからマットブラックにしたところ、なかなか良い雰囲気に。
ホイールも19inに変更、ルーフはダイヤキルト塗装で差別化を図りました
こちらも11/17のオートモデラーの集いに出品。

フジミ インチアップシリーズ No18 レクサス IS350
画像

製作記はこちら
こちらも7月に製作開始、完成。
運転席側フェンダー、ドアの再塗装をきっかけに使用感ある1台に仕上げてみました。
現在では水没させたりやりたい放題のテストカーです(笑)
こちらも11/17のオートモデラーの集いに出品。

アオシマ VIPアメリカン No.16 ファブレス ヴァリエス アルファード 後期型
画像

製作記はこちら
こちらは8月に製作開始、11月に完成した1台。
ハイブリッド風に仕上げてみましたが、いまいち・・・^^;
ドア開閉のクオリティも低く、もう一度リベンジしたいですね。
しかしながら初めてスライドドア開閉をしてみた1台で、オー集ではドア開閉の師匠であるpage!さんのアルファードと並べることもできました。
内外装ともに、手を入れていない所を探すのが大変なくらいに改造。地味に左ハンドルだったりします。
またスリーピースさんのご厚意によりオリジナルサイドデカールを制作していただいたThree piece公認車両。


今年は去年に比べ製作ペースは落ちたものの、たくさんのことに挑戦したり、若干ですがクオリティが上がったところもある年でした。
また、オートモデラーの集いで新たなモデラーさんとの交流があったり、日ごろお世話になっているモデラーさんの作品を拝見、交流ができたり、自分のプラモデルをいろいろな方に見て頂き、自分自身とても活動できた1年だったと思います。
来年はエアブラシを導入し、現在製作しているGOLFをはじめアルファードでフル開閉を予定しているため、年間3台程度になると思いますが、更にきれいに、格好良く、オリジナリティあふれるモデルを制作していこうと思っています。
最後に、私からの手紙ではないですが・・・
手書きのメッセージをお読みください。
画像

汚い字で申し訳ないです。。。
皆様が振り返りを行う中、自分はどうしたらオリジナリティを出せるかと考えたところ、「手書きでお礼を書く」という考えに至りました。

メッセージの中にもありましたが、来年も自己満足全開の記事を書いていきます!
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も残りわずかとなってしまいました。

素敵な作品を多くつくられていて素晴らしいです!

また来年もいい作品を見せてくださいね^^
良いお年をお過ごしください

YUUKI
YUUKI
2013/12/31 00:13
こんばんは。
今年も残り1日を切りましたね。
2013年、Lexus222さんにはすごくお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞご贔屓に・・・

どれもこだわりある作品ばかりで素晴らしいですね!
来年も、受験を終えてウルトラパワーであっちっちな製作記を期待していますよ!

よいお年をお過ごしくださいませ。
ザッキー
2013/12/31 00:45
こんにちは!

夜通し起きてたので眠いです(爆)
去年も同じで起きたら年越ししてました(涙)
製作台数多いですね!僕は4台でしたw
一つ一つの作品に個性があってすばらしいですね!
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
疾風31
2013/12/31 13:03
こんばんは
きれいな作品ばかりでうらやましいです!

今年はいろいろとありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
S2000
2013/12/31 18:59
手書きのメッセージは素晴らしいですな。
来年もヨロシク!!
nas-nas
2013/12/31 20:02
こんばんは。

今年はLexus222さんにお会いでき、そしてこだわりの作品を実際に拝見できてうれしかったです。
(メッセージも拝読しましたが、字もお上手ですね♪)

いよいよ受験シーズン突入ということで
身体に気を付けてラストスパート頑張って下さいね!
2013年もあとわずかですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
ながせ
2013/12/31 22:08
こんばんわ!
1年間お疲れ様です!!
どれも渋く、個性も出ていて良いですね^^
これから受検本番でしょうか。
頑張ってください!!
ムル太郎/Ellpyone
2013/12/31 23:29
やはりエアロお上手ですね〜
自分の場合デザインから浮かばない←

手書きメッセージとはやりますなぁ^^
Yuta
2014/01/01 12:01
YUUKIさま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪来年も個性的な作品が製作できるよう頑張ります♪

今年もよろしくお願いします♪
Lexus222
2014/01/03 02:17
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
こちらこそ、初めてのプチオフなど楽しい一年でしたよ♪

ありがとうございます。
今年も変なこだわり満載の車を作っていきます!!
Lexus222
2014/01/03 02:24
疾風31さま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:25
S2000さま
コメントありがとうございます。
いやいや、これが綺麗に見えるならおそらく写真写りが良いのだと思いますよ(笑)

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:26
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:26
ながせさま
コメントありがとうございます。
私もながせさんの綺麗で実車のような作品を拝見できてとてもうれしかったです。
字が綺麗だなんて・・・ありがとうございます。

ありがとうございます!受験も頑張ります!
今年もよろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:28
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
ムル太郎/Ellpyneさんのような凄いカスタムカーにはまだまだ程遠いですが、頑張ります!
受験も頑張ります!
今年もよろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:29
Yutaさま
コメントありがとうございます。
いえいえ、ほとんどは他社のバンパーが参考になっていたり(エスティマはGS FSPORT)するだけです(汗)

人との違いが出したくてやってみました!
今年もよろしくお願い致します♪
Lexus222
2014/01/03 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年を振り返る ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる