‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/24で字光式ナンバープレートを作ってみる

<<   作成日時 : 2013/12/12 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はGOLFが進んでいないので、字光式ナンバーを製作してみました。
字光式ナンバー製作といえども、字光式のプレート再現ではなく、裏側から光を当てた時にしっかりと字が光るように製作をします。
画像
まずはナンバーを製作(敢えて液晶を画像に撮ってます。スクショにしなかったのは拘りです)。
上の画像は今までに制作したナンバー達も含まれています。
画像

ココのスペースは、ひらがなや地名が違うだけですべて「52-96」。
実在するナンバーも存在しているので(払い出し的に)ひらがなは隠しています。
では、写真用紙に好きなナンバープレートを印刷し、字光式の製作を始めていきます。
画像

用意する物はこちら。身近にあるものを用意しました。
・ナンバープレート(今回はひらがなと分類番号が違うだけの大阪52-96ナンバーを各30枚印刷。多すぎるのは突っ込まないでください笑)
・アルミテープ(遮光用&ナンバーフレーム用)
・透明プラ板(厚みは薄い方が良いです。ナンバーベース&カバー用)
・デザインナイフ(カット用)
・クリアグリーンの塗料(ナンバーの文字用。今回は面倒だったのでマジックで代用しましたが問題なし)
画像

まずはナンバーをカット。写真用紙では厚みがありすぎたので表面の光沢の部分のみを剥がして使用しました。
画像

裏側には遮光用にアルミテープを貼り、ナンバーと同じ大きさにカットしておきます。
画像

そしてこのように文字をデザインナイフでカットしていきます。
緑の文字を輪郭ピッタリに切っていくのが理想ですが、大きさ的には0.7mmほどの文字を切っていくので多少はみ出たり切り残しがあっても大丈夫です(はっきり言えば残っていると出来が悪くなりますが^^;)
画像

カットできたら次は透明プラ板をクリアグリーンに塗装します。
そしてそのプラ板の上にナンバーを貼り付け。ナンバーの外側の方にクリアボンドを塗布して接着。
画像

赤矢印の部分は文字を抜いたことにより欠損してしまった部分を再生しました。。0,4,6,8,9の文字を選択した場合はこの作業が必要となります。
画像

汚いですが完成。こう見るとだいぶ汚く見えますがパーツ自体が小さいので文字はしっかり見えます。普通のナンバーに比べて文字がガタガタですが^^;
左は最初に製作したナンバー。数字の輪郭をマジックで塗装したら滲んでしまいまして・・・右側が輪郭を取らず新しく製作したもの。どちらも綺麗に見せるためにナンバーの上から透明プラ板を貼り付け(この時は大量にクリアボンドを付け、むにゅ〜っと押し付ける感じで接着)。
右側はカットされていませんが、カット後は左のようにアルミテープでナンバーフレームを再現。(これをしておかないと2枚重ねたプラ板が丸見えでみっともないです)

そして緊張のしっかり文字のみ光るのか実験。
今回は白熱電球に透かしてみました。
まずは始めに製作した方から。
画像

う〜ん・・・5と2のカットが難しかったためほとんど切れていないのと(切れてはいるものの細すぎて光が入らない)、9も6も潰れ気味・・・
そしてバージョン2はというと・・・
画像

全ての文字がくっきり抜けているものの、ナンバーカバー装着時に9と6の中との円の部分がずれてしまい潰れ気味に。しかしそれを除けばしっかりと光っているので成功かな・・・?
ちなみに地名、分類番号、ひらがなは0.3mm程度なので抜きません。というか、綺麗に抜けません(不器用何ので^^;)
ちなみに車両装着イメージはこちら。
装着前(ナンバー+ナンバーカバー)
画像

装着後(ナンバーベース(クリアグリーン塗装のプラ板)+ナンバー+ナンバーカバー+ナンバーフレーム)
画像

装着後はナンバーフレームで若干誤魔化されていますが、プラ板1枚分厚くなっているため少しごついです。実車で言うと電球式とまではいきませんが冷陰極管(厚さ16mm)やLED(認可品、厚さ16mm)といったところでしょうか。

今回の製作時間は最後にナンバーカバーを接着し乾燥待ち、カット、ナンバーフレーム取付の時間を除くと約30分(一枚)。数次の難易度によって違うと思いますが、11-11なら半分程度の時間で終わりそうですね。
初めて製作する場合は2,3,4,5,6,8,9は避けることをお勧めします。(1と7は単純なため簡単ですしね)
私の場合はコブクロ好きなので52-96一択でしたが(笑)

今回なかなか1/24では見ない(というか私は見たことないです)字光式ナンバー、しかも自分の自由な番号で。
4ケタのみ光るものの、雰囲気は十分かと思います。
プラモデルを製作している方ならお分かりかと思いますが、あの小さな数字との戦いに勝てる方は一度やってみることをお勧めします(笑)
リアに装着すると厚みで若干違和感が出ますが、それもそれで字光式ならではということで(笑)
今回テストで製作しましたが、いつか(GOLFで?)電飾をする時に同時に施工できたらな、と思います。
1/24で字光式、あまり見ませんよね?

是非、根気と小さな数字との戦いに勝てるという自信のある方はお試しあれ(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜
字光式ですかぁ!

これは細かすぎますなぁ〜
俺には
真似出来ませんww
ユウビア
2013/12/12 05:11
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ナイスアイディアですね!

でも細かすぎて今の俺じゃ無理です(汗)
いつかは全部点灯させたいですw
8のゾロ目なんて泣かされますねwwwww
疾風31
2013/12/12 07:36
いやぁ、素晴らしいです!

潰れ気味といえど、よくぞここまでやったな!
というのが正直な感想です。
自分の根気ではこんなのできっこない・・・・
ウチのドラえもんのナンバーを再現するとなると悲惨ですねww
ザッキー
2013/12/12 21:46
おおお、一流モデラーは、ココまでするか!!脱帽です。。
nas-nas
2013/12/12 22:34
こんばんは。
とてもすごくて参考になります!

もしよかったら僕もやってみていいですか?
S2000
2013/12/12 23:16
ユウビアさま
コメントありがとうございます。
細かいですが、不器用な私ができますので私以外の方でも簡単にできますよ♪
Lexus222
2013/12/15 21:33
疾風31さま
コメントありがとうございます。
どうやらキットがあるようですが^^;

いやいや、誰でもできますよ♪
そう、そうなんですよ・・・
88-88は無理だろぉ〜と思いながらカットしていましたから(爆)
Lexus222
2013/12/15 21:35
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。慣れてしまえばもっと早くできるんでしょうが^^;

ドラえもんは悲惨ですね(笑)
うちのアルファード君はまだ楽でしたね(笑)
Lexus222
2013/12/15 21:37
nas-nasさま
コメントありがとうございます
いやいや、1流だなんてとんでもない!
nas-nasさんもやってみては?
Lexus222
2013/12/15 21:38
S2000さま
コメントありがとうございます。
そういって頂けるととてもうれしいです♪
是非是非やってみてください♪
Lexus222
2013/12/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/24で字光式ナンバープレートを作ってみる ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる