‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV 製作構想???

<<   作成日時 : 2014/01/26 01:07   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

3つも放置車両があるのに、偉そうに構想(爆)

恐らく受験が終わったら即取り掛かるであろうアルファード。ほかの車種はほったらかしでしょうね。
このままだとクラウンが受験前に完成しそう。
ケンメリは比較的難しい加工はないので並行製作で大丈夫そうです。
GOLFは放ch(ry
いやいや、ドアヒンジの材料を購入すれば進められるんですけどね!
エンジンもあとは配線だけで終わらせちゃいます(←・・・手抜き?)
画像

描きかけながらイメージ画像。
ボディカラ―はこちら!
画像

グレイスフルパールトーニング(2JD)
エアブラシ導入後の塗装予定ですので上半身のホワイトパールマイカ(042)はオートバックスでたまっている500円分のポイントを使用し市販品を購入予定。
下半身のシェルマイカメタリック(3Q4)は純正しかないので、純正品を購入予定。
どちらも実車用塗料ですので、自己責任で行いたいと思います。
ココからは結構マニアックな・・・?
まずは年式の決定。
2002年式初期モデルの予定です。
そんな初期とか決めなくても。。。と思うでしょ?
この年代、車検ステッカーの変更があってですね・・・
初期は
画像

フロントガラスの黒セラ部分に切り欠きがあるんです。昔の大きな車検ステッカーを貼るとピッタリでした。
これがステッカーが変わった途端に
画像

無くなっていますね。
でも切り欠きありという超マニアックな感じにし、そこにトヨタ純正の穴埋めステッカーを貼って穴隠しをしたという設定にしたいので・・・
画像

切り欠きありで製作し、最後にトヨタ純正の穴埋めステッカー風の再現をしたいとおもます。
画像

そういえばこんなところにいい本があるじゃないですか〜
画像

こんなマニアックな本が!!
そうそう、今回丁度コーションラベルを全部再現するんでした♪
そんな時、このページを使用します。
画像

各コーションラベルの貼り付け位置とステッカーのデザイン。
白黒ですが、かなり役立ちますね。
小さいステッカーは雰囲気が出て、それっぽくなっていればOKなんです。
画像

スライドドアステッカーなんか前期特有のものですから・・・
これは良い資料です。
画像

環境ステッカーの貼り付け種類や貼り付け位置などは年式によって変わってくるのですが、さすが、全て明記してあります。
右下にありますが「(02.05)〜03.07までの生産車のステッカーはコレ!」なんて書いてあるともう・・・ハァハァします(爆)
画像

あとはコレ。
うちのアルファードにもついていたトヨタ電子制御式サスペンション「TEMS」。COMFORT/NORMAL/SPORTの3タイプを自動/手動で減衰力を切り替えてくれるとても画期的かつ面白いシステムでした。
ただ使うのかと言われれば・・・うちは常にSPORTでしたが。
だいぶ脱線してしまいましたがその「TEMS」ステッカー。上級グレードにしか装備が無かったためあまり見ないんですよね。それを今回再現。
4WDではないので4WDは付けないものの、VSCも付けます♪

ココで一旦まとめてみましょう。
主な改造点は
・フロントナンバーベーススムージング化
・フェンダーウィンカー増設
・R35 GT-R Premium Editionホイール
・ローダウン(低いながらも着地ではない)
・Bremboブレーキシステム
・エンジンカバーオリジナルペイント
・LED電飾加工
・内張り(ピラー/ルーフ)再現
・MOPナビ装着車用リアモニター及びスピーカー再現
・MOPナビ枠 純正ブラック→ハイブリッド用シルバーに変更
・フロントブラインドモニター/バックモニター再現
・レーダークルーズコントロール再現
・コーナーセンサー再現
・シートベルト再現
・各種コーションラベル再現
・TEMS、VSCステッカー再現
・ディーラーステッカー再現(当時のトヨタビスタ愛知)
・レーダーインストール&再現
・両側出しマフラー
・自動防眩インナーミラー
・内装リアカーテン再現(標準装備)
・ツインムーンルーフ装着(キットオプション)
など、たくさんありますが・・・
最後は・・・
・フル開閉っ!!
という感じです。

文字にすると拘り沢山ですが、いざ完成するとフル開閉以外何の取り柄もないモデルになると思います(爆)
自動防眩インナーミラーなんて誰が気づくんでしょうかね(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぅ〜。研究というか、勉強熱心なのには感心しますなぁ〜。
nas-nas
2014/01/26 19:47
具体的な構想がたってるっていいですね〜
無計画で進める自分とは大違いですね・・・

先になると思いますが、製作と完成が楽しみです!
ザッキー
2014/01/26 19:50
どうも(^.^)ノ
「バス」関連ブログ記事への気持玉ありがとうございました

(*^_^*)

誰かさん?( ̄ー ̄)
ザッキーさんの影響もあって自動車=モデル・ミニカーの世界へ入り込んでしまいましたよ

o(^-^)o

まずはバスを改装・改良・改造へ挑戦です

(o^∀^o)

模型&プラモデルメーカーがリリースしないマニアックなNゲージ(1/150縮尺)サイズのミニカーをつくってゆこうと思ってます

o(^-^)o

またアドバイスや情報提供を待ってるからね

ウフッ(^.^)


えっ(゜∇゜)

カタログぢゃぁなくて、整備手引き書?諸元書見て模型作りなんてデザイナーみたいね
(-^〇^-)
〜NORINKO〜
2014/01/26 23:23
こんばんわー!

おやおや、凄く盛り沢山ですね♪
念入りに計画とは流石ですね^^
いつも作りながら思い付きで製作している自分とは大違い(笑)
楽しみデス!!
ムル太郎/Ellpyone
2014/01/28 17:54
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
学校の勉強も手抜かないようにしないと・・・^^;
Lexus222
2014/01/28 23:20
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
無計画だと私はできないので(笑)
あまり期待しないように・・・(苦笑)
Lexus222
2014/01/28 23:21
〜NORINKO〜さま
コメントありがとうございます。
デザイナーだなんてとんでもない(笑)
まだまだですよ^^;
Lexus222
2014/01/28 23:23
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
やはり無計画だとぐちゃぐちゃになってしまうもので^^;
期待するとがっかりしますよ(笑)
Lexus222
2014/01/28 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV 製作構想??? ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる