‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MS137 クラウンロイヤルサルーンG製作記 Part1

<<   作成日時 : 2014/01/18 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

何か最近アルファードのプラモだったりアルファードのミニカーだったり・・・
アルファード関連ばかりでしたが、今日はちょっと息抜きにクラウンを弄ってみました。

冬休み中にも弄ったので、それを入れつつ紹介♪
まずはホイールを製作します。
ホイールを製作???
そうです、このホイール、1本で12層構造^^;
画像

まずはディスク面だけでこれだけあります。
このタイプのホイールはワイヤー部分が曲がったりしているので(へ の字型?)
画像

こういう治具で形を付けます。
そして組み立てていくと・・・
画像

これで4層。
そして・・・
画像

完成。しかし難しすぎる・・・・
初めて製作するとき、1本だけ作ったのですが1時間かかりましたよ^^;
画像

このパーツ、ホイール4本だけに使うものですからね・・・
ココまでは以前の話。
今日はもう1本作りました。
画像

右が本日製作したもの。
以前より綺麗で早く作れました^^
そしてこの左のホイール・・・
画像

さようなら〜
え?これじゃ3本しかないって?
フフフ・・・最初から2本しか使わない予定ですよ(笑)
運転席側は
画像

左の純正を使用します♪
純正もなかなかいいですぞ???
そして、いろいろ手こずっていたので製作中の画像はないです・・・申し訳ございません。
そして完成後。
画像

画像

画像

ワイヤーホイール×ローダウン。
キット純正?のローダウン機構をそのまま使用。ツラ調整も敢えてしていません。
画像

純正ホイール×ローダウン。
こっちもこっちで格好良くて好きですね。個人的にはこっちの方g(ry
まぁ、変えたくなったらいつでも純正ホイールにできますしねぇ・・・


さて、ここで気になるのはボディカラー。
白系か黒系で迷っています・・・
白なら白で格好いいですし、黒なら黒で引き締まりますし・・・・
画像

どうしましょうね・・・・・
おまけ程度に20in×13クラウン(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

やばいですね。ホイールの部品分割が(笑)
細かすぎて自分では作れませんよ。。。
でも、おもしろそうです

製作頑張って下さい!!
ザッキー
2014/01/18 22:39
こんばんわ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ついに始められましたか!

ホイールの製作面白そうですね是非430に使いたいですw
でもこれズルして部品注文したら高くつきそう(汗)
片方ノーマルホイールってのも良いですね!
個人的にはいじった車の車検対応仕様で作りたいです(爆)
製作頑張ってください!
疾風31
2014/01/18 22:52
こんばんわー!

ほほ〜これは面白そう(爆)
にしてもクオリティは高いですね♪
強度の方はどんなでしょうか?
ムル太郎/Ellpyone
2014/01/18 23:44
こんにちは!

ワイヤーホイル! N`sの大好物ですな〜 N`sは使わずに大事に取ってあります。1960年代以前の車に使えるな?って。

N`sにとって13クラウンと言えば、ボディーカラーは白ですね〜
純正アルミでエアサスコントローラーを使ってペタペタに下げた車っ!  も―最高――!

あっ 頑張らないとクラウンの製作、追い抜かれちゃうぅ――!

N`s
2014/01/19 17:30
こんばんは!
こちらではご無沙汰しておりますm(_ _)m
昨年は当方のブログへたくさんコメントを頂いておりましたのに
こちらではなかなかコメントを残せず申し訳ありませんでした。
遅くなってしまいましたが改めまして今年も宜しくお願いいたします!

実はLexus222さんが昨年製作された新車のプリウスは
私もある所で画像を拝見して感動しておりました!
この着眼点は素晴らしいですね(`・ω・´)
私も以前メーカーは違うんですが新車を扱う所で
働いたことがあったのであの保護ビニールの再現には
思いっきりノックアウトされました(笑)

赤のアルファードのドア開閉も素晴らしいですね!
スタッドレス仕様(笑)も妙にリアルな設定で
思わず近所にある弄った10アルファードも同じように
なっていた事を思わず思い出してしまいました♪

さて、130クラウンも制作スタートですね!
私もこのワイヤーホイールで撃沈しました(笑)
お恥ずかしながら私は一個も上手く組めなかったんですよ・・・
難しいですよね・・・(;^ω^)
せめて一個単位でパーツ請求できればいいんですが
パーツ請求するすれば量販店等ではもう一個キットが買える勢いですからね・・・悩ましいです(笑)

製作の方も頑張って下さいね!楽しみにしております!
個人的にはノーマル車高でベッタベタも
当時の地元の怖い先輩風で好きだったりします(笑)
HITEQJASMINE
2014/01/19 19:53
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
ヤバいでしょ(笑)でも面白いですよ♪
Lexus222
2014/01/20 20:31
疾風31さま
やらないつもりが魔が差して・・・(苦笑)
ずるしてタイヤまで買うと3600円です(ニッコリ)

私も車検対応車かな・・・
Lexus222
2014/01/20 20:32
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
面白いですがイラつきます(爆)
遠くから見ると綺麗に見えます(核爆)

強度・・・・私の作り方が悪いのかもしれませんが、車軸に取り付けようとするときに強く押すとぶっ壊れます(爆)
Lexus222
2014/01/20 20:34
N‵sさま
コメントありがとうございます。
ワイヤーホイールは初めてでしたが・・・
13クラウンはこれでしょ!って感じです♪

おっ!エアサスコントローラー出ましたね♪
イメージはそんな感じです♪

今年のオー集・・・(ボソッ)
Lexus222
2014/01/20 20:37
HITEQJASMINEさま
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。

おっ!新車プリウスなかなか良かったですか?
嬉しいです♪

スタッドレス仕様はあまりもののアルファード純正を付けただけですが、よくいますよね(笑)

やはりワイヤーホイール難しいですよね(笑)
エッチングだけで1000円は高すぎます^^;

ありがとうございます!
怖い先輩・・・・確かにこういうのいそうです(笑)
Lexus222
2014/01/20 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
MS137 クラウンロイヤルサルーンG製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる