‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS KPGC110 スカイライン製作記 Part1

<<   作成日時 : 2014/02/05 16:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、昨日「最近ゴルフやったりクラウンやったり・・・あっち行ったりこっち行ったりしていて見難いかと思います・・・」といったものの、さらにあっちに行きます(爆)

まぁ浮気が半端ないこと(核爆)
画像

先日軽くルーフカットしたのを紹介しましたね。(画像ではカットしたルーフの残骸が室内に落ちています 笑)
画像

本日は内装から始めました。
塗装は全て艶消しブラックの指示でしたので塗装前に組み立てていきます(必殺手抜き技 爆)
フロアの部分はシャーシのフロアを使用しているため、黄色の部分(なんていうのかわかりません・・・)は別パーツ。
その黄色で囲った部分の中でもオーディオやシフトノブは別パーツでしたので、こちらも後々塗装時の効率化の為すべて取り付けました。
画像

モーターライズ?用?の電池ケースも取付。
これを取付する理由は・・・
画像

赤丸で囲った部分のパーツを取り付けるガイドになるため。
このオーディオのようなパーツ。3つ積み上げたものが装着されている隣にもう2つパーツが・・・
一体なんなのか分かりませんが(詳しくなくてすいません・・・)現代車に比べてかなり単純だと思います。
インパネはボディ側に取り付ける為ここでは取付しません。
ドアトリムもボディ側への取り付け指示の為今回は取付しませんでした。
さて、艶消しブラックに塗装するパーツが整ったところで
画像

スプレーで吹いておきました。
画像

どうせ塗ることになるシャーシも艶消しブラック1色に。
マフラーのみシルバーでの指示でしたので、今回は(今回も?!)資料がないため実車に忠実に塗り分けはせず、説明書に忠実に従います(笑)

さて、内装が完成したところで足回りを作り上げていきましょう。
説明書順に組み上げると逆なわけですが、気にしない(笑)
画像

で、でた〜!組み立て式のホイール!
と言っても、いつかのどこかのMS137クラウンのように12層構造ではなく、ディスク面が別になっているだけですが(苦笑)
実車で言う「2ピース」ですね。余談ですがうちのアルファードのホイールは2ピースです。3ピースかと思ってましたがリムがステン研磨でしたし、メーカーのサイトを見ると2ピースでした・・・
今のアルファードの前のアルファードVはクロームメッキリムできっちり3ピースでしたよ。
値段は知りませんが、相当高いんでしょうね^^;
画像

無駄な話をしている間に完成。
ディスク面はシルバーの塗装指示でしたが引き締まりがなくなるように感じたため艶消しブラック塗装にしました。
そしてシャーシを製作し、シャーシ及び内装の2/3が完成。
写真がこちら。
画像

じゃなくて。。。(横に置いただけですが、1/30にピッタリでなかなか似合ってるでしょ?笑)
画像

リアはサスペンションを入れると車高が高くなってしまうため(組み方が間違ってたのかも・・・)サスを抜いて車高短にしました。
で、ボディと合わせるとこんな感じ。
画像

フロントガラス上部のピラーが無いのは置いておいて(間違えてこの前切り飛ばしました)・・・
なんか優勝パレード車みたい(爆)
画像

当時の仕様をあまり知りませんが、ショップの社長さん理想の仕様を完璧に製作できるよう、まずはロングノーズから始めましょうかね。。。

いつも製作記書くと思うのですが、記事の〆方が未だにわからない(←GAZOO時代含めて1年5か月ブログやってる奴)
今日は脱線しまくりでしたね・・・
アルファードネタに走ってしまいました。ごめんなさい。
ってわけで、これからもこんな脱線まみれの製作記を、よろしくぅ〜(←製作している車が車なだけに、それ風 笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

ついに本格スタートですか♪
これは長旅になりそうですね〜;;
しかし楽しそうですw
頑張ってください^^楽しみにしています!
ムル太郎/Ellpyone
2014/02/05 21:14
組立式のホイールがあるんですね。
あたくしは一体モノしか経験ありません。
nas-nas
2014/02/05 21:59
まさかキット積み上げてる奴に影響されて浮気しまくってるんじゃないでしょうねぇ?(殴)
僕もKPGC10ってハコスカと呼ぶのかすらわかんないくらい
詳しくないです(爆)
でもドアトリムがボディ接着なのはいい点だと思いますよ!
最近いつもボディ側にドアトリムつけて作ってる人です(笑)
製作頑張ってください!
疾風31
2014/02/05 23:15
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
はじめちゃいました〜!
長旅になりそうですが頑張ります♪
Lexus222
2014/02/06 20:43
nas-nasさま
基本カスタムホイールは分割ですね〜
一体物のが楽ですが(笑)
Lexus222
2014/02/06 20:44
疾風31さま
コメントありがとうございます。
い、い、いえ、そんなことないですよ!!
私も初めて知りました(笑)

なるほど、それもいいかもしれませんね〜
Lexus222
2014/02/06 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
KPGC110 スカイライン製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる