‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV 到着しました♪

<<   作成日時 : 2014/02/06 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

受験が終わってからちょっとはしゃぎすぎの私・・・(苦笑)

一昨日Amaz〇nで注文したアルファードVが届きました♪
画像

いつも通りドでかい箱で(笑)
画像

こんな感じですもんねぇ、Amaz〇nはいつも(笑)

どうせネタもないので・・・キットレビューいきましょー!珍しいですね(笑)
画像

フジミ模型株式会社製インチアップシリーズID-69 トヨタ アルファードV MZ 8人乗り FF
フジミではこの他にもアルファードGはもちろん、グレードが違ったり4WDだったり(しっかりシャーシも再現)マニアックなキットもありましたが、現状で販売されている(今はないのかな?)のはコレのみです。
定価は3200円ですが、今回は2310円で購入。
このキット、キットの内容の割に値段が高い、と昔評判になったこともあります(笑)
実際2310円でも高いくらいの出来だったりしますが、どうしても前期モデル、実車と同じシャーシが良かったためアオシマではなくフジミを選択しました(アオシマはこの前製作しましたしね)
画像

案外パーツ数は少ないです。と言っても箱が分厚いうえに一回出すと戻すのに苦労しますが^^;
では、キットレビューいきましょうか。
まだ製作しないためビニールに入れたままの撮影ですが、ご了承ください。
画像

問題のボディ。
ウォッシャーノズルはないしBピラーに変なモールドがあるしフューエルリッドが長細いしバックドアの分割線が無いし・・・散々です(笑)
が、基本的な造形はいい感じ。
アオシマ製のアルファードはシャーシ流用からか少し違和感を感じますが(ちょっと潰れている?)フジミ製の方が出来上がった後の雰囲気は良いです。
画像

スモークウィンドウパーツ。
選択式で装着できるツインムーンルーフ、スライドドアガラス、バックドアガラス、クォーターガラスです。
スモークになっているだけ嬉しいものの、アオシマ製は純正チックでちょうどよいのに対し、フジミ製はかなり薄いです。最後にフジミ製アルファードを製作したのは約1年前ですが、その時はガラスの裏を真っ黒に塗りつぶしました(苦笑)
スモークが薄いのはフィルムを貼るなり塗装するなりなんとかできるとしても・・・
画像

窓枠の黒セラ塗装が一切ありません。自分で型を作って切り出す必要があります。アオシマ製をもっている方はそちらから切り出すと正確に切り出せます。
前回のアルファードはそれが面倒だったため裏側から黒で塗りつぶしました(笑)
ちなみに、ツインムーンルーフのウィンドウパーツがスモークになっていますが、実際はグリーンガラス(透明)です。
ですからどれだけノーマルで製作しようとしても、ツインムーンルーフのウィンドウを自作しない限りは「ドノーマル」で仕上げることは不可となります。
画像

クリアパーツ。
フロントガラスも他のガラス同様黒セラ塗装や日よけの指示は全くありません。
また、ライトレンズもなかなか良いものの、テールランプの塗り分けモールドが一部間違っています。これはGAZOO時代に紹介してますが(笑)
画像

バンパー及びサイドマッドガード。
サイドマッドガードは実車ではドア一体型となるものの、キットでは分割式(これについては後述します)。
また、フロントバンパーとリアバンパーは重大な欠点があり(そこまででもない)
画像

赤丸で囲ったフォグランプの再現はクリアパーツ等一切なしのシルバーでの塗装指示のみ
こちらは修正が必須です。
画像

リアバンパーのリフレクターも赤での塗装指示のみ。こちらも修正予定。
これは確かに悪い評判になるわ、と納得するかと思います(苦笑)
画像

また、ハイマウントストップランプはまさかの「デカールを貼り付けてください」の指示。(こちらも修正予定)
形状自体はアオシマ製より実車に近いです(アオシマ製は横に幅広く厚みが薄かった)。
画像

内装パーツ。以前製作した3台は内装パーツ成型色がベージュだったものの、今回はオレンジっぽい色になっています。
画像

シートは裏側が肉抜きされていないものの薄く貧弱なシート。形状も本当にアルファード用?!と疑いたくなる程似ていない形状です。もちろん、シートバックポケットなんて再現されていません。(アオシマも同様でしたが形状はそれっぽかった)
画像

ただ、リアシートはアオシマよりそれっぽかったりします。
特に8人乗りのセカンドシート。
実車は1:2の分割式シートなのですが、アオシマはそれを一体成型。フジミはきちんと1:2になっています。
マニアックな話、「回転モード」にできるのはフジミのみです(アオシマもシートカットをすれば別ですが)
画像

しかし褒められるのはそこぐらい。
ドアトリムは悲惨です。形状はそれっぽいものの、フロントドアトリムにはドアハンドルが無く、スライドドアトリムにはあるという状況。
また、フロントドアスピーカーの形状も実際は台形のような形をしていますがキットでは正方形に近いです。
フル開閉にする際、作り直した方が良いのかもしれません。
画像

シャーシ。ここからはフジミ製アルファードのベタ褒め大会です(笑)
画像

アオシマ製のアルファードは初代エスティマのシャーシ流用の為エンジンの位置や駆動方式、サスペンション形状が全く違いますが、フジミ製は1から製作の為フロントエンジン、フロントドライブ(4WDの場合はドライブシャフトが付属)になります。サスペンション形状も忠実再現。特にリアの「トーションビーム」がなかなかです。
画像

ブレーキも実車のように純正形状。
欲を言えばフロント16インチ対応、リア15インチ対応と実車同様にしてほしかった面もありますが、雰囲気的にはGood!今回はカスタム車両の為ブレーキは社外大径再現にさせていただきますが(笑)
画像

ヘッドライトはメッキパーツ。
形状、メッキともにいい感じです。
テールランプはシルバー塗装ですが、カットレンズなためそこまで気にならないレベル。
今回はメッキシルバーを吹くなりしてメッキ風に仕上げたいですね。
画像

デカール。
ネームナンバーと選択式ナンバー、車検ステッカーや車庫証明、ナビ画面、エンブレムと一通りそろっています。
画像

選択式ナンバーのひらがなの選択肢は「き」「つ」「ね」。何か遊び心を感じますね(笑)
ちなみにIのデカールがハイマウントストップランプ用デカール。

さて、先程のサイドマッドガードの際に後述するといったものなんですが、ちょっと私の中に疑問が。
画像

実車ではドア一体型ですが
画像

プラモデルでは分割式。
サイドマッドガードが分割されているだけなら「成型上かな」なんて思えるのですが・・・
画像

赤で囲ったメーター、色合いからして100%「AS/MS」用です(スポーティグレード)。デカールはあるものの使用しないものとなります。
また、AS/MSはサイドマッドガードの上からエアロパーツの「サイドクラディングパネル」が装着されます(アオシマ製がそうですね)。
もしかしたら、AS/MSの再現の為に分割式にしたのではないか、と。。。
じゃなければAS/MS用メーターのデカールなんて入れないはずですし。
もしかして30プリウスのルーフの時のように「はじめはノーマル」を出しておいてあとから「エアロ」を出そうとしたのでしょうかね・・・
何かあったのかなァ〜なんて思うと夜も眠れません(爆)

さて、かなり酷評したフジミのアルファードですが、アルファード馬鹿の私から見たものですのでかなりチェックは厳しいです(笑)
また、アオシマ製よりもフジミ製のが数年先に出しているため、アオシマ製のが良いに決まっています(シャーシは別として)
正直なところ言いますと、雰囲気はフジミ製のがかなりいいわけです。
雰囲気だけで採点するとアオシマ60点、フジミ80点くらいでしょうか。
まぁよくある「惜しい!」という点が多いんですね。フジミには。
また以前作ったときの印象として、パーツの合いは「よくもなく悪くもなく」という感じ。
その点はアオシマ製も同じでしたから、まぁいいんじゃないでしょうか。
しかし、どうも気に入らない!というのが価格。定価3200円は高すぎでしょ^^;と思ってしまいます。
最近では安く販売されていますが、それでも2000円は切りません(アオシマ製は定価2600円程度、現在では2000円切るものもあります)。

かなりマニアックに製作したい!という方に、フジミ製アルファードはぴったりだと思いますよ(笑)
というわけで、全体的な評価は厳しく付けます!50点!
これをどこまで100点に近く持っていけるか、勝負ですね(笑)

マニアックな記事ですいませんm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜

見れば見るほど面白いキットですね(笑)
これぞ旧フジミクオリティww

楽しみにしています!
頑張ってください〜!
ムル太郎/Ellpyone
2014/02/06 22:49
お久し振りです。
マニアックですね。
内装や、外装はわかったとしても、
シャーシまで知っているなんて!!!
頑張って下さい!!!
XV
2014/02/07 17:31
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
もう旧フジミクオリティ満載でたのしすぎます(爆)

ご期待に応えられるよう頑張ります♪
Lexus222
2014/02/11 01:01
XVさま
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
アルファードに関しては気持ち悪いくらい見ちゃいますからねぇ〜
ご期待にお応えできるように頑張ります!
Lexus222
2014/02/11 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV 到着しました♪ ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる