‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part1

<<   作成日時 : 2014/02/11 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、他の車両がろくに完成していない中始めてしまいましたアルファード。
画像

まずはバンパー、サイドマッドガードを仮合わせ。
画像

リアが少し合いにくいですが、その他は良い感じです。
フロントバンパーはレーダー再現やナンバー埋めをしないといけないのですが、とりあえずはシャーシを弄ります。
画像

まずはアオシマのR35ホイールを入れるための準備。
フジミとアオシマではポリキャップの部分の径が違うので(アオシマの方が太い)左のように削っておきました。
汚くてもこのブレーキは上から社外ブレーキが付けられますので問題なし。
以前のエスティマのように社外ブレーキを製作しようと思います。
そしてまずはノーマル状態で仮組み。
その車高でR35ホイールを入れると・・・
画像

え?四駆?(爆)
画像

フロントのホイール超絶ハミ出し(爆)これは酷い・・・
画像

若干ローダウン。
0.8mmほどのパーツを抜いてみました。
画像

画像

ゴルフのホイールに0.8mmのローダウンならば、これで完成ですが、今回はそうはいきません。
画像

これはこれでいいんですが・・・
4台ほど作って一回もノーマルで作ったことがない(爆)
画像

先ほどの0.8mmダウンバージョン。
では、フロントに255、リアに285(実車なら。。。)を入れるために加工をしていきましょう。
今回ステアリングを使えるようにしたままR35ホイールを入れることは100%無理なので、強引な加工をしていきます。
画像

右が加工品。
これをシャーシに直接接着するしかありません。私の技ではそれが限界です。
しかし、そのまま接着するとツラウチになってしまいます。
スペーサーを噛ませてツライチにしてやります。今回はタイヤハウスカットは行わず。
画像

「若干ハミタイじゃないですか?」
えぇ、そうですよ。実車なら車検アウトですね(苦笑)
フロントに若干のキャンバーを付けておきました。
画像

以前のアルファードよりだいぶおとなしいでしょ?
自分が乗るのであれば、今回の仕様のが100倍良いです。simple is best!って(笑)
手前に転がってるサスペンションパーツはカットしたものですが。。。
タイヤハウス奥行きパツパツで入れることも不可能。
ホイールから覗くサスペンションがなくなってしまったので雰囲気は損なわれてしまいますが・・・
ひっくり返してシャーシをパッと見たときのリアルさはそこまで変わっていないと思います。今回はそれに気を付けました。
ステアリング機能を残したままこのホイールを入れるのは私の腕では無理なので、このシステムを殺してブレーキをシャーシに直接固定します。
が、そのまま固定するとツラウチになってしまうのでスペーサーを噛ませました。
そして片側完成。
画像

フェンダーもうすうす加工をし、かなりぱっつんぱっつんのツライチになっています。
画像

20inアルミに対してかなりブレーキが貧弱ですね。エスティマの時のようにブレーキを作れば解決すると思います。
画像

反対側も完成。
プラ板スペーサーでキャンバーを左右対称にするのが大変でした^^;
また、左右でツラの出具合が異なっていた為、こちら側のみ極シリーズのアリストに入っていたエッチングスペーサーを2枚入れています。
続きましてリア。
画像

(核爆)
ひ、ひ、ひどすぎる・・・・
これは無理ですね。
フロントと同じ加工の上にブレーキパーツ裏を削り込み、タイヤハウスインナーを切り飛ばして何とかしました。
それでも入らなかったため、ミニバンにしてはかなりのキャンバーを付けています(ブレーキパーツ削り込み時にそれも考慮し削りました)。スライドドア開閉時にはロングヒンジにしないとダメかな?
画像

まずはフロントを見て・・・リアも見えてますが^^;
画像

キャンバーどうでしょう???
なかなかついてるでしょ?
ここまでしないと入らないのです^^;
画像

車高もばっちり!
フェンダーとホイールのリムがぴっちりです♪

さて、今日は疲れたのでリア片側を残して終わってしまいましたが・・・
かなりの大工事でした^^;
まだまだシャーシは長いぞ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始まりましたねぇ!

いろいろかねるのはいいんですが
放置にならないようにしてくださいね・・・(←人のこといえない
がんばってください!

ローダウンももう慣れっこですね
ここまでの加工は自分はできません・・・
ザッキー
2014/02/11 23:03
こんばんわ!

ツライチ決まっていますね^^
バランスを考えるとキャンバーはこれくらいが限界ですねw
ムル太郎/Ellpyone
2014/02/11 23:42
いいですねー
車高が、自分的には、
好きです。
しかし、トミカ改造のみの私には、
そんな高度な技などありません。(´`)泣。。。
XV
2014/02/12 15:44
すごい加工ですね〜
20インチのホイールなんてボク一つも持ってません(笑)
製作頑張ってください〜
疾風31
2014/02/12 20:48
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
とんでもない!そんなことしませんよ(笑)

まぁ慣れているんでしょうかねぇ〜
しなくていい人には無縁ですからね^^;
Lexus222
2014/02/15 00:25
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
爪折りからかなり気合入れました♪
本当はもう少し弱めたい・・・
Lexus222
2014/02/15 00:26
XVさま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます♪
トミカ改造も奥が深いですからね〜
私も久しぶりにトミカやってみようかな。。。
Lexus222
2014/02/15 00:28
疾風31さま
コメントありがとうございます。
20in持ってなくて当然だと思いますよーー^^
Lexus222
2014/02/15 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる