‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part6

<<   作成日時 : 2014/03/12 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

なんやかんや、本日も弄りました。

画像

実車写真をふと眺めていて気づいたこと。
ちょっとドアの開口部が狭くないか?
実車は赤線のところな様な気がするんです。とりあえず今は面倒なのでほかってあります。
これの修正をするかしないかの判断をするまで反対側のピラーの取り付けは見合わせることにしました。
ちなみにピラーが途中で終わっているのはドア干渉防止。オー集でpage!さんのアルファードを拝見した時もこうなっていました。
画像

切り取ったドアを仮合わせしてみると作ったピラーの影響でドアがきちんとおさまりません。
画像

原因はサイドマッドガードを別体化したため、取付用に1段凹んでいて厚みが出来てしまったのが原因。
画像

受け用のプラスチックも干渉していたので干渉する部分は切り飛ばしました。
厚みがありしまらなかったところは裏からドアを削って対処。
画像

これで完成時にきちんとドアが閉まるようになりました。完成までたどり着けなければ一緒ですが(苦笑)
画像

またもや自作部分に問題発生。
赤線はシャーシのラインで、地面に対して並行なのですが黄色線、ピラーのラインは地面に対して並行では無く傾いています。
フロントの方がピラーの最下端部が下がっている模様。
画像

この写真が分かりやすいでしょうか。
接着のし直しと一部加工で対処しました。が、まだ前の方が下がっているので要修正です。
ピラーの1枚プラ板状態もどうにかして修正しないと。

画像

フロントブレーキを製作しました。
昨日製作した試作品と同じ大きさで製作。
ただ、昨日の仕様は0.5mm+0.5mm+0.5mmの3枚重ねの仕様でしたが(みるとそれなりに凹凸あります)今回は0.5mm+0.5mm+0.3mmに変更。最後まで0.5mmだと妙に違和感を感じたため変更しました。
また、キャリパーの細部形状も一部変更。
画像

今回はローターごと仮接着。
ベルハウジングの再現をどうしようか迷い中です。
ワッシャーでもいいのですが、ここは独特なデザインなのでプラ板にしようか・・・・

これだけでも十分雰囲気は出ているとは思いますが・・・
さらなるリアルさを求めて、ベルハウジングは是非製作したいものですね。

アルファード製作記、まだまだ続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
ブレーキパッドお見事ですね!
自分は作った事が無いです^^;
引き続き頑張ってください〜!
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/12 08:09
どんどん進んでますね。
ブレーキも、また良くなりましたね。
引き続き色々と頑張って下さい!!!
XV
2014/03/12 18:33
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます♪
流石にスポーティ寄りなのに純正ブレーキはないなぁと思って^^;
頑張ります♪
Lexus222
2014/03/13 01:56
XVさま
コメントありがとうございます。
地味ながらちょこちょこ進んでします♪
ブレーキもこだわればきりがないですが、これくらいが妥当なのではないかと^^;
頑張ります♪
Lexus222
2014/03/13 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part6 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる