‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part7

<<   作成日時 : 2014/03/13 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やっぱり気になるところは早く修正しないと!毎日弄ってます^^;

卒業して暇なので毎日弄っちゃいますねぇ〜
暇なのでこんな深夜更新なわけですが^^;
まずは昨日の修正から行っていきます。
画像

昨日地面に対してあからさまに並行ではなかったピラー部。
画像

地面と平行になるように修正をしました。
また、昨日言っていた
画像

フロントのドア開口部が少し小さい問題も削って解決。

次に反対側のピラーを製作、接着します。
が!!
画像
カット時にスライドドア後端部をカットしすぎてしまったようです・・・
画像

カットしすぎてしまった場所に同じ厚さのプラ板を切りだし、プラスチック用接着剤を上から何度も塗り溶接します。両面行いました。(接着剤に値札がついたままなのは気にしない)
画像

そしてホワイトパテで表面を整えて完成。でしたが・・・
画像

いざ、もう一度接着してみると最初の寸法で合っていました^^;
結局この修復作業は無駄となりました(苦笑)
写真は接着している状態。反対側の経験を生かし、開口部がドアより広すぎず狭すぎずにできるようドアをテープで貼って確認しています。
反対側は一度開口部が狭すぎて修正していますからね^^;
画像

ドアを切ってもこのツラは維持されているようです^^一安心。
ひとまずボディは完全接着待ちとしたところで、リアブレーキを製作していきます。
画像

いきなりですが完成。かなり適当に作りました(爆)
画像

左がリア、右がフロント。ディテールの細かさが違うかと思いますが、フロントは8POT、リアは6POTと、リアは少し小さめの設定ですので良いでしょう。
画像

リアもフロントと同じく0.5mm+0.5mm+0.3mmのプラ板の組み合わせで製作。
ホイールの隙間から見えるだけですが・・・その割にはなかなか良いのではないでしょうか。
これにてブレーキはベルハウジングを残すのみ。またワッシャー買わないと・・・

暇だったので、ボディも弄ってみました。
画像

このミリ波レーダー部。実車ならデザインを崩してしまう邪魔な存在ですが、敢えてそれを作ることで高価なオプションをアピールします(笑)
50エスティマを製作した時もそうでした(笑)実車でもそうしたくなる人です(苦笑)
画像

こちらまだ小さな穴をあけたのみ(苦笑)
このオプションは上級グレードであるMZ系にしかないので、再現は必須です!
まぁ、ツートンボディカラーもMZ系のみの設定なんですがね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

今回もとてもきれいですね〜
さすがです!
そしてボディも膨らんでいないとはお見事です。
引き続き頑張ってください!
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/13 17:22
こんばんは。

車高の調整、見事ですね。
前後のバランスがよくなって、決まってますよ!
いろいろと加工が大変そうですが、引き続きがんばってください
ザッキー
2014/03/13 21:22
いやぁ〜、ボディの矯正ウマくいきそうですなぁ。ギブスを取って塗装したところが早く見たいですね。
nas-nas
2014/03/13 22:00
こんばんは。
初めてコメントさせてもらいます中学生モデラーのtomi-と申します。

僕もドア開閉に挑戦しているので、参考にさせてもらっています。
初めてでいきなり恐縮なんですが、リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
tomi-
2014/03/13 22:45
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。

今回「は」ですよ、たぶん(爆)
ボディは膨らまないように細心の注意を払って製作しました。
次はバンパーかな・・・
Lexus222
2014/03/14 18:54
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
まぁ、今回車高の調整はしていませんがね^^;

加工はだいぶ慣れてきましたねぇ〜
まだまだですが・・・
Lexus222
2014/03/14 18:55
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
このギブスのおかげで、ぴったりになりました^^
また公開しますね♪
Lexus222
2014/03/14 18:56
tomi-さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

私のドア開閉なんてまだまだですので、多分参考にしない方が良いかと(爆)

リンクは「ごあいさつ」に書かせていただいた通り、1週間以上コメントでの交流が確認されてからとなっております。
これから交流させていただき、確認され次第こちらからリンクをお願いします♪
面倒ですみません・・・
Lexus222
2014/03/14 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part7 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる