‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part8

<<   作成日時 : 2014/03/14 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

本日はボディ・バンパーを重点的に弄りました。
画像

フロントバンパーを弄っていきます。
バンパーのロアグリル?部分の左側はレーダーを再現するため、まずはドリルで穴を開けます。
画像

0.5mmのドリルで穴をあけたところをつなぎ、とりあえず適当に穴を開けました。
画像

その後やすりで整えました。
以前ならばこれで終わりですが、これでは終わりません。
画像

実車にもあるとおりに枠組みを製作していきます。まずは0.5mmのプラ板で製作します。
画像

枠組みの隙間を埋める為、ホワイトパテを盛っておきました。汚い・・・
画像

リューターや棒やすり等を使用して大体の形は完成。この後また綺麗にします。
次はフジミのアルファードの最大の手抜きポイント(?)フォグランプを加工していきます。
画像

とりあえずカット。素組みではシルバーを塗るだけの指示になっているのでね^^;
さまざまな方の製作記を拝見していると、ここをカットして裏からクリアプラ板とメッキテープという方、実車のように奥行きを付けておられる方等様々ですが、私は実車のように奥行きを付けるとともに、形状の修正も行っていきます。
画像

とりあえずパテ盛りをしました。この後数回にわたってパテ盛りをした後、削り込んで完成(画像は後程)
画像

ついでにナンバーレス化も進めていきます。下のロアグリルにナンバーベースがかかっていた為、デザインナイフでカットした後やすりで整えておきました。

まだフロントバンパーは進みます。
画像
バンパーにエラーを発見。
プラモデルでは段の付いているところが段差になっていますが・・・
画像

実車では段差ではなく、スジ彫り?が入っているのみ。
画像

段差の部分を綺麗に削り取り、スジ彫りに変更しました。実車同様他の窪みよりも幅広く彫ってみたつもりです。
画像

また、牽引フックのカバーも再現が無かったため、再現。左右どちらも同じ位置につきます。
牽引フックの再現をするかしないかは個人の好みによりますね。実車はここまでスジ彫りが目立たないので・・・
画像

ココで一旦全景を。この時フォグはまだ完成ではありませんでしたが、ナンバースムージング化は完成。
0.5mmのプラ板で窪みを埋めた後、パテで自然になるようにしました。また左右にあったスジ彫りも延長してあります。
まだフロントバンパーは続きます(爆)
画像

左右同じ位置に穴をあけてみました。
画像

そこに丁度いいジャンクパーツを差し込んで・・・(パーツが赤だったため赤くライトみたいになってますね^^;)
画像

少し出っ張ったところで固定。
ブロ友であるEllpyoneさまは以前製作されたエスティマで、コーナーセンサーはデカールによる再現をしておりました。私もまねさせていただこうと思ったのですが、Ellpyoneさまのエスティマのコーナーセンサーはブラック。アルファードはメーカーオプションのコーナーセンサーはボディ色の為、こちらの方法でしか再現できませんでした^^;
画像

同時にリアも施工。う〜ん、なんか微妙^^;
画像

フロントバンパーのみサフを吹いてみました。リアバンパーはまだマフラー部分を切り欠いていないので^^;
う〜んなんか微妙。レーダー部分はがたついてるし、ナンバースムージング化したところは下部がガタガタ。
スジ彫りも微妙にずれてるしよれてるし(爆)
画像

フォグは形状としてはGood!なので、さらに煮詰めていこうと思います。

フロントバンパーはここまで。流石にフロントバンパーはあきましたよね^^;(今回長いだろっていう突込みは無しで)
画像

サイドマッドガードをスジ彫りに合わせてカット。カット面はやすりで整えておきました。
画像

フロントは既に固定用のピンを切り飛ばしてあるため、概ね良好。
画像

リアはピン通りに合わせるとかなりずれます。
画像

てわけで、ピンを切り飛ばして調整。
左右の小さなパーツ(ボディ側)は紛失してしまうのでそのままにしてあります。


今回バンパーを中心に進めていきました。
フォグと各種スジ彫りは再現されていなかったのが悪いだけで、レーダーとコーナーセンサーは純正オプション。。。パッと見弄った点は「ナンバースムージング化」だけのフロントバンパーですね。(苦笑)
まぁ、自己満足ってことで見守ってやってください(笑)
最後に、もしナンバーを付けるなら・・・
画像

純正ならこの場所が使用できますが、無理なため・・・
画像
自動的にここになりますね(笑)
多分付けませんが←

続く。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MNH10 アルファードV製作記 Part2
最近アルファードばかりで飽きられそうですが今回はフル開閉モデル! ...続きを見る
‐自己満足自動車模型工房‐
2015/12/17 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
細かくやってますねー
私たしならスルーですね、
と言うか実写みないですからね....
自己満足で、頑張って下さい!!!
XV
2014/03/14 19:37
初めまして。
いつも見ています。ものすごいこだわりですね〜。僕もそんなこだわりをもって頑張りたいです。
b,alpha
2014/03/14 22:46
こんばんは。

こだわりがすごいですねぇ・・・
こだわるだけでなくて、確実と作業に反映できるからすごいですよねぇ
引き続きがんばってください!
ザッキー
2014/03/14 23:28
こだわりがたくさんですね〜
レーダー部の所、細かいのに綺麗に作られていて流石です♪

製作頑張ってくださいー!
Yuta
2014/03/15 13:20
細かいところまですごいですね
僕はそんなに器用ではないので、ここまで再現する自信はないですね…

引き続き製作、頑張ってください!
tomi-
2014/03/15 16:45
こんばんわ!

流石、見事な修正術デスね〜
この調子で頑張ってください^^
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/15 19:37
XVさま
コメントありがとうございます。
昔このアルファードに乗っていたので、実車を見なくても気づくところは気づいてしまうんですよね^^;
完全な自己満ですが・・ブログタイトルの名前の通り頑張ります(笑)
Lexus222
2014/03/18 20:58
b,alphaさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
まぁ拘りというよりただの暇つぶしかも(爆)

また是非覗いてやってください^^
Lexus222
2014/03/18 20:59
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
ここら辺はまだまだ反映できますが、ドアを開けたら見えるところは無理です(苦笑)
Lexus222
2014/03/18 21:00
Yutaさま
コメントありがとうございます。
レーダー部は確実に再現したいと思っていましたからね〜
1年前も最初は作っていましたし(笑)
頑張ります♪
Lexus222
2014/03/18 21:02
tomi-さま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます!
器用云々というより、その車に対する気持ちがあればできるかと(爆)

頑張ります!
Lexus222
2014/03/18 21:04
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
まぁこのキットは酷い酷い^^;
修正必須で困ります^^;
頑張りますー!
Lexus222
2014/03/18 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part8 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる