‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part9

<<   作成日時 : 2014/03/16 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日は・・・・いや、昨日は内装を弄りました。
途中で指をザクッとそれが痛くて痛くて^^;

今日はインパネを弄ります。
まずは実車の写真から。
画像

このドアトリムからインパネにかけてのつながり。黒い部分が綺麗につながっていますね。
プラモでは・・・・
画像

赤線と青線がつながるはz・・・・・え?
全く違うヤン!(怒)
もう1枚実車の写真。
画像

黒とアイボリーの分割部は、木目調部分に沿って平行・・・
プラモでは・・・
画像

全然平行じゃないヤン!(怒)
というわけで、0.3mmのプラ板で分割部を変更します(上の写真の下の方に切り出したプラ板が)
画像

貼り付けてパテ盛り。(写真はしてませんが^^;)
まぁどこまでもいい加減ですね!(怒)
画像

エアコン部も木目調の分割線が無いので追加(よれてますが気にしない)
画像

エアコンのつまみもないし!!!!
これも追加です(細かくて目が疲れました^^;)
画像

また、ステアリング左右でメクラスイッチの縦の幅が違うかったので修正(右側が長いため削りました)と、ミラー調整ボタンが簡略化されていたので修正(どちらも赤丸部)
左のメクラボタンも1つ多かったため修正。
画像

その他エアコン吹き出し口の形状修正など・・・ノーマルに戻すのでこれだけかかりました^^;
今までは見逃してましたが・・・今回はそうはいかないぞフ〇ミ!!まぁ、10年前のキットですからね^^;
画像

ザッキーさまが86で修正していたシートスライドレバー。私は助手席に追加しました。
形状的に穴あけが困難だったため、適当にリューターで開けてパテ盛り。スライドレバーは実車も金属製でブラックの塗装なので取り外せるようにしてあります。
また、MZグレードは運転席はパワーシートですので助手席のみに装備。
画像

こんな感じになります。
シート下に関しては形状自体かなり違うので気にしません(爆)
画像

セカンドシート下にもスライドレバーを追加。8人乗りは2:1の分割式で、どちらも左右にスライドレバーがついているため再現。こちらはフロントとは違い樹脂製でシート同色なので固定しました。
画像

ドア開閉なら少しは見えるのではないでしょうか。
画像

また、助手席の横についているレバー等の再現もしてみました。が、まだプラ板丸出しなのと(丸みが無い)出来が悪いので再製作します。

続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございます!

まぁ、気合い入れて作ったあの86もMou・・・・・w
残念です。
さすがはアルファード博士ですね。
どこまでも違いを見いだしていく・・・
尊敬しますよw

引き続きがんばってください!
ザッキー
2014/03/16 21:10
ふむふむ・・・なるほど、そういうことだったのですね!
流石、芸が細かいですね〜
この調子で頑張ってください^^
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/17 07:13
何から何まで何でも見抜きますね。
私の好きなXVを作っても、
全然でしょうね、、、
(まず乗ったことない)(笑
XV
2014/03/17 20:16
スライドレバーまで再現するとは、皆さん、やりますなぁ〜。どうせなら、シートも可動式にしたら・・・、言うだけタダですな。
nas-nas
2014/03/17 22:06
すごい実車を忠実に再現されていますね。
僕なら見て見ぬふりをしてしまいそうなところです。
完成の姿、期待してますよ。
tomi-
2014/03/18 15:07
ザッキーさま
いえいえ、借りさせていただきましたm(_ _)m
カタツムr・・・86も、ボディさえ復活できればいいですね(そこが大変ですが)
やっぱり以前のっていましたから、気になってしまって^^;
頑張ります♪
Lexus222
2014/03/18 21:07
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
そういうことだったのです(笑)最近みんカラでネタバレしてますからね(笑)
細かいというより、これは酷い^^;
頑張ります♪
Lexus222
2014/03/18 21:08
XVさま
コメントありがとうございます。
やっぱり好きだと見抜いてしまいます(苦笑)
まぁ、見抜かなくても雰囲気は出ますからいいんですが(苦笑)
Lexus222
2014/03/18 21:13
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
シート下の形状がしっかりしていたらそうしたんですがねぇ〜
全然違うのでやめました(笑)
Lexus222
2014/03/18 21:14
tomi-さま
コメントありがとうございます。
今までは見てみぬふりをしていましたが、今回はパカパカですのでそうはいかず(笑)
完成はいつになるかなぁ・・・(苦笑)
Lexus222
2014/03/18 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part9 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる