‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part10

<<   作成日時 : 2014/03/18 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今回は節目となるPart10。遂にボディを・・・

画像

まずはボンネットを。(ナンバーの位置は気にしないでください(笑)
しかしボンネットはヘッドランプやグリルの取り付け部と一体化です。
画像

なので切り離しました。どうせ見えないのでリューターで一気に(苦笑)
画像

フロントのパーツの合いを確認・・・ってメッキ保護のためのマスキングテープが邪魔でよく分かりませんかね?(爆)
画像

ヒンジの材料を調達しないと・・・^^;
そうしたらゴルフは塗装して完成なんですが(爆)
画像

ボンネットの長さはトヨタ純正タッチアップペイント1本分くらい(知らねーよ)。ゴルフに比べてかなり短いです。

さてさて、ボンネットを切ったら次は・・・
画像

バックドアですね。(リアハッチとか言いますが、トヨタは「バックドア」、余談ですがトヨタは「ボディー」ではなく「ボデー」です)
画像

その前にテールの仮合わせ。ここにもおかしな点がありまして(以前は見逃せた)。
青いラインがテールの分割ライン、赤いラインがドアの分割ライン。こちら異常なし!
右側。
画像

同じく青ラインと赤ライン・・・・・・・・・・・
繋がってないヤン!(怒)
これはどうしようもない・・・・
テールは純正のままで行きたいので、カットの位置を変えるだけでいいですかねぇ・・・
ったく。。。
画像

そうこうしているうちに片側カット。
画像

作業中・・・引っ掛け場所が無くこのような無理な体勢で(だからいつも指切るんだよ)
よく考えたら作業中の写真ってあまり撮れませんよね。撮りたくなったのでタイマー撮影(笑)
画像

よし!カット完了!写真は切れていませんが、上部のスポイラーがつく部分もカットしました。

さてさて、これで「フル開閉」!とは言えません。
画像

忘れていませんか?まぁスライドドア開けたら隠れちゃう場所ですが、一応完全フル開閉として開けます。
画像

ハイココでまたエラー。
下の写真のフューエルリッドに比べ、キットは横に長く形状がおかしいです。
画像

形状はそこまで気にならないため(一種の妥協)長さだけ短くします。見難いですが途中にスジ彫り線を入れています。元々のモールドは脱線した跡と一緒に修正予定。
画像

カット完了♪
画像

先に言っておきますが、カタログに載っている「衝撃吸収ボディ&高強度キャビン"GOA″」の説明画像じゃないですよ(笑)
画像

なんか、補強入れないとふにゃふにゃですし、車に見えない(笑)
ココからピラーやバックドア部の追加をします。
画像

最後にボディパーツすべて大集合(笑)
ココまで来たら、あとはヒンジさえできれば大丈夫かと・・・


続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

おぉ!ついに来ましたね、フル開閉・・・
ぬぁ、普通にフル開閉と言っても面白くないんで
これからフルパカパカって言いましょうかね・・・(←どうでもいい

フジミのプラって無駄に分厚いので加工が大変ですよね
これだけクリアすればカットは簡単になるんですが。。。
引き続き、けがをしないようにがんばって下さい!!
ザッキー
2014/03/18 21:54
ついに逝きましたね〜^^

アルファードもですが、あとヒンジと塗装だけのゴルフくんも楽しみですww

頑張って下さい!
たくみ
2014/03/18 22:27
フル開閉ですか!さすがですね。
キットエラー的なものも多いようですが、ぜひぜひ頑張ってください!
tomi-
2014/03/18 22:46
おおお!コレ上手く組み上がるんですかねぇ。。チョッと心配ですが、一流モデラーの実力を楽しみにしてますぜ!!
nas-nas
2014/03/18 22:48
いや〜見事です^^;
尊敬します!

リューター使わなくても、両側から2〜3回カッター入れたら綺麗に折れますよ♪
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/18 23:21
初めまして
いつも拝見さして頂いています
アルファードのフルパカパカ違うか!(笑)フル開閉頑張ってください
実はこの度我が家がアルファード納車したのです
そこでオススメな弄りあります?(1台前のヴォクシーは色々してました LEDは得意です)
アルファード製作頑張ってください
ハチロク好き
2014/03/19 07:33
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
遂に「ノリ」と「勢い」でここまでたどり着きました(爆)
フルパカパカ、採用!(笑)その呼び方もGoodですな♪

いや、実はこれあんまり分厚くないんですよ。
どうせなら剛性維持のためにもう少し分厚くてもいいくらいです。
はい、「怪我をしないように」←ここ重要 頑張ります!
Lexus222
2014/03/19 18:51
たくみさま
コメントありがとうございます。
遂にいっちゃいました♪

ゴルフは特にエラーはなく(←見てみぬふりしてるだけ)、シートの調節レバーとか細部は省いているのでもうヒンジ待ちです(笑)
早く注文しないと!(笑)
Lexus222
2014/03/19 18:53
tomi-さま
コメントありがとうございます。
まだフル開閉に関しては完成したものが無いので手探りの状態ながら進んでおります^^;

まぁ〜キットエラーは多いどころじゃない(苦笑)
かなりありますが、そこも修正しつつ頑張ります♪
Lexus222
2014/03/19 18:56
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
うまく組みあがる(はず)です!
Part11で組みあがっているので、是非^^
Lexus222
2014/03/19 18:57
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
ココまでなら何とかというレベルです^^;

あ、そこの説明を省いてしまったのですが、一度はそれで試したもののライトの受け枠とボンネットがほぼくっついていたのでリューターで大胆にいっちゃいました(笑)
Lexus222
2014/03/19 18:59
ハチロク好きさま
はじめまして。いつもご覧いただき、そしてコメントありがとうございます。
フル開閉はかなりのリスクで失敗(笑)しているような気もしますが、何とか完成までは持っていきたいと思います(笑)

おすすめの弄りですか〜
私は室内灯はLEDではなく電球派なので電球なのですが、室内灯のLED化やポジションランプやナンバー灯のLED化等がいいと思いますよ^^
みんカラとか、覗いてみると結構参考になります♪
Lexus222
2014/03/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part10 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる