‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part11

<<   作成日時 : 2014/03/19 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

本日はボディの組み立てを行いました。
画像

バックドアは分割。ルーフスポイラー、バックドアガラス、バックドアの3点です。
とりあえずマスキングテープでガラス面を保護して組み立てます。
そうしたらまずフロント/リアから組み立て。
画像

バンパーに最初はボンネットと一緒になっていたシャーシ/グリル固定部?を接着してからバンパーを接着。
ヘッドライトとグリルは接着せず嵌め込んでみました。ボンネットは上から乗せました。
各パーツの合いはいい感じです。あ、今バンパーのエラーもう一個見つけた・・・^^;
リアバンパーはバックドアと一緒になっていたシャーシ固定部をリアバンパーに付けてから接着。
画像

あら、シャーシをきっちり固定するとリアフェンダーが膨らんでしまっています。
画像

原因はシャーシ固定にありました。シャーシ固定部の接着位置が少しずれてしまい、シャーシがしっかり固定されず、シャーシを固定しようとするとリアが押されてしまっていました。(ちょっと意味が分からなくなっちゃいました^^;)
画像

直りました。と言いたいところですが、フューエルリッドを切った際にボディをゆがめてしまったようです^^;
こちらも修正しておきました。
画像

こちら側は完璧なツライチです♪
画像

ナンバーの位置、ちょっとふざけてみた(笑)
多分付けないと思います。
画像

いきなりフル開閉のイメージ(笑)
運転席ドアが無いのは気にせずに(サイドマッドガード紛失中なんて言えない・・・爆)
助手席側サイドマッドガードも綺麗に4分割をし、ドア側に0.8mmのスペーサーを噛ましてから接着。
画像

リアはラゲッジルームの枠組みが残っているので違和感が^^;
画像

全閉!ヒンジがうまくいけば赤いアルファードのように酷い事故にはならなさそうです(笑)
画像

ドア左右の小さいパーツにつきましては、接着方法を考え中・・・
画像

で、出た!赤い事故車(爆)約4か月前。。。
フロントドアの前部のチリは最悪、スライドドアは浮いている、ピラーは実車と全く違う、片側しか開かないで最悪のドア開閉2作目でした。
オー集でご覧になった方々、その記憶を脳内から消し去ってください(笑)
写真撮影をした方は写真を削除しておいてください(爆)
今年行けたらこれを出しますから(完成してなくても 苦笑)
画像

そうそう、この車、フル開閉(別名:フルパカパカ)仕様ですが、一気にすべてを全開にすることはできません。
画像

忘れてませんか?こいつの存在を・・・・
フューエルリッドを開けると実車もそうですが、スライドドアは半開(どころかちょび開)で止まるようになっています。
画像

全てを開けたいなら、スライドドアとフューエルリッドはこんな感じ。
何とも微妙・・・・
スライドドアが開かなくなっちゃったみたいだし^^;
だからと言って閉めておくとフル開閉のインパクトがないし。
だからと言ってスライドドア全開にすると細かいですが頑張ったフューエルリッドが見えないし・・・
悩むところです--;
画像

今回はこんなドアはやめます(笑)
画像

画像

助手席ドアもそのままですし、そろそろ内装も再開しようかな・・・悪魔の「ドアステップ」が残ってますし――;
シート下のレバー、なかなか良いアクセントです♪

おまけ
画像

総アクセス数が約11か月で7万人を突破しました!
いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張りますね!
フルですか、、、
フューエルリッドまで開けるなんて!
こだわりますね。

今年初めて、オー集行くことを、
検討しています。
(行くのが、楽しみです。)
頑張って下さい!!!
XV
2014/03/19 23:51
こんばんわ!
お見事ですね!!

やぱフル開放は全然イメージ変わりますね〜♪
この調子で頑張ってください!!
ムル太郎/Ellpyone
2014/03/20 07:10
こんばんは。

迫力が半端ないですね!
アルファード自体、巨体の持ち主ですので
フルパカすることによって、さらに迫力が増していいですね。
完成が非常に楽しみとなります!
ザッキー
2014/03/20 22:00
XVさま
コメントありがとうございます。
頑張りますよ〜(笑)
フューエルリッドは・・・勢いです(笑)

おぉ〜!
私もいけるかまだ分かりませんが、行けてお会いできることを楽しみにしておりますよ♪
Lexus222
2014/03/21 00:32
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます♪
そうですね〜

このイメージのまま完成できるよう頑張ります♪

Lexus222
2014/03/21 00:34
ザッキーさま
いつもコメントをありがとうございます。
そうですね〜かなりの巨体ですからね〜

完成は・・・残念なことにならぬよう頑張ります(笑)
Lexus222
2014/03/21 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part11 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる