‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part21

<<   作成日時 : 2014/05/02 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3日ぶりの更新・・・・GWに進めると宣言したものの、どこまで進んでいるのでしょうか?!

画像

スライドドア・・・・
画像

OPEN!!
開閉機構はオー集の時にpage!さんに教えてもらった機構を参考にしました。(機構は非公開にさせていただきます)
画像

OPEN時にキャンバーのせいで結構外に張り出したり^^;
画像

窓下のレールに沿うように作ったドアのヒンジとピラーが干渉してドアが浮いたり・・・
画像

スモークが薄すぎて見難いかもしれませんが、ガラスを入れてみました。
レールの部分も抜群です♪
ちなみにこの薄すぎるスモークは実車用の12%くらいの濃色を貼って真っ黒にするつもりです。
フロントサイドガラスは・・・薄めのスモークでも威圧感がなぁ^^;って感じです。
プラモデルでも車検に通らない車はよろしくないですし(←鬼キャン+フロントナンバーレスのお前が言うな)

さて、スライドドアの浮き対策をとっていきましょう。
画像

まずピラーにあたる部分で見えなくなる部分は切り飛ばしました。
画像

結局ピラーも見えない部分は切除。ただ、レールもなくなってしまうためレールのみ細い針金(0.5mm)で製作。
画像

ただ、ドアを閉めても見えてはいけない部分が見えて・・・・・・見てなかったことにしましょう(苦笑)
画像

ついでにフロントドアヒンジも接着。やっと片側開閉可能です♪
画像

ただ、フロントはボディ/ピラーの干渉対策はとったつもりなのですが、結局干渉・・・・また修正が必要ですね^^;
ココで赤アル(オー集に出したは良いものの、今見ればだいぶ汚く酷い作品 苦笑)との比較!
まずはCLOSE状態。
画像

画像

赤アルはスリーピースさんに製作していただいた「Three piece!」インパクトがあるものの、チリが酷い・・・
現在のアルファードは窓枠周りのチリが狭く、要調整ですが良い感じ。
スライドドアOPEN。
画像

画像

どちらもボケてて申し訳ないですーー;
赤アルも違和感はないものの、ボディとの隙間に違和感を感じます。
今回はpage!さまから教えてもらったものなので、いい感じ^^
オー集の時にたくさん写真を撮らせていただいたうえ、帰宅後すぐに機構をメモしたので完璧です(笑)接着方法等はかなり強引ですが(汗)
フロントドアOPEN。
画像

画像

フロントドアは・・・赤アルは少し傾いているので(地面と平行じゃない)気になる程度です。
今回の物はまだ調整中なので何とも言えません・・・
画像

どっちもオープン。赤アルはとり忘れました^^;
画像

給油口もアピールするならこうなります^^;
気付いた方がおられるかもしれませんが、タイヤハウス横のサイドマッドガードの欠片?もこの際に接着しておきました。

・・・こんな感じで進んだのか進んでいないのか分かりません(笑)まぁ、ドア開閉は進みましたね。
プラ板が無くてできないと言っていたバックドアの方も、先日模型屋に行ったのに買い忘れてくるという始末^^;

こんな感じで、ちょいちょい進めていきます。
・・・外装はすぐ終わるのに、内装に時間がかかるんだよなぁ・・・・・

最後に・・・ヘッダー画像がころころ変わりますが・・・・私が楽しんでいるだけなので気にしないでください(笑)
・・・ブログを読んでいただいているとある方に「未完成の画像は珍しい」と言われましたが(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドアのチリがきっちりと合っていて素晴らしいですね〜。
その調子で頑張ってください!!応援していま〜す!
b,alpha
2014/05/03 09:43
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
現時点ではピッタリですが、塗装した時のことを考慮してもう少し隙間を撮った方が良いかもですね。
頑張ります♪
Lexus222
2014/05/05 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part21 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる