‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part23

<<   作成日時 : 2014/05/08 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

さてさて・・・・

GW開けて3日経ちましたね。あっ、2日の人のが多いですかね?
私は6日から学校でした。
GW中スーパーだらけてたのが原因で、GW明け1日目はきつかったですね。。。
まぁ、そんな中で課題を進めたりしつつ、プラモを進めていきましょう。
目標としては8/31の関西オー集に行くこと、そしてこれを完成させて展示すること、です。
完成させなくてもオー集に良ければもっていk・・・・何もないです(笑)
画像

サイドマーカー(ウィンカー)をクリアオレンジで塗装したアルミテープで再現。
画像右側のラインは単なる一直線ではありません。
画像

実車がこうなっているため、プラモデルでも再現・・・ですが、少しオーバースケールですね^^;
画像

さてさて、ここでひとまず完成したはずのシャーシをばらします・・・・
というのも、みんカラでみん友さんが「アルファードのプラモを着地寸前仕様で作りたい」と呟いていて・・・
その後プラモ友でもみん友でもある某氏のエスティマハイブリッドのプラモの車高の低さを見て・・・
私はこのアルファードを見て思いました。
「確かに上品にまとまってるかもしれんけど、車高が甘いわ。」
通学途中に同じくらいの車高の10アルファードを見かけるのですが・・・たしかに車高は低くない。
というわけで、ローダウン作戦開始です♪
まずはリアから。
画像

人生“初”のタイヤをカット。
画像

今までこんなことをして車高を落としたことが無いので・・・
リアはタイやをカットするだけでかなり車高が落ちました。
画像

ケツ下がり状態になっているのがお分かりでしょうか?これだけ下がりました。
画像

お次はフロント。フロントはキャンバーはほぼ無し状態なので、一回ばらす必要があります。
今はこんな感じ。
画像

フロントはばらして、インナーをカットする必要があります。なのでカット。
画像

そうしたら位置決めをして、最初のように接着剤で固定。
ハンドルは元から切れません。
画像

落とした割にはまだまだの車高ですが私はこれで満足。
「バランス」が大事だと思っていますから。着地でバランスの良い仕様なら着地で良し。今回のようにシンプルな仕様では着地するとバランスが悪くなると判断しました。
画像

こんな感じになりました。フロントもタイヤがかぶっていい感じになりましたね♪
画像

リアとも一直線になりました。
こんな感じで車高調整は完了です♪
画像

あとはリップを付けようかつけまいか・・・
付けるとしても、超シンプルに薄いリップを付ける程度でしょうか・・・・・

そんなことより、車高調整をしたらツラが甘くなってしまったので、スペーサーで調整しないと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー
車高も落ちていてかっこいいです!!
もう二踏ん張り(?)頑張ってください!!
b,alpha
2014/05/08 22:52
早いすねw

作りが丁寧だから、完成が楽しみだぬ
久々に更新したんで良かったら((
リョウスケP
2014/05/11 23:49
こんばんわ〜

足回り極めてらっしゃいますね〜
頑張ってください^^
ムル太郎/Ellpyone
2014/05/15 21:38
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
この車高でも満足できませんでしたけど・・・^^;
Lexus222
2014/05/29 22:59
リョウスケPさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
早いですかねぇ・・・・^^;
まだまだ完成は先ですが、お楽しみに!
Lexus
2014/05/29 23:01
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
極めますよ^^
頑張ります♪
Lexus222
2014/05/29 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part23 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる