‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS AWS210 クラウンロイヤルサルーン製作記 Part1

<<   作成日時 : 2014/07/26 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

久々の製作記・・・まずは、クラウンロイヤルです!
テスト週間で休止している間にかなり先を越されてしまいましたね(苦笑)

まずはシャーシから。お馴染みのシャーシですのでさくっと完成させました。
「車高調は慣れない」からと嫌う方もおられますが、私は大好きです(笑)
画像

1時間ほどあーでもない、こーでもないと調整した結果これです。
リアはバネを抜いて最後まで落としていますが、フロントは少しリアより高めの調整にしてあります。
そこまで低くなく、上品な車高になったのではないでしょうか。
画像

ブレーキはこだわりの純正ブレーキです♪

画像

次はグリルを弄りたいと思います。
画像

グリルのエンブレムは別体式で、かなりリアルな雰囲気が出るようになっています。
今回このエンブレムを少しいじりたいと思います。
画像

まずグリル側の加工。エンブレム周りのルーバ―を一部綺麗にそぎ落とし、周りに少しだけふちを残して穴を開けます。
画像

そしてこんなものを作りました。
左に映っているのが0.5mmのボールペンです。かなり小さいですね^^;
画像

こんな感じでフラットなエンブレムができました。
他車との差別化を図るためにメーカーオプションである「アドバンストパッケージ」を装着。
レーダー部のエンブレムの再現です。記事で見ると簡単に製作したように感じるかもしれませんが、これだけで3日ほどかけてます(笑)
画像

アドバンストパッケージはクリアランスソナー+バックソナーも装着されるため再現。
フロントはバンパーに対してツライチのタイプなので、凹穴を開けた後に円形にカットした0.3mmのプラ板を貼ってみました。
フロントは4か所なのですが、グリル部に装着されるセンサーは台座のみ再現しておきました。
リアは通常の凸センサーなので、また再現します。

ちなみにザッキーさんはディーラーオプションのコーナーセンサーを再現していましたね。

今度はボディパーツの合いの確認です。
画像
画像

フロント&リアバンパーの合いが悪かったため(フックで固定するとバンパーがはみ出て固定されてしまう)プレスラインを崩さないようにバンパー側面を削りました。

画像

画像

画像

内装はシートベルトの受けを作成し、メータを抜いた程度。
画像

木目調をそれっぽい色で再現し・・・
画像

内装は黒で!
画像

ウィンドウを塗装し、内装色のグレーにも塗装。

ロイヤルなのにベージュじゃない・・・・・そうなんです!
今回は特別仕様車の「BlackStyle」を製作します。

ザッキーさんも同じ仕様での製作ですが、合意の上での製作なので、どちらがパクリとかではないので、ご承知おきください!
画像

メッキパーツはBlackStyleはスモークメッキ、ヘッドライトはぶらっキッシュエクステンションが入っているため再現。

こんな感じで駆け足での製作記となってしまいましたが、今回はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー
いい感じに進んでますね^^
僕も純正のを買いましたが、全く手を付けておりませぬ。。。テストもプラモもがんばってくださいね♪
b,alpha
2014/07/26 23:08
アオシマのブログでアスリートのテスト品が公開されてましたね。キットは3.5lだがリヤバンパーガーニッシュがハイブリッド用も用意させているとのこと。やはり、あれが限定版で?
アルアクア
2014/07/27 05:17
こんにちは。

再現するグレードが一緒でも
ローダウン仕様とノーマル車高で全然雰囲気が変わりそうですね!
アドバンスパッケージの再現もお見事です。
シートベルトバックルの再現忘れてたんで
画像みて思い出したからやろうと思います。なんて言ったら
殴られそうですが(笑)参考にさせてもらいます!
木目も私より綺麗ですね。

アルファードもLSもありますが、
どれも製作頑張ってくださいね!
ザッキー
2014/07/27 09:00
おぉ〜進んでいますね〜
バンパーの合いちょっと悪いみたいですね...
購入予定を見直さなければw

製作頑張ってください♪
Yuta
2014/07/27 12:53
こんばんわ!

見事な手入れですね〜♪
この先がとても楽しみです^^
そして是非本物を見てみたい・・・

僕も早く作りたいですねぇ〜(笑)
ムル太郎/Ellpyone
2014/07/27 13:44
テストお疲れさまでした。
まさかと思いましたけどやっぱり素組みでは無かったんですね〜
レーダーとかまで自作するとは凄いですね!
木目調も綺麗ですし、完成が楽しみな作品がまたふえてしまいました笑
頑張って制作してください
伊達
2014/07/27 22:26
こんばんは。

ミリ波レーダーキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
専用のエンブレムカバーの再現もお見事です。

ザッキーさんと同じ、特別仕様車Black Styleに
されるそうですが、お二人それぞれの個性で
テイストが全く違うクラウンになりそうで
とても楽しみです!!
ながせ
2014/07/27 23:15
シックな木目調がイイ味出していますね。実車のエンブレムの雰囲気が上手く再現されるかな?楽しみです。
nas-nas
2014/07/28 22:14
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
b,alphaさまは純正を購入されたのですね♪
純正も上品さがあって良いと思います♪

b,alphaさまの作品も楽しみです♪
Lexus222
2014/07/29 23:01
アルアクアさま
コメントありがとうございます。
私もブログ見ました♪
アスリートは2.5と2.5HVがマフラーレス、3.5がマフラー出し仕様なので、もしかすると2.5が選択可能になるのかもしれません。
デカールにハイブリッドが入っていれば2.5,2.5HV、3.5全部選択可能になるので・・・少し楽しみです♪
Lexus222
2014/07/29 23:05
ザッキーさま
コメントありがとうございます。
ボディカラー一つで印象は全然違いますし、上品度も違いますからね(笑)
ミリ波エンブレムはかなりの拘りです(笑)
シートベルトは是非作ってください!
殴ったりは決してしませんよ(笑)

木目はきれいに見える「だけ」で実際はそんなことないです(笑)
頑張ります♪
Lexus222
2014/07/29 23:07
Yutaさま
コメントありがとうございます。
正直、30セルシオや200クラウンの方が合いは良いし、カチッとした雰囲気になりますね。210クラウンはバンパーに問題があるみたいです。
Lexus222
2014/07/29 23:08
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます♪
本物は・・・見ると汚いので(笑)

是非製作してください♪
Lexus222
2014/07/29 23:10
伊達さま
コメントありがとうございます。
自分の中では「半素組み」レベルですが^^;

レーダー部はもし他の方と並べるときに差別化を図りたいし、自分自身レーダー用の平面エンブレムが大好きなので製作してみました♪

頑張ります♪
Lexus222
2014/07/29 23:11
ながせさま
コメントありがとうございます。
>ミリ波レーダーキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
もう、この反応を楽しみにして製作しました・・・っていうのは本当で、こういう変なこだわりに反応していただけるととてもうれしいです(笑)

同じグレードでも、全然違うものになりますからね〜
現時点でも既にコーナーセンサーが違いますしね♪

ながせさまのクラウンも楽しみにしております!!
Lexus222
2014/07/29 23:15
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます♪
エンブレムは敢えて平面化してるので、立体感はなくなりますが、レーダーように見えたらいいな、と思います♪
Lexus222
2014/07/30 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
AWS210 クラウンロイヤルサルーン製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる