‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS AWS210 クラウンロイヤルサルーン製作記 Part2

<<   作成日時 : 2014/08/15 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

お盆休み中は製作に専念しています。記事を書くのも忘れていました。忘れたころにクラウン製作記Part2です。

私は一応高校生なわけですが、「企業内」の高校生でありまして。
夏休みは「お盆」しかないわけで!といっても、10日くらいですね・・・
まぁ、その間にひたすら模型を進めています(笑)
ひたすら進めていて写真が無いので、ある程度適当に・・・(汗)
Part2なのに完成見えてますからねぇ・・・・^^;

前回はシャーシ、ボディを組み立て、内装を塗装、組み立てし、ウィンドウを塗装し、メッキ類にスモークを掛け、ミリ波レーダー車用のクラウンエンブレムを製作しました。
まずは内装から紹介していきます。
画像

メッキパーツを付け、メーターを透明プラ板で加工しながら接着。
画像

デカールも貼りました。流石、液晶2枚のセンタークラスターなので、デカールを貼るだけでかなりリアルですね(笑)
ちなみにシフトノブのみまだ接着していません(←忘れてた)

次は足回り。
画像

ブレーキは純正仕様ですが、キャリパーはハイブリッド車ということでブルーに塗装してみました。
画像

が、どうも安っぽいし、見えにくいのでブレーキキャリパーを塗装し直すかキャリパーカバーを作ろうと思っています。
本当はBrembo入れたいですが、敢えてのこの純正ブレーキです(笑)

次はボディ。
画像

あれからブラックサフェーサーを吹き、ブラックを塗装し、クリアを吹き・・・もちろん最後は垂れる寸前吹き・・・のつもりが完全にたれて2か所再塗装しなければならない箇所があります(汗)

その再塗装しないとならない箇所・・・最近天気が悪くて再塗装できないので、その場所は避けて研ぎ出し。
暑い暑い自室内に入れておけば3日である程度硬化します。
画像

ボンネットのみ映してみました。まぁまぁというところでしょうか。ボディは微妙です(汗)
画像

一番厄介だったのはこちら。記事にしていませんが、アドバンストパッケージでミリ波レーダー、フロントクリアランスソナーは再現していたのに、リアクリアランスソナー+バックソナーは再現していなかったため再現。
研ぎ出しの時に角を出さないようここはよけて・・・・大変でした。
また、ウィンドウメッキモールもアルミテープ貼り+コンパウンド磨きで再現。

次はグリル。
画像

ミリ波車用エンブレム内のメッキモールをアルミテープでやってしまった為、グリル側のメッキモールを塗装にすると質感が変わってしまいます。
画像

アルミテープを細切りに貼った後、コンパウンドで磨いて輝きを出します。
エンブレム部のメッキモールが細いのにグリル側が太かったり、太さがバラバラだったり、ガタガタなのが残念ですが、自分の腕では限界でした・・・
それと、ナンバー脇のメッキモールを2本忘れています(恥)
この写真を撮った後急いで追加しておきました。

そしてウィンドウ。
画像

リアガラスは真っ黒、フロントサイドガラスはグリーンスモークにしました。
画像

グリーンスモークは実車用のフィルムを3枚貼り(笑)
表から2枚+裏から1枚貼っています。LSのリアガラスはこのフィルムを1枚貼りしています。
フィルム1枚だとソフトプライバシーガラス、3枚だと完全な怪しい車ですね^^;
内装が見えない?そんなの知りません、ブラックスタイルの内装を見せていくザッキーさんと違い、私は手抜きブラックスタイル(笑)の内装を一生懸命隠します!(笑)
木目うまくいったのになぁ・・・・←
画像

ちなみにリアガラスは「透過率0%」です。
自動車用品店に「透過率0%フィルム」があり、これは良い!と思い購入しようと思ったのですが、冷静に考えれば塗装した方が早いじゃないか、と。
マスキングしてブラックを吹いています。お陰で完全に怪しい車です(汗)

あとは小物を付けて、ワックスがけをして完成ですね。
こちらもオー集に間に合いそうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、モニターのデカールでリアルさが出ますね。
nas-nas
2014/08/15 22:43
210買おうかな

ちょっとスポーティにオリジナルエアロで武装させてみたいな
リョウスケP
2014/08/15 22:56
あっという間に完成まで後わずかですね!流石です。
グリーンフィルムとリアのスモークがいかにも悪そうです…
街中で実際にみかけたら近寄りたくないですね。
LSとクラウン…どっちも厳ついのでオー集では
近寄りがたいオーラを発揮しそうですね!
アルファードも楽しみにしてますね!
伊達
2014/08/15 23:00
クラウンかなりできましたね!
関西オー集に持ってこられるんですね^^楽しみにしてます。
b,alpha
2014/08/15 23:01
お久しぶりで御座います。
おやっ お盆期間しか休み無かったのですか〜 このオッサンと一緒ですね。じゃぁー残りの休みは・・・

クラウン大分進みましたね〜 関西オー集間に合いそうで良かったです。 そー言えば、思いのほか最後あっけ無くサーバーの移転が終わってしまったので大阪の宿を探さねば・・・ 既に予約が一杯だったらどうしよう・・・

ってな事で、一応サーバーが変わりましたのでURLが変わってしまいました。お暇な時にでも変更してやって下さい。
新URL http://model-garage-ns.com/index.html です。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
N`s
2014/08/16 17:36
こんばんわ!
エンブレムの雰囲気が見事ですね♪

そして内装の落ち付いた質が凄く良いですね。
この調子で頑張ってください!!
ムル太郎/Ellpyone
2014/08/16 22:15
お久しぶりです。
内装、かっこいいですね!
高級感が伝わってきます(笑)

あと少し、頑張ってください!
tomi-
2014/08/18 20:34
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
デカールのおかげでかっこよさ5割増しです(笑)
Lexus222
2014/08/18 23:51
リョウスケPさま
コメントありがとうございます。
このキット、微妙なポイント多いですが、是非購入してみては!
Lexus222
2014/08/18 23:52
伊達さま
コメントありがとうございます。
いかに「怪しく」できるか拘りましたから、それが最高の褒め言葉です(笑)
オー集も黒づくめで、怪しいオーラ全開で行きます(笑)
Lexus222
2014/08/18 23:54
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
持っていくつもりですが・・・・少し不具合が発生したのでどうなるかわかりません(滝汗)
Lexus222
2014/08/18 23:55
N‵sさま
コメントありがとうございます。
お盆だけが休みだと、進めないですね・・^^;

お、大阪参戦ですか!!私も初参戦ですのでワクワクです。
1泊できればなんて思っていましたが、さすがにそれは・・・^^;

移転の件了解しました。変更しておきましたので、ご確認くださいませ。
Lexus222
2014/08/18 23:58
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。エンブレムはかなりこだわってみました♪

内装はかなり手抜きですが^^;頑張ります♪
Lexus222
2014/08/19 00:00
tomi-さま
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
ラストスパート頑張ります♪
Lexus222
2014/08/19 00:01
こんにちは。
なかなかコメント差し上げられなくて申し訳ありません。。。

着々と制作進んでますね!
ミリ波レーダーのエンブレムは個人的にすごいツボです笑
ブレーキキャリパーのブルーも、先進的な印象があって
かっこいいですね!
完成までもう少しかと思いますが、引き続きがんばってください!
ザッキー
2014/08/19 06:46
ザッキー様
コメントありがとうございます。
ミリ波レーダー、お褒め頂きありがとうございます♪
自分でも見てニヤニヤしてしまいます(笑)
キャリパーは少し色が濃すぎるので、また再塗装したいでsね〜
頑張ります♪
Lexus222
2014/08/25 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
AWS210 クラウンロイヤルサルーン製作記 Part2 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる