‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS RU1E セレガ ハイデッカを購入してきました!!

<<   作成日時 : 2014/09/13 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは。今日は人生初の「バスプラモ」のレビューです!

私はバスに詳しくないので、誤った表記が多いと思います。誤表記等ありましたらご指摘いただけると幸いです。
先週の土曜日(9/6)、名古屋で部活の試合がありました。
その帰りに一人でぶらっと大須のキッズランドへ・・・
画像

気付いたら買ってました(爆)
というのは冗談でして、ちょっと前から「ある仕様」を作りたくて狙っていたのですが、なかなかキットが見つかりませんでした。大須で偶然見つけてしまったからには買うしかない・・・奮発して買っちゃいました(笑)

・・・一度頭を冷やそうと思ってキッズランドの近くにあるボークス名古屋へ行ったものの、こちらにも欲しいものがあり頭の中が大変なことになったのは内緒です(笑)

画像

今回購入したセレガはハイデッカ。全高が低めの「ハイデッカ」と高めの「スーパーハイデッカ」が存在するみたいです。今回再現したい車両はハイデッカでしたので、こちらを選択。

画像


購入から1週間経過していますが、自分もレビューの為に初めて中を見ました(ボディーだけは見ましたけどね)
まず箱がでかい!クラウンパトカーの箱も結構厚みがあって大きいのですが、バスは比べ物にならないほどです(汗)
さて、中身を見ていきましょう!
画像

ボディがセパレートされたところが何とも昔のキットみたいというか(笑)
それ以外は普通の1/24と変わりませんかね。
早速ボディを見ていきましょう♪
まだ製作をしないため、袋に入れたままのレビューで見づらいかと思いますが、ご了承くださいませ。
画像

ボディ。1/32と、一般的なカーモデルより小さいですが、それでもバス、かなりでかいです。
画像

製作中のSAIと並べても、2倍の大きさはありますね。
1/32サイズと言ったら、アリイですね。あそこら辺を作って一緒に並べてみたいですね(アリイは手を入れるのがめんどくさいですが ボソッ)
CCPから出ている「プレイキャスト」というミニカーも1/32みたいです。
画像

モールドは気持ち薄いような気がしますが、しっかりスジ彫りしてやれば素晴らしくなると思います。
今の会社柄?この車にはよく乗るのですが、何せ「社用車」なのでバスガイドなどいるわけもなく、荷物のドアは自分で開け閉めしているので親近感が湧きますね(笑)
画像

画像

ボディはいすゞガーラと共通の為、専用デザインのフロント/リア部分は別パーツとなっています。
画像

先に紹介しておくと、こんな感じです。
ガーラとは、フロントナンバー上のデザイン、リアガラスの形状が違っています。リアガラスに関しては例外もありますが。
画像

天井のパーツは別パーツ。リミテッドエディションではオプション扱いのリアスポイラーも取付の指示が出ていますが、実車もオプションで取り付けられている為問題なし。
画像

しかし、セレガの特徴である、フロントからサイドウィンドゥまでつながるシルバーの「アクセントピラー」は実車ではサイドウィンドウまでしかないため(リミテッドエディションのみオプション扱い)使用しません。ウィンドゥと別パーツなのが幸いでした。
画像

ドア、ミラー。ドアはキット自体が開閉式なようです。楽しみですね♪

画像


次はシャーシ。ボディと一緒に合体されて入っていました。シャーシは正直よく分かりません(苦笑)
画像

そして足回りのパーツ。結構細かく作られているみたいですが、自分にはよく分かりません(汗)
画像

タイヤ&ホイールはこんな感じ。タイヤはフロント1+1、リア2+2、スペアタイヤ1の7本。
画像

リアのダブルホイールは一体成型でした。
ホイールのメッキは実車もギラギラしたタイプだったため(名前が出てこない・・・)もう少し安っぽさを改善しながら極力生かそうと思います。

次は内装関連。
画像

床です。底上げされているため分厚く見えますね〜
画像

天井部分と荷物棚の部分が結構気合が入っているようです。テレビも再現されています。
しかし、今回作る仕様はテレビはフロントに1台のみ、天井照明は無し、後付でデンソー製プラズマクラスター×3なので、再現が大変そうです。そこらへんは目をつぶってもいいかなぁ・・・^^;
画像

運転席周りのパーツと1列目前のアレ(なんていうんだろう・・・でかいコンソールみたいな)です(笑)結構細かいところまで再現されていますね〜
画像

このスイッチのリアルさは脱帽もの!製作に気合が入りますね〜!
画像

バスと言ったら、やはりシートの多さ!
このシートとシート背面のパーツで1セット。これが2セットあります。大変だこりゃ・・・
画像

シート裏の四角い機械?はいらないため削り落とすつもりです。が、多すぎるのでどうなることか・・・^^;
厳密にいうと補助席の形状も違うのですが、目をつぶることにします。
おそらく今回一番苦戦するのは内装でしょうね(笑)

次はクリアパーツ。
画像

フロント、サイド、リアガラス。
観光バス等を製作するとサイドガラスにスモークを掛けたりする場合がありますが、今回は廉価版でただのグリーンガラスなため、黒枠塗装をするのみで完成!内装もよく見えて、拘る甲斐がありますね〜♪
画像

あまり信用はできませんが、マスキングシートも付属です。
画像

ヘッドライトレンズや天井のエアコンファン部分。
画像

左端の細長いパーツはセレガ伝統的のオレンジのイルミネーション用♪細かいですね〜
ガーラにはない装備です!が!
今回再現のリミテッドエディションには装備されないので、埋めます(涙)
ココを何故クリアパーツにしたかは?ですが、何か意味があるんでしょうね。
画像

着色クリアパーツたち。少し色が薄いのでそのまま使用は出来なさそうです。
特にテールランプは、実車は周りはメタリックレッド塗装なのでしっかり塗る必要がありますね。
画像

メッキパーツ。スペアタイヤはこちらに入っているようです。
こちらのパーツの一部にも廉価版のリミテッドエディション再現の為(以下略
画像

デカールです。カタログ仕様再現キットの為、大きなデカールが入っていますが。。。
画像

画像

使用するのはこちらのみ。追加デカールも作らないといけないので、大変です・・・^^;
画像

説明書はいたって普通。
画像

完成予想図?
ココに載っている中でもかなりの不使用パーツが出る予感(笑)

キットの内容はこんな感じです!
リミテッドエディション再現が分からなかった人のために。。。画像加工で説明!
画像

シルバーのラインが窓まであって、日野マークの下にイルミネーションがある仕様を・・・
画像

どちらも無し仕様にする、いわば「ダウングレード」加工です!
パーツ割が良いおかげで、比較的楽にできそうです♪

最終的には営業車「緑ナンバー」ではなく、自家用車「白ナンバー」で製作します♪

まだまだ製作は先ですが、初めてのバス製作記は悪い意味で見ものになるかも(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
凄くパーツ数が多くて作り甲斐がありそうなキットですね^^
頑張って下さい!!
b,alpha
2014/09/13 11:46
有言実行ですね^^

やっぱり内装は作りがいありそうですねぇ…笑

頑張って下さい♪

たくみ
2014/09/13 22:04
こんばんわ〜

新鮮なんで面白そうですね〜^^
そして上層グレードしかシルバーガーニッシュが上まで行って無かったんですね、知りませんでした;;

制作頑張ってください〜!
ムル太郎/Ellpyone
2014/09/13 22:30
これはパーツが多いですね。完成を楽しみにしています。同じ縮尺の車と並べての記念撮影が楽しみですね。
nas-nas
2014/09/15 20:43
う、うわぁこのシートの数は…

でも、僕もバスプラモは手を出したことないんですが、完成したら達成感ありそうですね〜
製作頑張ってください!
tomi-
2014/09/18 22:51
こんにちは!
遂にこちらのジャンルに来てしまいましたね。いらっしゃいませ?!
サンニイもたまには良い物ですよ! ホントたまには、ですが・・・
もちろん「00ソー」仕様ですかね? 
楽しみにしてますよ!!
N`s
2014/09/21 17:37
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
作り甲斐はありそうですが、かなり難しそうです!
頑張ります♪
Lexus222
2014/09/21 21:15
たくみさま
コメントありがとうございます。
シートが多い分面倒ですが頑張ります。
Lexus222
2014/09/21 21:16
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。
初めてのバスなのでわくわくです♪

そうですね、下層グレードがOP扱いです。
頑張ります♪
Lexus222
2014/09/21 21:20
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
年をまたいでの完成になりそうですが、完成をお楽しみに♪
Lexus222
2014/09/21 21:20
tomi-さま
コメントありがとうございます。
初めてなので、どんな仕上がりになってしまうかわかりません(汗)
とりあえず、楽しんで作ります♪
Lexus222
2014/09/21 21:22
N`sさま
コメントありがとうございます。
実はアリイの1/32セルシオは作ったことあるのですが・・・もう3年も前のこと。
改めての挑戦ですね♪

もちろんおっしゃる通りの仕様です!
白ボディに赤ロゴ・・・・簡単ですね(笑
お楽しみに♪
Lexus222
2014/09/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
RU1E セレガ ハイデッカを購入してきました!! ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる