‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS AZK10 SAI製作記 Part3

<<   作成日時 : 2014/10/05 03:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回に続きまして、SAIの製作記です。

みなさん「アルファードは?」と思うかもしれませんが、関西出店のためにシート等を固定したのですが・・・
外す際に壊しました。
それからステップ製作に失敗し、モチベダウンで弄ってません。おそらく名古屋でも完成した状態をお見せできないです(オイ)

その代わり、このSAIともう1台ほど新車を製作していきたいと思っています。車種はまぁいつも通りのですが←察してください

バス?!そんなの開けてもないっすよ、買ったら満足しちゃって(苦笑)

黒塗りボディにBBS LM、ピンクのロングナットをつけて、極めつけはフルスモ・・・
画像

形式は違いますがこんな感じのやつですよ!!(爆)
こんなん作って持っていきたいなぁと。。。またプラモ買ってこなきゃ←

なんてのんきなこと言っていますが、テスト習慣を挟む上にもう1か月ちょいなんですよね・・・・^^;
SAIは順調なのでいいですが。というわけで製作記に入ります(最近余談が長くなりつつあります^^;)
画像

一応クリアパーツも含め問題児の(?)内装も仮組しておきます。
内装は素組みといいたいですが、かなり弄りました。というか弄るしかないというか。
画像

まずはみんな大好き(逆だろ)バスタブ内装の内張り。
キットの内装の一部はHS250hと共通となっています。
画像

見づらくて申し訳ありませんが、こちらがHSの内装内張り。
画像

一方こちらがSAI。かなり違うのがわかります。なので修正していきます。
画像

キットのモールドを削って0.3mmのプラ板でそれっぽいものを製作して貼り付けました。インサイドドアハンドルは塗装後につける予定。
画像

また、カップホルダーもHSにはふたがついていますが、SAIにはふたはないため手動ドリルで穴をあけた後リューターで整え、裏からプラ板を貼っています。2つ同じ大きさになっていないのはご愛嬌(汗)
そしてインパネ。
画像

こちらは専用パーツですが、SAI独特のセンタークラスターが支柱1本で支えられているスタイルが再現されていません。これ専用パーツにした意味・・・^^;
画像
センタークラスターは途中でカットし、プラ板で塞ぎました。
画像

そしてプラ板の積層を削り出し支柱を製作。それっぽくなったかな…?
画像

ついでに先ほどの比較画像を見ていただければわかりますが、リアシートのセンターアームレストも違う(HSは引っ張るための帯つき、SAIは引っ張るストラップつき)ので、ペーパーで削り落としました。またモールドがはっきりしないため筋彫り脱線してそのままなのは内緒

内装の加工はながせさまのSAI製作記を参考にさせていただきました。

内装はまた所有者の方に装備品等を詳しくお聞きし再現、それと同時にシートベルト受け等も再現しようと思います。

続いて外装。
画像

リア周りもほぼ完成となりました。リアスポイラーが少し短い気もしますが・・・^^;
画像

またこのくびれ?の部分が少し弱く感じたのでペーパーで削って強調。少しは変わったかな・・・・
またサイドシル?のフロントの分割部が実車ではフロントとリアで位置が違う(フロントのが低いラインで分割されている)のに対し、キットではフロント/リアで分割位置が一緒だったためフロントのモールドを埋めて低い場所に筋彫り(写真はありません)
というわけで、着々と嫌いな塗装に近づいています。
画像

ヘッドランプウォッシャーの位置と大きさが微妙に変なのは・・・・無視すべきでしょうか(笑)

というわけで、まだまだ続きます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絵、うますぎです・・・

SAIの内装まで細かすぎるこだわりをお持ちで!脱帽です。。これからもがんばってくださいね!(アルファードも^^)
b,alpha
2014/10/05 23:20
b,alphaさま
コメントありがとうございます。
まだまだですよ。。。^^;

ありがとうございます。頑張ります♪
Lexus222
2014/10/26 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZK10 SAI製作記 Part3 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる