‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ANH10 アルファードG製作記 Part1

<<   作成日時 : 2014/10/27 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

Lexus222といえば、アルファード?!
というわけで、アルファードです。フルパカアルファードもなんとかしなきゃ・・・・^^;
今回の製作イメージは
画像

こんな感じ。これの10系バージョンを製作します。
まぁ、自分の理想の仕様です!
まずボディから加工〜
画像

ファブレスエアロ使用ですが・・・マフラー以外は使いません。付属の純正バンパーを使用します。
・・・ファブレスエアロの新品が3セット余っているんですけど・・・(汗)
画像

ナンバー部分は0.3mmプラ板で埋めてスムージング!
センターが尖った形状なので整形が難しかったです。
画像

マフラーの出口の切り欠きもきれいに埋め、ワイパー穴も埋めました。
画像

あとはフェンダーのツメの部分をうすうす加工。
バンパーの接着は裏から補強。リアバンパーのフィッティングがかなり悪く、ホイールのアーチ形状がボディの部分と完全にずれて接着される不具合もボディのバンパー受け側をかなり削って対処しました。
加工が終わったら黒サフを吹いて形状確認をします。
画像


画像

ナンバーを埋めた部分はまだまだですね。センターの尖りが再現できていませんし・・・^^;
画像

マフラー部分はラインは出せているものの、少しガタガタ。
ワイパー部分はきれいにスムージングできました。

ボディは要修正ですね。
ボディからはいったん離れて、シャーシに移ります。
画像

珍しく塗装しています(笑)
いつもは流用シャーシなので未塗装なのですが、今回は黒サフ仕上げ。
塗装後に加工したところはフラットブラックで筆塗り修正。まだ修正していないところもあります・・・
画像

ブレーキはシルバーリーフで塗装。理想はシンプルにシルバーのキャリパーですが、このままだとメリハリがつかないため別のシルバーで塗装予定。
ちなみに今回の足回りは結構加工しています。
プラ板でキャンバーをつけたり、車高調整をしたりしました。
そしてできた足回りはこんな感じ。
まずフロントから。
画像

フロントはリムツラ。
画像

フロントはあえてツラウチです。といいますのも・・・
画像

こだわりの全切り可能!
実車でも車高調でこの車高にして全切り可能にすると、ツラウチになってしまうので、そこを再現してみました。
プラモデルでも若干内側に倒さないと切れませんでした。
続いてリア。
画像

リアもリムツラです。
画像

リム出しツライチ!というよりリムが出てますね(汗)
実車のようにリムが出るようにセットしてもリムの形状が違うので残念ですが・・・
ちなみにキャンバーは前後でそろえてみました。
画像

ホイールは先日の210クラウンで手に入れたBBS LM。
ナットは1mmのプラ棒でロングナットを再現。メタリックレッドのナットにしてみました。
タイヤは極用のすり鉢状に変更してあります。でないとこのセッティングは無理・・・(汗)
このこだわり足回りが今回の最大のこだわりですかね〜
続いてウィンドウ!
画像

黒セラ塗装は筆塗り。
画像

恒例の?フロントドアガラスはスモーク!
そして今回・・・
画像

フロントガラスはグリーン!
実車用のフィルムを2枚貼り(表/裏)しています。
画像

ジャンク車から内装を借りてイメージ・・・・内装はほぼ見えません(爆)
ちなみにリアガラスは・・・
画像

表面をマスキングして裏から塗装!って何を?
画像

透過率0%のブラックガラスの完成!これはかなりいかつい・・・(笑)
最後に内装。
画像

内装はほぼ素組みで行きます。
画像

ですが内装色は変更。
奥のグレー/ストーンの塗り分けが純正(木目は純正ではありません)。
今回はブラック/ブラックにしたいと思います。
すべてブラックです!
これはいかつくなりそう(笑)
画像

この2台+LS600hLを並べたら怖い集団(笑)

このアルファードもオー集に間に合うように製作していきます!
画像

あ、こっちも・・・・^^;

おまけ
画像

1/24サイズのタバコと350ml缶を製作してみました。
マール○ロとアサヒ スーパー○ライです(笑)
クルマにビールはアウトですが、缶はブレーキのランナーから製作したためシルバーで、こうなってしまいました・・・
画像

ちなみに今回のアルファードは余裕でタバコが入る車高です。リムツラにこだわったので車高が高い・・・^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜かなりワルな仕様になってます!!
フェンダーの超うすうす加工・・・苦手なんで練習したいと思います・・・
ロングナット、参考にさせていただきます!!
b,alpha
2014/10/28 23:22
あれ?SAIの完成を待たずに、次逝っちゃいますか。(笑)しかし、イカツイ車の集団ですなぁ〜。893仕様、楽しみです。
nas-nas
2014/10/29 21:33
こんばんは。
こちらではお久しぶりですね!

私には絶対に思いつかないような発想が多数あって、見ていて面白いですね!
ウィンドウの透過率0%は・・・・絶対思いつかないですね^^;
最後の、タバコと缶ビールの再現もLexus222さんらしくて、おもしろいと思います。

製作頑張って下さい♪
ザッキー
2014/10/31 23:55
お、あのアルファードですね♪
ブラックボディにこのウィンドウ、かなり厳つくなりそうですね〜
いつか自分のセルシオと並べましょう(ぇ

製作頑張ってください〜
Yuta
2014/11/01 11:54
どうしたんですか!イカツイですよ!?(笑)
いろいろ作っていて大変ですね
イメージ通りになるように頑張ってください!
tomi-
2014/11/01 20:53
b,alphaさま
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
おほめいただき?ありがとうございます(笑)
ロングナット、ぜひやってみてください♪
Lexus222
2014/11/21 00:25
nas-nasさま
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
とりあえずコンテストにも出すこの作品。。。完成させます!
かなりいかついですが、お楽しみに♪
Lexus222
2014/11/21 00:26
ザッキーさま
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私らしいのでしょうかね?ただの悪仕様(((((
頑張ります♪
Lexus222
2014/11/21 00:27
Yutaさま
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ぜひセルシオと並べてみたいですね、こいつは(笑
Lexus222
2014/11/21 00:27
tomi-さま
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ご存じないかもですが、これが私の平常運転です(笑)
頑張ります♪
Lexus222
2014/11/21 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANH10 アルファードG製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる