‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 Part1

<<   作成日時 : 2015/01/22 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆様お久しぶりです。今日は新しいキットに手を付けます。

画像

今回製作するのは FPAY31 セドリック・シーマ後期型。
一昨年の10月くらいにとある方から代行製作を依頼されていたものです。今まで放置しておりました^^;

今回もSAIと同様、相互リンクをさせていただいているながせさまの31セドリック・シーマを参考に製作させていただきます。
まずヘッドライトから。
画像

ヘッドライトのリフレクタはボデー一体成型。リフレクタをリューターで少し荒らしメッキシールを貼ると実車っぽいリフレクタになりますが、ボンネットとの間に隙間があるため、とりあえずヘッドライトをぶち抜きます。
画像

そしてぴったりサイズのプラ板を切り出して裏からがっちり固定すれば完成。隙間が埋まりましたね。
こちらはながせさまの製作記を参考にさせていただきました。
画像

ちなみに今回のキットはエンジンも付属。今回はこだわらずに素組みをします。
エンジンを載せるため、ボンネットのみカット。
画像

グリルもボンネットとの隙間が気になったためグリルの下に0.3mmのプラ板を貼りつけました。

続いて足回り。
キットではノーマル車高(といってもHi車高)とローダウン仕様が選択可能。
今回は依頼主様がローダウンで、との選択だったため、ローダウン仕様で作っていきます。
ちなみにホイールはノーマル。
画像

そのまま組むとフロントがリアよりもツラウチになるため、
画像

不要パーツをかませて1mm程ツラ出し。
自然になりましたね。

また戻ってしまいますが、またボデー。
画像

今回は付属の純正スポイラーも装着!こちらも依頼主様の要望です。
リアのインパルのハネ(といっても許可をとっていない為インパルを模したハネ)も装着してほしいとのご依頼。
画像

実車の写真と見比べたら、どうも高さが高く丸っこいみたいです。
画像

なので少し高さを低くし、エッジを効かせました。

そして最後に内装。
画像

ノリでコーナーピローを製作してみました(笑)
意外と効果はあるかと思います。


こんな感じで相変わらず適当な記事です。。。最近製作記を書いていないので文章構成も分からなくなってしまいました(汗)

ここで告知!
2月7日、横浜オートモデラーの集いに参加させていただくことになりました!
会場が日産の横浜工場のため、トヨタの帽子が目印・・・はまずいかな(笑)
詳しいことはまたお知らせしますね!

ではでは・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!
おぉ!久しぶりの登場のシーマですね!笑
ボディーの調整とか苦手なんですごいです!勉教させてもらいます^−^
バスもシーマも頑張ってください!!
b,alpha
2015/01/22 22:58
こんばんは!
だいぶサクッと書いてありますが、いろいろ加工しているようでさすがですね〜
このペースだとすごい早さで完成しそう…なんて(笑)

僕も横浜のオー集はちょろっと顔を出しに行きます。
作品も一緒に出しますが…(笑)
その時はよろしくお願いします!
tomi-
2015/01/24 22:36
こんばんは。お久しぶりです!
2015年もすでに1か月を過ぎようとしていますが
今年もどうぞよろしくお願いします…

今度は初代シーマの製作も着手されましたか!
またまた拙作(しかもコーナーピローまで 笑)参考にしていただきありがとうございます。

他の作品同様、こちらのシーマも出来上がりが楽しみです♪
ながせ
2015/01/26 01:03
b,alphaさま
コメント返信大変遅れました。
私も他の方の作例を参考にしているので私の製作記は参考にならないかと思いますが・・・^^;
バスもシーマも完全に放置してますが頑張ります(笑
Lexus222
2015/03/15 21:10
tomi-さま
コメント返信大変遅れました。
だいぶサクッと書いていますが・・・・加工も割とさくっとしたものですよ(笑
かなり手抜きだなんていえませんが・・・・

横浜オー集、お会いできず残念でした。
来年こそ、お会いしましょう^^
Lexus222
2015/03/15 21:12
ながせさま
コメント返信大変遅れました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(もう3月中旬ですが^^;)

シーマ、着手しただけでまた放置していますが・・・^^;
いつ再開するかわかりませんが、製作記、参考にさせていただきます^^
Lexus222
2015/03/15 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPAY31 セドリック・シーマ 製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる