‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH15 アルファードG 製作記 Part1

<<   作成日時 : 2015/06/03 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さてさて・・・これまた製作開始は4ヶ月ほど前ですが・・・
ANH15 アルファードG、始めました。

書庫には
ATH10 アルファードハイブリッド←赤いやつ
MNH10 アルファードV←フル開閉で途中であきらめたやつ
ANH10 アルファードG←黒い何回もリメイクした最近のやつ

・・・・そろそろ被ってきそうです(汗)というわけで今回は3.0L 4WDのANH15という設定で。4WDだからと言って何も変わりませんが(笑)2.4Lでも3.0LでもV6エンブレムがあるかないだけですし(笑)

画像

キット紹介なんて物はありません!構想もお話ししません!進めていきます!
まずは最近定番のロアグリル開口。そしてフォグ周りのダクトをパテで適当に埋めておきます。
画像

そうしたらフォグ周りにプラ板を貼り付けて・・・
あまり見ないですが、ディーラーオプションの「フロントバンパーガーニッシュ」の再現をします。
このオプション、バンパーを大きく弄ることなくイメージを変えることができるので、実車もプラモもお手軽なんです(笑)
ちなみにリアは・・・
画像

ハイブリッド仕様。
以前の赤いアルファードはクリアパーツに塗装をしてハイブリッドを再現しましたが、今回はクリアパーツをカットしカラード部分をしっかりボディと一体化させることで、実車にない分割線をなくすことができました。

ボディ関係がひと段落したところで、今回はヘッドライトも弄ってみます。
画像

今回使うのはこちら!
さて、これは何でしょう・・・・?
画像

この通り!廃車になったLS600hLのヘッドライトユニットを切り刻んで、3連部分をもらってきました。
そしてアルファードのヘッドライトのハイビーム部分とその周りをくりぬいて、3連をインストール。
実車でもレプリカの3連と本物の3連がありますが、これは「本物」です(笑)
クリアパーツはLS460Lに余分に入っているためそれを使用予定。
上の写真は角度などを調整せず仮合わせの時の写真。
ばっちり角度合わせまでして、先ほどのガーニッシュ付バンパーと合わせるとこんな感じ。
画像

なかなかきれいにインストールできましたね!
メッキははがしているのでインナーは再塗装します。

・・・と、フロントバンパーからテール周りなど作りこんで・・・飛んで飛んでこんな感じ。
フロントバンパーにはシックスセンス ジュールのフラップスポイラーも追加してみました。
画像

これを下地処理して、
画像

今回は黒とシルバーのツートンにしてみました!
あ、シャーシも出来上がっていますが今回は着地。ステアは一応切れます。
画像

ボンネットのラインが自分らしくないですが、少し派手になったかなぁ、と(笑)
画像

ちなみにエンブレムはV6 G CIマーク ALPHARD の組み合わせ。当時というか、一時期はやったV/GエンブレムをV6の横に移す小技(笑)
画像

かなりいかつくまとまりましたね!
あとは内装をサクッと組んで完成。横浜オー集にぎりぎり間に合うはず。。。でしたが、トラブルが発生!
そのトラブルから、大きく脱線していくこととなります・・・
画像

横浜オー集展示仕様の黒アルと一緒に。今では撮れない写真です(笑)

では、次回にご期待ください・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が作っていた時は…色を細かく塗るぐらいで このようか「改造」はしてなかったので…(新しいプラモデルを買えないと…完成しているのを分解して改造してましたが…改造が終わる前に新しいのを買って 「お蔵入り=ゴミ化」してましたね!? で〜実車でもそうですが 「タイヤがこの状態でハンドルが切れるのか?」と思いますが…切れるんだ!?
まだこもよ
2015/06/04 11:17
まだこもよさま
コメント返信大変遅れました。
自分も昔はごみ化してましたよ(笑)
実車もセッティング次第では切れますよ!
まぁ走れませんが・・・
Lexus222
2015/07/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH15 アルファードG 製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる