‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH15 アルファードG 製作記 Part2

<<   作成日時 : 2015/07/02 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

また前回の投稿から1か月経ってしまいました・・・一応この車以外にも作業は進んでいるのですが、なかなか記事を書く暇がなく・・・申し訳ありません。

というわけで?アルファードの続きです。
前回は・・・
画像

ツートンカラーで塗装が終わったところまで紹介しました。

今回もまずはボディを弄っていきます。
画像

あぁぁ・・・・・というか・・・まさかの強風で乾燥待ちボディにビニールが張り付くという最悪の事態が発生したためシンナー風呂に入ってもらいました。(この写真はシンナーをかけただけの状態です 笑)
実はこれ、2月のはじめの話で・・・ギリギリ横浜オー集に間に合うか?!なんていっていた時だったのでショック・・・
なので横浜はアルファード1台だったのです(笑)

横浜オー集に間に合わせるために急いで、そしてほぼ弄らず製作してきましたが・・・・間に合わないならもっと派手にしましょう!
画像

じゃーん!自分が一番初めにドア開閉を行ったとき同様、フロントドア2枚をカット!
画像

そう、これと同じことをしちゃいます!
と、言っても、昔の作品はヒンジというヒンジではなかったので、今回はプラ板と虫ピンを使用して実車同様「2軸式」のシザードアを開発!
画像

閉じている状態では開くように見えませんが・・・
画像

うまい具合に跳ね上がります!
軸の位置が実車と少し違うため、ドアが少し下気味で跳ね上がりますが・・・問題なし(笑)
まだ片側しか製作していないので、また反対側を製作します。

ちなみにボディを切ったのは2月。ヒンジが完成したのは今週(笑)飽きてしまって放置していました(笑)

ボディはこれでもう片方のヒンジと塗装のみとなりました。

一方、内装は・・・
横浜オー集に間に合わせるつもりはなかったので大変なことに(笑)
というのも・・・
画像

左ハンドル加工(笑)これは赤いアルファードの時にもチャレンジしましたよね。
ちなみに現状はこんな感じ。
画像

ある程度形にはなってきています。ちなみにシート等にはすでに色もはいっています。結局ドア開閉をすることになったので再塗装しなければなりませんが・・・
画像

ちなみにこれが赤いアルファードの時の加工。
見比べてみるとだいぶ成長しているのがわかりますかね・・・?
画像

これはサフ吹き前なので見づらいですが、、形状も比較的良好!

こんな風に・・・約5か月でこれだけしか進んでいません!
残る作業はインパネの整形、ドアステップの製作・・・そして塗装!
来月末の関西オー集には間に合わせたいですね!というか、間に合わせないと展示車がないので・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よ!待ってました!(古い…笑) 「ガルウィング」…最近実車でもみますね!(最終形セリカのを見た!今となっては「古い車」だけど…カッコ良かった!) 「左ハンドル化」…前に中東に送った日本車を同じ方法でやってましたよ!👍
まだこもよ
2015/07/03 14:50
まだこもよさま
コメント返信大変遅れました。
結構カスタム界では浸透しつつありますよね♪
2ドア車がやるとすごく格好いいです!ミニバンは・・・^^;
実車でもこういう方法があるみたいですね〜!
実車は電装系をごっそり行かなきゃいけないので大変そうです(笑
Lexus222
2015/07/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH15 アルファードG 製作記 Part2 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる