‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードV製作記 Part1

<<   作成日時 : 2015/07/04 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

改めて、1から始まりましたアルファードのフル開閉モデル!

画像

さて、、、何から始めましょう、、、、

ボディから始めましょう!いきなり助手席側のドアをカット!
画像

カット時のお約束!細い(強度がない)ところから切っておかないとあとで後悔しますよ・・・
最後にここを残すとかなりの確率で折れたり、ゆがんだりします。写真ではカット面が汚いですが・・・やすりで軽く修正して、今回はパテでくぼみを少し修正しておきました。
今回はあまりパテを使いたくないのですが・・・^^;

画像

以前の作品はデザインナイフでドアをカットしていき、スライドドアの後端部など形状が複雑なところで苦戦し隙間が大きくなってしまいました。なので今回は虫ピンである程度のところまで筋彫りをし、最後にデザインナイフを使用しました。

画像

飛んでカットし終わった写真(笑)
あれだけ注意を払ってもやはりスライドドアの後端部に隙間が・・・
画像

ここもパテで修正・・・隙間が空いているよりはいいでしょう・・・
画像

フロントはそのままでOKでした。今回虫ピンを使用したおかげもあり、脱線することもなくカットできました。

片側のドアをぶち抜いたところで、次はムーンルーフ(サンルーフ)を開けます!
こちらもボディににガイド溝があるので、筋彫りの要領で抜きます。
画像

こちらが虫ピンだけで抜き終わったとき。このままではガラスパーツがうまくはまらない為、精密やすりや紙やすりで微調整を繰り返します。
画像

こんな感じ。大体30分くらいかけてガラスパーツとがきっちり合うよう調整。塗装後の塗膜の厚みも考慮し少し緩めに合うようにしておきました。
画像

こんな感じで2つ開けました。
かなり時間をかけましたが、いい加減に開けてパーツが合わなくなってしまった、じゃ元も子もありませんからね^^;
画像

参考までにデザインナイフで強引に開けた前作(左)と、今回じっくり開け調整したもの(右)
やはり仕上がりが違いますね!

画像

ドアをカットしたらピラーの設計。前作は1mmプラ板1枚仕上げ+パテで立体化でしたが、今回はパーツを3分割してパテを極力使わず立体化させます。
また、以前はピラーを製作する際実車を参考にしませんでしたが、今回はスライドレール部の切り欠きなど見えないところまで実車と同じ形状に。
画像

まずベースとなる1枚目。1mmプラ板からの切り出しで製作。
画像

設計ミスで長さが足りませんでしたが・・・スライドレールもはいることですし多少はパテで治せますし・・・(汗)
画像

ついでにサイドマッドガードも分割!
画像

以前はここは妥協し、マッドガードもドアと一体化してカットしましたが、今回は実車同様別体化!
画像

こんな感じでピラーに固定。ピラーとマッドガードの隙間はパテで埋めておきます。
画像

マッドガードをドアと切り離すことで、いくらドアのちりががたがたでも車両下端はそろって見えるというメリットもありますが・・・・とにかく切るのが難しかったです(笑)
画像

画像

あとは寸法が違う給油口の修正、リアのCIマークベース埋めなど地道に行っていきます・・・

という感じで、今回はピラーの構築を中心に行っていきました。
画像

まず片側を完璧にしてから、反対側に進みたいと思っています!

まだボンネットにバックドア、そして内装と、先は長いですが・・・頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに登場です(笑)

相変わらず細かいですねぇ...
自分は以前挑戦した時、ドアを切り抜くだけで諦めた記憶があるのでここまでやってると尊敬しますw

名古屋で拝めるかな…?
ユウビア
2015/07/05 09:38
ユウビアさま
コメント返信大変遅れました。

相も変わらず変態的なこだわりしてます(笑)
ドアの切り抜きはもう「慣れ」ですね・・・
名古屋は・・・勘弁してください(笑
Lexus222
2015/07/24 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードV製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる