‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH15 アルファードG 製作記 Part3

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:04   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日紹介したLSも超特急で製作を進めているのですが、今日はアルファードの製作記です。

10系アルファードを作るのもあと何台になるでしょうか・・・・

というのも、ワンフェスの会場発表でフジミのNEXTシリーズから現行アルファード&ヴェルファイアが発表されたそうで!
NEXTシリーズということでスナップフィット、塗装不要、デカールではなくシールという初心者向けのキットですが・・・出てくれるのはとても嬉しいです!
個人的にはアオシマが出してくれた方がエアロが出たりして楽しいかな、と思いますが(笑)
初代アルファードがあって現行アルファードが出る・・・間の2代目がないので、1/24のディーラーで配られたポケモンカーの出来の悪いラジコンを使って20系アルファードを作り上げたいなぁ・・・という妄想ばかり膨らみます(笑)
まぁとりあえず出たらヴェルファイア1台、アルファード3台くらい購入して、ノーマルで組み、カスタムで組み、と・・・

とりあえず現行が出る前にフル開閉モデルを進めないと飽きそうなので急がねば・・・(笑)

さて、アルヴェルが模型化ということでちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今日はアルファードの製作記!
画像

まずは助手席側(何度も言いますが左ハンドルです)のヒンジを製作。
画像

ヒンジはプラ板で2軸式を製作。
画像

このように外側に開いて
画像

このように跳ね上がります。
開く側と跳ね上がる側の軸が実車同様別になっているので良かったのですが・・・
画像

この写真を見ていただければわかる通り、2軸目(跳ね上げ軸)が少し下なのと、ボディにドアがくっつきすぎ・・・

というわけでヒンジを作りなおします。
画像

ボディ側に溝のついたプラ板をセットし、ドア側に虫ピンを曲げたものを接着。
画像

プラ板の溝にドアの虫ピンを入れたら、プラ板溝の後端にドアが外れないようにプラ板でロック。
そして開閉確認。
画像

一度外に開いて・・・
画像

このように跳ね上がります。
ドアを横に開くのは溝に合わせて平行に引き出し、跳ね上げるのは虫ピンを支点にして回転。
画像

ヒンジが完成したら、ドアを固定できるようダンパーを代わりのものを針金で製作し、ボディ周りは終わり。
画像

画像

サフを吹いて形状を確認し、直したらまたサフを吹いて・・・・今回は黒サフを使用しました。

そして塗装。
写真はありませんが、ボディ全体をクレオスのブラックで塗装。
画像

その後マスキングをして、下半分のみシルバーに塗装。ここまでは以前と変わりません。
画像

クレオスのメタリックレッドで塗装!ちょっとイメージと違ってアメ車ちっくになってしまいました・・・^^;
画像

前回同様ボンネットにもラインを入れましたが、これまたちょっとイメージと違いますね・・・・
組み立てたときのイメージとしてはこんな感じになります。

関西オー集までに完成させたいのですが、残るは内装・・・
早く完成させなければ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その昔・・・AE86(トレノ レビン)のカラーリングで
「上が赤 下が黒」がありましたが・・・その「逆」ですね!(一般的には「イニシャルD」の影響で「白黒パンダカラー」が 人気ですけど・・・私は「赤黒ツートン」の方が好きでしたね・・・)アルファード・・・これからも楽しみですね!
まだこもよ
2015/07/27 08:36
こんばんわ〜
こちらではご無沙汰で申し訳ないです;

虫ピン利用されてるんですね。
とても綺麗に処理されていますね。
僕も今度は虫ピン利用すべきですかね^^;
しばらく開閉するつもりありませんが(笑)
ムル太郎/Ellpyone
2015/07/28 09:00
まだこもよさま
コメントありがとうございます。
確かに・・・AE86の逆バージョンですね!

自分も白黒ツートンより赤黒ツートンのが好きですね!

アルファード、今月末までに完成させねば・・・
Lexus222
2015/08/04 20:37
ムル太郎/Ellpyoneさま
コメントありがとうございます。

虫ピンは割といろんなところで使えますよ(笑)
開閉は自分も当分いいかなぁなんて思っています・・・(笑)
Lexus222
2015/08/04 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH15 アルファードG 製作記 Part3 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる