‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS GGH20 トヨタ アルファード製作記 Part1

<<   作成日時 : 2015/09/29 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

関西オー集の後の初めての製作記ということで・・・今まで製作した作品の製作記も溜まってはいるのですが・・・まずは新しく開始した?ものを紹介します・・・一応製作記として・・・(笑)
それは・・・
「20系アルファードを1/24で製作したい!!」

オー集でお会いしたことがある方とはこのことをお話ししたことがあるとおもいます(笑)
今までは「10系アルファードをセミスクラッチして製作する」という案でしたが・・・
実はベースとなるものが存在していまして・・・
2年ほど前にトヨペットで行われていた「ポケモンキャンペーン」の景品であった・・・
画像
ポケモン ラッピングアルファード ラジコンカー!14000台限定です(笑)
これが唯一の1/24スケールの20系アルファードとなるわけでありまして・・・今ま入手困難であった+高価だったため手を出せずにいたのですが・・・
画像

この度10系アルファードのキットと同じくらいの値段でゲット!
画像

実はこれ、アオシマ製なんです(笑)
昔アオシマに「20アルファードのラジコンを出したならそのラジコンを出してください」と要望を送ったら「その予定はありません」と返事が来た思い出・・・(笑)
まずはクルマのプロポーションを見てみましょう。
画像

フロント。よく見ると形は悪くないのですが、ヘッドライトの形状があいまいです。
そしてグリルが後期なのに対しフードモール、モデルが前期なので中途半端。この辺は自作する必要がありそうです。バンパーは少し弄ればキマりそうですね。フロントガラス左右のルーフドリップモールが塗られていないのでAピラーが太く見えます。
画像

サイド。パッと見問題がないように見えますが、フロントドアガラス上部の円弧の描き方が不自然。ここは塗装の問題でもあるので、黒枠を塗りなおせばいいかも。
画像

リア。ヘッドライトと同じくテールもあいまいで丸っこい感じですが、インナーを製作してレンズの塗装をし直せばそれっぽくなりそうです。ナンバー上下のガーニッシュは作り直す必要がありそうですね。バックドアガラスが少し小さくボディの部分が多いような気もしますがここはガラスが別パーツなので目を瞑りましょう・・・(笑)
画像
そしてマフラーはまさかの両側出し(笑)試しにアオシマの10系アルファードと並べてみました。
画像

やはり出来はどうあれ、2代並ぶとテンションが上がりますね♪
次に20系(初代)ヴェルファイアのカラーサンプルと。
画像
画像

画像

やはり精密なモデルと並べるとアルファードがちょっと・・・な感じですが、精密な見本があるので修正も楽そうです!
まだどう弄るかは明確にはわかりませんが、とりあえず分解して社外ホイールを当ててみました。
Before…
画像
画像

After!!
画像

画像

どうです!!!ホイール交換だけでだいぶ雰囲気が変わりますね!かなり格好良くなりました!!
試しにFacebookのプラモデルコミュニティサイトに載せてみたら・・・意外とポケモン仕様でローダウンが好評でした(笑)
一応ブラックボディにしてメッシュ系のホイールを考えていたのですが・・・ポケモン仕様で完成も悪くないかも(笑)

自分自身、今まであまりなかったラジコンベースでのモデリングですが、、、うまくいくのでしょうか・・・(笑)
まさか書庫に「GGH20」アルファードが追加する日が来るとは・・・(笑)


おまけ
先日10系前期アルファードのラジコン(これまたアオシマ製で昔持ってました)を安価で手に入れたので、10前期、後期、20前期アルファード、20前期ヴェルファイアをすべて1/24スケールで並べてみました!
画像

30系も出るということで、このポケモンアルファードのおかげで全モデルそろうと思うとテンションが上がりますね〜!
30アルヴェルも、キューブキット化の時のようにならないことを祈るばかりです・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!タイヤ移植でカッコ良くなりましたね。今度は逆に、プラモをラジコン化してみて下さい。
nas-nas
2015/10/01 20:59
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
プラモをラジコン化・・・一度やってみたいですができるのでしょうか^^;
Lexus222
2015/10/04 13:42
そんなに違うんだ・・・・素人にはわからない?(2台並べて見比べれば・・・わかるか?)
まだこもよ
2015/10/13 10:04
はじめまして!Lexus222さん 小学六年生のキリマルです。
ついにプラモじゃないけど1/24の20系アルファードのが揃いますね!センスのいい作品を楽しみにしてます。 実は僕、Lexus222さんや、ほかの方のブログに憧れて始めちゃいましたなのでリンクしてもらえませんか?
キリマル
2015/10/14 20:43
まだこもよさま
コメントありがとうございます。
普通の人はわからないでしょうね〜(笑
それでも私はこだわりますよー!
Lexus222
2015/10/18 13:22
キリマルさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
改造て点が多いのでいつ完成するかわかりませんが。。。

ブログリンクの件ですが、当分ブログについての記事でも書いてあるように、ある程度の交流をしてからとさせていただいております。お誘いいただけたことは嬉しいですが、もう少し交流してからでお願いいたします。
Lexus222
2015/10/18 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
GGH20 トヨタ アルファード製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる