‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS ANH20 トヨタ アルファード製作記 Part5

<<   作成日時 : 2015/12/15 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

20系アルファード製作記はPart5!

この模型だけ製作記が現段階に追いつくことができました(笑)

そう、そういえばコンデジを新調しまして。結構良いものなのですがまさかの初期不良っぽいという・・・
私、結構不良品引くんですよね・・・携帯は初期不良、パソコンは外観不良だったり。。。
このままだとクルマも不良を引きそうで怖いです(汗)

あっ、それとヘッダー画像を新しくしてみました!
以前は白系のアルファード3台でしたが、今回はすべて黒でそろえて新しいカメラで撮ってみました♪
結構怪しい感じになったのではないでしょうか・・・

さて、そんな余談は置いておいて製作記!
画像

前回も言った通りバンパー丈が短い・・・
リップを付けるかどうするかと迷っていたところ良い案が!
画像

折角加工するならSグレードにしてみようじゃありませんか!
S化なら自然にバンパー丈も伸ばせ、ノンエアロ仕様もそのまま実現できます。

画像

というわけでバンパーをS化するにあたり窪むフォグ周りをカットしプラ板で製作・・・・

・・・しかしうまくいきません。
こうなったらパテでやってみましょう(笑)
画像

なんだか後期っぽいですね・・・フォグ周りが空洞だからですかね?
画像

家に実車があるので資料集めをするには最高の環境!
画像

エポキシパテを盛った後に今回初めて使ったポリエステルパテを盛り、粗削り。
まだ後期っぽいですね。
画像

後期に見えた理由はロアグリルが狭かったのだろうかと思いロアグリルを広げてみました。
画像

フォグ周りのくぼみ部分もボディと一体化。だいぶ前期Sらしくなってきましたね。
画像

フォグランプもつけなければならないので大体の位置でフォグの穴あけ。
フォグ周りもかなり立体的なので、このまま完成ではありません。
そしてまだ完成ではないので中仕上げのままです。大体400〜600番のペーパーで終わっています。

画像

サイドクラディングパネルはプラ板で再現し、とリアバンパー周りも一緒にパテ盛り。
一気にSらしくなってきましたね!
画像

リアバンパーはS形状に変更するだけでなく、ラジコンのままだとバックドアとバンパーとの段差が少なく違和感があったためバンパー全体を0.5mm後方に延長。
テールランプの下端ラインも曲線を描いていたので実車通りに直線になるよう削りました。
画像
画像

斜め前からリア周りを見た感じのビフォーアフター。
修正前はテールランプからバンパーにかけつるんと落ちる感じでしたが、S化後は立体感が出て実車っぽくなりました。
矢印でさしてあるところはSグレード特有の「くびれ」。これが再現できたのはかなり満足(笑)

S化はとりあえず助手席側のみフロントからリアまですべて完成させ、運転席側はその後合わせるようにして製作していきたいと思います。現時点ではパテ盛りのままです・・・

画像

そして勢いに乗って妥協するつもりだった部分もすべて修正。
フロントドアガラスの窓枠を彫り直します。
ラジコンだと10系のような直線的な仕上がりになっていたため20系らしく丸っこくしていきます。
三角窓の部分は彫り直し、ウインドウ部は窓枠を拡大しました。
画像

ヘッドライトもまだ違和感がありました。なので若干上部を拡大。
まだ違和感がある気がしますが、追ってまた修正していきたいと思います。
画像

そして折角のムーンルーフを埋めます!これまた歪みが出るので修正が難しいのです・・・・
ついでに分厚く違和感があったフロントガラス上部をかなり削っています。それでもまだ違和感がありますが・・・

今回の加工はここまで。
S化、ムーンルーフ埋めなどいろいろ「アレ」に近いことをしていたのでお分かりかと思いますが・・・
画像

「愛車仕様」を再現します!親のクルマだけど・・・(笑)

折角作るならやはり身近な仕様のがいいですよね!
最初はS化できるかすら心配でしたが、S化が出来上がってきた今、一番難しいのはホイール。プラモデルで似たようなものもなくデザインも複雑・・・グリルは純正より単純なので楽ですが(笑)
ホイールは一度自作してみて、無理なようなら3DCADができる方にデータ化をお願いし3Dプリンタで製作できたらなぁと思っていますが・・・まだ未定。

一切の妥協はせず、せっかく20系アルファードを作るなら「愛車仕様」で作った方が楽しめると思います!
できるところまでうちのアルファードに似せさせたいと思います。
というわけで、うちのアルファードは2.4L(ANH20)なのでGGH20製作記からANH20製作記へ変更!

ブログテーマはPart1から「ANH20 アルファード」に変更しました!
ですがPart4までの製作記の題名は「GGH20・・・」とあえてそのまま残してあります。
今後はANH20アルファード製作記として、よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
凄いことになってますね笑
実物資料が身近にあるって羨ましいです♪

ホイールは大変そうですね…
いっその事、親に頼んでBBS LMなど模型化されているホイールに交換してもらった方が早い気が(笑)
それは冗談ですが、続きが楽しみです!
頑張って下さい^^
s206
2015/12/16 11:22
s206さま
コメントありがとうございます。
名古屋オー集の時からかなりガラッと変わりました!

ホイールですが、そっちの案がありましたね!割とまじめにそうしてほしいですが・・・^^;
しっかり完成させることができるよう頑張ります♪
Lexus222
2015/12/17 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANH20 トヨタ アルファード製作記 Part5 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる