‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年を振り返る

<<   作成日時 : 2015/12/31 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も残すところあと8時間ほどとなりました。
今年で3回目の1年を振り返るこの時期がやってまいりました。
今年最後に報告したいことがあるのですが、それは最後にとっておいてまずは今年完成させたキットを紹介します。
画像

なんだか目新しいキットもなく、しかも何度も製作したことがある3台ですね(汗)
では順に見ていきましょう。

フジミ インチアップシリーズID-165 1/24 レクサスLS460L 後席セパレートシート仕様
画像

完結していない製作記はこちら
LSはたっくさん作っている私ですが、今回初めてガソリン仕様の「460L」を製作してみました。
600hLとの違いはキットではヘッドライトとデカールのみなので組みなれているようなもんです(笑)
実はこのキット、学校の先輩がLS460を購入したのに触発されて購入し、初めはカスタム仕様を作るぞ!なんて意気込んでいたのですが、途中でどうしてもノーマルが作りたくなり結局素組みした一台です(笑)
ボディはダークブルーにパールコートで仕上げましたが、久々のクリアーコートをミスしたり、研ぎ出ししたのに乾燥時間が足らずツヤが引けてきたりと散々な1台です(笑)

フジミ 1/ 24 インチアップシリーズ ID-97 レクサス LS600hL 2013年モデル
画像

完結していない製作記はこちら
またLSか!とあきれられそうですがこちらは現行モデルのLS600hL。
スピンドルグリル車の初キットですね。
このキットは登場後すぐ組んだのですが、驚くことにシャーシとウィンドウパーツ以外すべて新規パーツ。
ボディの一部もコマ替えで対応しているのかと思いきや、まったく違うボディとなっていました。
そのおかげで今までのキットで不自然だったフロントドアとホイールアーチの隙間やリアドアの長さなどすべて修正されています。
この作品も車高調整以外の修正は加えておりませんが、ストレスなく組めたと思います。
オー集ではカスタムされたものが多く、自分のノーマルはなかなか珍しかったですかね(笑)

アオシマ 1/24 VIPアメリカン No.13 ギャルソン D.A.D ZXエディション アルファード 後期型
画像

完結していない製作記はこちら

実はこれ、DADのキットなんです(笑)
使用したDADのパーツはリアの「MNH10W」という形式エンブレムのみで、付属していなかった純正エアロ、スポイラーはすべてパーツストックから引っ張ってきました(笑)
改造点は純正フロントバンパーガーニッシュにディスチャージフォグランプ、そして内装のMZ化、フジミのガラスパーツを利用したツインムーンルーフの追加ですが・・・基本的にあまり目立つものではありません(笑)
そろそろ30系アルファードが出ることを信じ、これが10系アルファード新規製作ラストの作品のつもりです(笑)

今年完成させた作品は上記3台ですが、製作途中はたくさん(笑)
まず今年手を付け未完成の車両たちを紹介(笑)
画像

今まで何度もリメイクしてきたあの黒いアルファード。実は今、シルバーになっています(笑)
今までのいかつさとは打って変わってスポーティになる予定。現在研ぎ出し待ちです。
画像

2015年1番の思い出と言ったらこれですかね〜。念願の20系アルファード・・・ですが元がかなり悪く修正地獄に(笑)ついでにS化して家車仕様を目指しています。来年は新キットよりもこっちメインで行かねば・・・
画像

でもやっぱりみなさんが楽しみにしておられるのはこれでしょうね・・・
フル開閉Part2。完全に飽きてますが、これも元家車仕様で進めていきたいと思います。
画像

そして完成間近の派手なアルファード。フロントガラスを割ったのと、ドアの固定方法に悩んで絶賛放置中。それ以外は完成しているのですが・・・気が向いたら完成させようと思います(オイ
画像

そして年末に突然始めた初スクラッチのA6。ある程度のところまできてはいるのですがここから先が長そうです。
2016年は20系アルファードとこれがメインになる気がします(笑)
画像

はいこれは友人から依頼された31シーマ。純正ホイールにローダウンという渋い選択ですね(笑)
これは指定のボディカラー、ライトブルーパールをどうしようか迷っているうちに飽きました(笑)
画像

そしてまだ製作記になっていない100チェイサー。ツアラーVからアバンテ系に修正予定。
ボディカラーは地面の黒が反射してわかりにくいですが「グレーシャスパールトーニング」のつもり。
「AvanteG」のデカールを90系(だっけ?)から流用するか、自作するか迷っているうちに中途半端な感じで止まってます(笑)
画像

そしてこのV35スカイラインクーペは来年の横浜オー集でのFacebookコミュニティ展示に向けてつい1週間前に製作開始しました。初めてのフェンダー加工や今までと違ったカスタムテイストでうまくまとまるか心配ですが、こちらも2月までに完成させなければなりませんね。

そして勢いに乗って昨年からの放置車両も紹介(笑)来年こそ!って感じでしょうか(笑)
画像

130クラウン。塗装後、再販あるある(らしい)窓枠がぺリぺリ折れてきてなんだかやる気をなくしました。
今年はその窓枠を直してホイールをワイヤーホイールから純正に戻して終わりました(笑)
もうある程度適当でいいので完成させますかね(笑)
画像

そしてブロ友さん仕様のSAIはホワイトパールを塗った際のシミが気になり昨年から放置。今年は塗装剥離しました!(笑)
来年はボディを塗装して、研ぎ出しすれば完成ですね(笑)
画像

はいこれまた忘れられているセレガ(笑)今年はシートを仮組しましたが、シートの多さに絶望して進んでいません(笑)
もともと社用車を作るつもりなので、シンプルな外装は楽なのですが・・・シートが・・・
画像

そしてこれも懐かしいですね〜今年まったく触ってません(笑)
エンジンもある程度はできているので、ある程度適当に仕上げて自身初のフル開閉完成作品にしたいです。

という感じで、製作途中の車両がだんだん増えて行っていますが、来年は新キットをあまり買わずに製作途中の作品を進めていけたらな、と思っています。まぁそれでも新キットは買うんでしょうが・・・

そして最後にご報告。
画像

先日不良品をつかんだデジタルカメラは新品に交換してくれました。が、今度はパソコンが壊れました。
壊れたのか調子が悪いのか・・・液晶が変な色だったりスジが入ったり焼け付いたり。システムファイルが破損したり・・・・
こういうプログラミング系というか難しいものが調子悪くなるのは勘弁ですよ・・・
メーカに電話したらおそらく液晶不良との診断を出されましたが・・・まだ1年2か月ですよ。これも運が悪いのか・・・・

当然この記事はこのピンクの筋が入った焼け付いた画面で書いています(笑)

なんだか最後グダグダになってしまいましたが、
今年一年こちらのブログをご覧頂き誠にありがとうございました!
コメントや気持玉を下さった方、本当に製作の励みになりました。ありがとうございました。

それでは皆さま、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
今年もお疲れ様でした。お忙しい中量産されているので見習わないとなと思いました!


また来年もご活躍応援しています。

YUUKI
YUUKI
2015/12/31 15:02
今年完成した車はこうして見ると全車黒塗りですね(笑)
うちのクルマたちと違って威圧感がすごいっす...

製作途中のクルマたち、こんなにあったんですか...
何かすごく久しぶりに見た気がします(笑)

良いお年を!

ユウビア
2015/12/31 15:32
YUUKIさん
ご無沙汰しております。今年も相変わらずな作品でしたが…(笑
来年はもっと目立つ作品を作りたいですね。

来年もYUUKIさんの作品、楽しみにしてます!
それでは良いお年を!
Lexus222
2015/12/31 19:06
ユウビアさん

確かに黒塗りばかりですね(笑
来年はもっと鮮やかな車を作らねば(笑

懐かしい車達も早く完成させます(笑

来年は早々に横浜がありますので、そこでまたお会いしましょう!

ユウビアさんも良いお年を!
Lexus222
2015/12/31 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年を振り返る ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる