‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS MNH10 アルファードG製作記 Part1

<<   作成日時 : 2015/12/12 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋オー集に展示したのでご存じかと思いますが・・・
アルファード、もう1台製作しました(笑)
今更ながら製作記開始!

まずは定番のバンパー開口部をぶち抜きます。
画像

裏にこのような丸い平面なところがあるので。。。
画像

ここを1mmのドリルで穴を開けます。
あとはニッパーで大まかに開口し、デザインナイフ、やすりで整えたら完成。
画像


そしてこれも定番?ナンバーベースのスムージング化。
画像

0.5mmのプラ板を貼ってやすりで整えて完成♪

そして今回は純正オプションの「フロントバンパーガーニッシュ」と「ディスチャージフォグランプ」を再現。
画像

フォグ穴はランナーを差し込んで確保しておき、エポキシパテでくぼみを埋めます。
ナンバーのところもひけがあったのでラッカーパテを盛りました。

そして今回はマフラーレス仕様なのでマフラーの穴も埋めます。
画像


そしてバンパーを乾かしているうちに・・・
画像

今回はツインムーンルーフを開けちゃいます♪
フジミのキットから型どりをしてこのように貼り付け。

四隅をドリルで穴あけをして、デザインナイフで地道にカット・・・
画像

この時型を取ったラインより0.5mm程小さく切るのがコツです。

そしてこれもやすりで整え微調整をしたら完成。
画像

ウィンドウパーツはフジミのアルファードのものをを流用します。

画像
今回は内装もよく見えるということで、7人乗りで製作予定!


画像

シザードアのアルファードは「フロントバンパーガーニッシュ」のみ、今回のアルファードは「フロントバンパーガーニッシュ」+「ディスチャージフォグランプ」の組み合わせ♪
ディスチャージフォグランプ付車は意匠が少し違うので、そこに拘って製作していきたいと思います。
地味に違うのがポイントです。

ホイールは仮として、こんな感じで製作します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNH10 アルファードG製作記 Part1 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる