‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 4GCRES A6製作記 Part22

<<   作成日時 : 2016/10/29 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

10月も終わりに近づき、名古屋オー集まで残り22日。
A6の現状を見ていると終わりそうで終わらない感じ。それに実車の仕様変更にも悩まされつつ製作しております。

そういえばこの前AudiディーラーでA6を見てきたわけですが、やはりスクラッチやってる途中に見に行くのはよくないですね・・・(笑)
カタログやネット上ではなかなか見られない細部を適当に作っているので、実車を見て「ここがこうなっていたんだ!」と思うと作り直しがしたくてたまらなくなり、結局いつまでたっても完成しなくなりますね(笑)
まぁ、実車に近づくという場面ではいいのでしょうが・・・(笑)

さて、今日も元気に(?)製作記いきましょ〜〜!!

画像

まずはグリルを新しく作りました。
画像

今まで装着していたものは8本のルーバーでしたが今回製作したものは6本ルーバー。スポーツモデルのS6と同じグリルにしようと思います。
というのも・・・
画像

10月20日に日本でも実車の仕様変更が入りまして、S lineバンパー(今作っているA6のバンパー)が全車に標準装備になりました。そしてS line装着車には標準車との差別化の目的でスポーツモデルのS6と同じグリル(写真左)が装備されるようになりました。常に最新モデルでいたい、ということでこの仕様変更は見逃せなかったわけです。
本国ではだいぶ前に仕様変更が入っており、日本にも来ることは分かっていましたがまさか名古屋オー集に向けて追い込みを始めるこのタイミングで来られるとは思ってもいませんでした(笑)

個人的には今までの8本ルーバーのグリルのが好きなので、非S line仕様で作ることも考えたのですが、内装のシートがS line専用のシートを作っているのでS6のグリルを作った、というわけです。多分グリル製作よりシート変更のが楽でしたけどね・・・(笑)
画像

今回は汚いながらも内部の縦バーも再現。ナンバーベースがつくところのみグリルが抜けていないのも再現。
今まで使っていたグリルはそのあたりを完全にオミットしていましたので、今回の新グリルで少し顔がリアルになったと思います。
ちなみにグリルが既に塗装されていますがこれはルーバー間の間隔を見るための仮塗装。1本だけ一修正をしてあります。

グリルを変更したらかなりシャープに見えるようになったので、これを機に小物を全部変えることにしました。
画像

ヘッドライトを1から再製作。
画像
今までのものと違いLEDのライン部分は塗装なりミラーフィニッシュで細部再現するものとしました。
画像

フォグランプ部分(A6ではACCセンサー関連ですが)のダクトも再製作。こちらも仕様変更で縦バーが2本増えているのでそれも再現予定。まだ未完成です。(笑)

今までの顔がこれ。
画像

すべてパーツを新しくすると・・・
画像

うーん見事なほどに変わらない(笑)
グリルのルーバーの本数が変わったって誰も気づきませんよね(笑)

画像

テールのインナーも変更しました。
一番上が今までのもの。2番目がAudiディーラーに行く前に製作したもの。一番下がそれを踏まえての新しいもの。
実車を見てメッキが入っていることを知り、ミラーフィニッシュを貼って仕上げました。2番目のものもあとからメッキを入れたわけですが、これは汚いのでボツ。笑
画像

今までのおもちゃっぽいテールから
画像

高級感のあるテールに変わりました(笑)

連日の小物づくりでなかなかボディが弄れなかったわけですが、ボディも改良しています。
画像

サイドウインドウ周りをすべて一新。以前よりシャープになったと思います。

画像

内装もドアトリムやセンターアームレストの部分までA6に似せて改良。
内装ほど見えないものはないと思いますが・・・(笑)

小物ばっかり再製作して一番重要なボディはまだまだなわけですが、土日を使ってできるだけ早く塗装に入れるように頑張りたいと思います♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4GCRES A6製作記 Part22 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる