‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS GRS214 クラウンアスリート【完成画像】

<<   作成日時 : 2016/10/13 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年、意外と製作台数多いんですよね(笑)
と、いうわけで。A6の比較として関西用に製作したクラウン。
実際のベースはクラウンロイヤルですが、ボディ、内装の基本構成は一緒なので初めてアスリートを組んでみました。
画像

コンセプトは「大排気量にこだわりのあるおじいさんが初めてアスリートを買った」という設定(ナンジャソレ)
昔のレクサスIS以来の汚し&小ネタを盛り込んでいます。

では細かく見ていきましょう。小ネタも紹介していきたいと思います。
まずフロント。
画像

ごく普通のクラウンアスリート。グリルとボンネットの合わせ目の隙間がおかしかったため修正しています。
フロントの細かいこだわりは・・・
画像

レクサスIS以来3年ぶりのコーナーポール(トヨタ純正フェンダーランプ)。ちょっと長さが短い気もしますが、いつでも修正できるのでまぁいいでしょう。虫ピンをカットし先端にクリアブルーを色挿ししています。
画像

そしてこのナンバー。いつも通り書体にもこだわっていますが、そうではなく印刷ではありますがナンバーフレームを再現。シャンパンゴールドが入っているのがわかりますかね?トヨタ純正フレームのプレステージタイプを再現しています(笑)いつかはしっかり作りたいですね。
画像

そして車検適合標章。所謂「仮の車検ステッカー」的なやつです。こちらはデータを1から自作。ナンバーを書くところまでしっかりこの車両のナンバーを入れ、有効期限も関西オー集当日にしたりといろいろこだわったのですが誰も気づきませんね・・・(笑)
画像

そして助手席前には犬山成田山の御守が・・・こちらもIS以来3年ぶり2度目(笑)
今回は外から御守と見えるだけでなく、2枚を貼り合わせて室内からでも御守と分かるようになってます。って見えないか・・・

さあ、サイド行きましょう。
画像

ホイールに薄くスモークを掛けたのですが、少し濃かったのが失敗かな。これじゃ特別仕様車ブラックスタイルですよね・・・
画像

そんなホイールはタイヤに近い外の部分だけタミヤのウェザリングキットの「サビ」でブレーキダストを再現しています。タイヤも赤さびとサビを少し載せ、「茶色いタイヤ」にしてみました。これも誰も気づきません。ただの汚いタイヤです(笑)
画像

そして初再現のサイドバイザー。セダンは大きく膨らんだタイプではないので0.3mmの透明プラ板きりだしの上からエナメル塗料のスモークを3回厚塗り。しっかり乾燥させればぷっくりした感じになっていい感じに仕上がります。
そしてここで紹介しておきますが、室内は「ハーフシートカバー」も再現。これはお爺さんならではですね(笑)
助手席足元にクリーンボックスEXも再現しているのですが見えないので省略。。。

そしてリア。
画像

リアも一見何もないように見えますがステッカーで小細工しています。
画像

キット付属の環境ステッカーの上に「QMIグラスシーラント タイプT」の施工車ステッカー。その上に犬山成田山のステッカー。
QMIのステッカーは白デカールを切り出して手書きで雰囲気を出してみました。成田山はいつも通り自作。ISではバンパーに貼っていましたが今回は気分的にリアウインドウのステッカーのごちゃごちゃ感を出したかったためリアウインドウに貼りました。
画像

そしてリアバンパーには愛知トヨタディーラーステッカー・・・ですが作り方が悪く文字がつぶれてしまいました・・・こちらはまたいつか製作しなおしたいと思います。

さて、変態的なこだわりのノーマル車、いかがでしたでしょうか?
わかる人にしかわからないこだわりがたくさんで、個人的には大満足、お気に入りの作品となりました。
余談ですがいつも自分が作品に車検ステッカーを貼らないのは「キットに付属していないから」ではなく「自分のクルマだとしたら貼りたくないから」なんです(貼らなきゃダメだけどね)
ステッカー1枚までこだわる変態モデラーですが・・・・これが自己満足の世界なのかなぁと勝手に思っています(笑)
ではまた次回。

【お知らせ】
ハンドルネームを2 2 2に変更し、当分の間2 2 2(Lexus222)と名乗っておりましたが、ニックネームを2 2 2に完全移行いたしましたので、すべてハンドルネームの表記を2 2 2とさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GRS214 クラウンアスリート【完成画像】 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる