‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年を振り返る

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

早いもので、今年も残すところ4時間。
いつもよりも遅めですが、今年も振り返りの記事を書きたいと思います。

今年完成させたキットは・・・
画像

この6台。そして
画像

暫定完成を3回繰り返したこの1台。

では順番に見ていきましょう。
1/24 ID164 ニッサン V35 スカイラインクーペ 350GT/ニスモ
画像

2月の横浜オー集で「Creativity」内での展示テーマ「日産車」に合わせて製作。
ニスモ仕様ではなく350GT仕様で初めてフェンダーを加工して製作。
一昔前のフジミのキットでしたので、ある程度は覚悟していたのですが思いのほかパーツの合いが良かったことに驚きました。
内装のやる気のなさにはびっくりしましたが、来年も製作したいキットですね。

アオシマ 1/24 スーパーVIPCAR No.89 ブレーン ESプレミアム 200クラウン アスリート
画像

クラウンアスリートをベースに、ジャンクパーツで持っていたロイヤルグリルと後期アスリート用のクリアテールレンズを使用しハイブリッド風のクラウンを製作しました。
これもFacebookコミュニティ内の製作テーマ「VIP touring」に合わせて「走れるセダン」をイメージして製作しました。
ボディはシルバーとメタルブラックを使用し塗り分け。ホイールはR35 GT-R純正を使用しました。
そして今年発売された「model cars tuning 其の弐」にも掲載していただきました。
全体的にまとまった雰囲気で完成させることができ、お気に入りの1台です。

アオシマ 1/24 スーパーVIPカー 極シリーズ No.111ロジャム 21 クラウン ロイヤルサルーン
画像

こちらも「VIP touring」として製作した1台ですが、完全にただのVIPになってしまいました(汗)
顔周りをマジェスタ モデリスタエアロ風にして製作した1台。ですが自分の腕ではしっかりとしたマジェスタにすることができず、また製作期限ぎりぎりまで製作していたためいろいろな箇所が雑に仕上がってしまったことが心残りです。
ボディのツヤ、鏡面はこのクルマが1番でした。

アオシマ 1/24 10アルファード
画像

昨年から製作していて放置していたキットを完成させたのみ。
製作開始から長い時間が経過しているためベースのキットも何だったか忘れてしまいました(汗)
インパクトだけは大きい1台ですね。そして珍しいことに今年はアルファードはこの1台のみでした。
来年はフジミのヴェルファイアが発売されることもあり、自分からアル/ヴェルを活性化させていきたいと思います(笑)

アオシマ 1/24 トヨタ GRS214 クラウン アスリート G ’12 プラモデル ザ・ベストカーGT No.2

画像

21クラウンアスリートを製作したことがなかったのもあり、関西オー集前に製作した1台。
A6のベースはクラウンロイヤルですが、ボディはほとんど共通ですので比較として役立ちました。
お爺さんしようとして製作しましたが、現在は「おじいさんのクラウンを孫が弄った仕様?」になっています。ローダウンして赤く塗装したR35 GT-Rのホイールに履き替えただけですね(笑)
R35 GT-Rホイールはどんな車にも似合いますね〜。格好いいです。

フジミ 1/24 レーシングスター シリーズ No.18 ニッサン V35 スカイラインクーペ 350GT インパル 535CS
画像

年初に製作したスカイラインクーペがかなり組みやすかったので、2台目のスカイラインクーペを製作。
人との違いを出そうと考えた結果、カブリオレにするという選択をしました。
これもFacebookコミュニティ内の製作テーマ「スカイライン祭」に合わせて製作。
そして今年発売された「model cars tuning 其の参」にも、ライムグリーンのV35と共に掲載していただきました。
この手のクルマは詳しくないのですが、我ながら格好良く製作できたと思います。

そして・・・

スクラッチモデル Audi A6 3.0TFSI quattro (2017y model)

画像


今年の私といったらやはりこのA6ではないでしょうか?
今年アルファードの製作が昨年からの放置を完成させた1台だけだったのはおそらくA6のせいでしょう(笑)
クラウンロイヤルを芯にしているとはいえ、3分割にしたりしているため元が残っているところはありません。
昨年の12月9日から製作を開始し、やっと見るに堪えるレベルになってきましたね。
最初の画像にA6が写っていないのは、12月頭には再び分解、修正をしているため。来年は複製をできるといいな、と思っています。
画像

今月発売のmodel carsのオー集レポートのページにも掲載していただけました。

横浜オー集でもまた違った姿で展示しますので、お楽しみに・・・?

そして今製作中のキットの一部も紹介しておきましょう。
画像

画像

画像

すでにアルファードを3台製作中だったりします(笑)
来年は皆さんでアルファード/ヴェルファイアを盛り上げていきましょう!!!(笑)
画像

そして長い間製作しているチェイサーも、アバンテホイール再現は諦めBBSをはかせて完成目前。

今年はFacebookコミュニティ「Creativity」のテーマに合わせていろいろなジャンルのクルマを製作しましたね。
A6を製作しながらキットを6台完成させることができたのは正直自分でも驚きです。
来年はA6だけでなくノリで製作しているほかのスクラッチモデルも紹介し、製作していきたいとおもいます。

今年一年こちらのブログをご覧頂き誠にありがとうございました!
コメントや気持玉を下さった方、本当に製作の励みになりました。ありがとうございました。

それでは皆さま、良いお年を!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではかなりお久しぶりですね(笑)

やっぱりどの作品も完成度が高くて素晴らしい...!
来年はオー集でどういうコラボが撮れるかも楽しみにしています!

それでは良いお年を!
ユウビア
2016/12/31 22:27
ユウビアさん
お久しぶりです(笑)
完成度はいつ見ても分かるように雑ですよ(汗)
今月末のbuild off、来月の横浜でも楽しみましょう♪
2 2 2
2017/01/01 18:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
アウディ、とにかく長かったですね。かなり頑張られていましたね!
最後のチェイサー・アバンテは秀逸です!アルファードにも期待大!
※私のブログも紹介しておきますね。
アメーバブログ→「超音速ナイトセイバー009R」
みんカラ→「ナイトセイバー005」です。
ナイトセイバー
2017/01/02 23:25
ナイトセイバー様
返信大変遅くなりました。申し訳ありません。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

アウディ、まだまだ不満な点があるのでそれを直して、今年中に複製できたらと思います。まぁ修正点は作ってる本人にしか分からないような場所なんですけどね(笑)
チェイサーはもうすでに完成済だったりします。また紹介しますね!

またナイトセイバーさんのブログにもお邪魔させていただきます♪
222
2017/01/25 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年を振り返る ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる