‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX100 チェイサー【完成画像】

<<   作成日時 : 2017/03/18 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年3作目の完成作品はトヨタ チェイサー!
画像


・・・ツアラーVじゃないんです。。。(笑)
こだわりのアバンテG 3.0 ボディカラーはプレステージャスパールトーニング。
ホイールはまちゃらあ氏に頂いた90マークUのホイールを履かせ、それっぽくしてみました。
本当はアバンテホイールを自作していたのですが、やはりプラ板からの製作は難しく断念。3Dプリンタで出力したいのですが、出力料金がなかなか高いのでわざわざ純正ホイールを出力したくないんですよね・・・

ではフロントから順にみていきましょう。

フロント
画像

アバンテもツアラーも形状は変わらない為、塗装で差別化。
こだわりはヘッドライトで、マルチリフレクタの乱反射をミラーフィニッシュ貼りで再現。
コーナーレンズ部分はレンズに艶消しを塗り、内側はミラーフィニッシュを貼りその上からクリアーオレンジを塗装することでアバンテのコーナーレンズっぽさを出してみました。
グリルエンブレムはアバンテ用を自作。

ちなみにチルトしてあるムーンルーフはキットにはなかったため自分で開けてみました。
ガラスは200系クラウンのものをサイドを詰めて使用。

サイド
画像

特に変わった点はありませんが・・・(笑)
めちゃめちゃもっさいですねー(笑)
ちなみにボディカラーは上がクレオスのグランプリホワイト、その上からタミヤパールコート。下はクレオス廃盤品のシャンパンゴールドマイカで塗装。

リア。
画像

テールはもっと明るい赤でアバンテっぽいのですが、写真に写すとインナーのミラーフィニッシュのせいで真っ黒になってしまいますね・・・
ナンバー周りのメッキ枠はツアラーVにはないのでミラーフィニッシュの細切りを貼って再現。

エンブレムデカールはすべて自作。塗装をはがした際にデカールがなくなってしまったので・・・
画像

この「Avante G 3.0」エンブレムが拘り!塗装後に貼り付けているのでちょっと段差がありますが・・・

画像

マフラーをもう少し工夫したらよいのですが・・・・面倒なのでカッターを接着しないそのままにしてあります。

内装。
画像

一応アバンテ内装に変更してあります。
ナビも純正を再現し、コンソール周りはもちろん、ツアラーVだと光軸調整スイッチの部分を小物入れに変更したりもしています。
ステアリングはエスティマルシーダのものを使用。ホーンボタンを埋めて使っていますが少し大きかったかな。
シフトノブはアルファードの補助ミラーから削り出して作ってみました(笑)
シートの形状はリアシート中央以外ツアラーVそのままなので、次回作るときはそこもアバンテにしたいですね。
XLとか作ってもいいですけどね。。。笑

ちなみに完成当初はこんな感じでした。
画像

これはこれで当時感があって格好良かったのですがねー。アバンテの「おじさん感」を出したかったのでホイールを変更。変更して正解でした(笑)

これも横浜で屋外撮影をしています♪
画像

画像

画像

なんというか・・・・ドノーマル感がすごいですね(笑)

今回製作したチェイサー。アバンテ化するにあたり、チェイサー博士のじぇざ氏に資料提供をしていただきました。
この場をお借りし改めて、本当にありがとうございました!

今回初めてチェイサーを製作しましたが、実は昔乗りたかった時期があるのです。今でもチャンスがあれば乗りたいですけどね(笑)
これを機にチェイサーを数台作ってみようと思います・・・・とすでに2台目のチェイサーに手を付けているので、それもまたお楽しみに♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。ls四六○です
完成しましたね!100チェイサーアバンテ。
パールツートンがいい感じです。祖父が100マークUパールツートンに昔乗ってたので自分も作りたくなってきました。
ls四六○
2017/03/21 14:53
ボディーカラーもパールでいいし、TEMSや革張りシートもある3000のアバンテGというのがまたいいですね!最高の車でした。
ホイールを一から製作するのは、大変な技術と手間がかかるでしょうね…。私にはまず無理です。
ナイトセイバー
2017/04/13 13:40
ls四六〇さま、コメントありがとうございます。
パールツートンのこの配色、いいですよね。この年代の「ザ・トヨタ」という感じがなんとも素敵です。笑
マークIIのキットも積んでいるのでパールツートンで作りたいなぁと思いつつなかなか製作する気力が起きません…笑
ls四六〇さんもパールツートンのマークII、ぜひ作って見てください♪
2 2 2
2017/04/16 02:08
ナイトセイバーさま
コメントありがとうございます。

個人的な意見ですがチェイサーはやはりアバンテGかなぁと思いますね、もうこの考えがおっさんなのでしょうが…苦笑

ホイールはパソコンで設計して3D出力業者に頼むだけなので設計さえ慣れてしまえば比較的簡単にできるのですが、何せ3D出力が高くて、、、
他にも方法は色々あるのですが、このホイールを頼む前に他の社外ホイールを作りたいですね。笑
2 2 2
2017/04/16 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
JZX100 チェイサー【完成画像】 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる