‐自己満足自動車模型工房‐

アクセスカウンタ

zoom RSS GGH30 ヴェルファイア製作記 最終回

<<   作成日時 : 2017/05/15 02:00  

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので・・・・いや、単純に記事をさぼっていただけなのですが、ヴェルファイア製作記も最終回。
それでは完成した姿を見ていきましょう!
画像

今回は1枚目から屋外撮影の画像を使っていきます(笑)

今回はキットの特徴である「接着剤・塗装不要」を完全に潰し(笑)すべてのパーツを塗装、その上ボディのスナップフィットもすべて殺し接着剤で固定するという本来の組み方とは違った組み方で組んでみました(苦笑)
基本的にはキットそのままで組んだ箇所が多いですが、フロントバンパーのLEDフロントガーニッシュ、脚回りを重点的に自分好みにカスタムしてみました。
ボディカラーはグレーサフ→タミヤのライトガンメタルを使用し、1G3グレーメタリックを再現。
クリアーはクレオスのスーパークリアー(缶)で塗装後ラプロス2400→4000→6000→8000、その後3Mコンパウンドハードで仕上げ、実車用のガラスコーティング剤でフィニッシュ。

内装はクレオスのフィニッシングサーフェイサー(ブラック)1500で塗装後細部を塗装。
それでは細かく見ていきましょう。

フロント。
画像

特別仕様車GOLDEN EYESの特別装備であるかなり濃い目のスモークがかかったダークメッキグリルを再現。
また、ディーラーオプションのLEDフロントガーニッシュも再現しています。
目立ちすぎるフロントNマークは付属のシールを使用しミリ波レーダーエンブレム風に。あえてメッキで残すことでGOLDEN EYESとの差別化を図りました。
また、グリルやミラーにカメラがついているにもかかわらず助手席側フェンダーの補助ミラーがついているのはキットのエラーですので埋めておきました。
画像

このガーニッシュ、実際はダークメッキの設定はないのですがグリルに合わせてメッキのバーはダークメッキ風に塗装。フォグ横に斜めにあるメッキはミラーフィニッシュそのままの色にしました。
また左右のエアロのようなガーニッシュは艶消しの濃い目のシルバーで塗装しているのですがボディカラーのせいだまったく目立ちません・・・ボディカラーの選定ミスのような気もします・・・笑

サイド。
画像

といってもサイドから撮った画像が手ブレで使えなかったのでサイドが良く見える画像でご勘弁ください(汗)
サイドは特に弄った箇所はありません。ステンレスモールはフロントドアガラス後ろの部分のみメッキパーツで用意され、あとはシールによる再現だったのですが色調がまったく異なるためシール部分もミラーフィニッシュでステンレスモールを再現しています。
ガラスはボディとの段差を少なくするため内側からはめ込み式になっていますが、塗装をするとかなりはめ込みづらかったです。未塗装でパチピタ!という感じだと思います。
リア。
画像

リアも基本的にはキットそのままですが、リアガーニッシュをダークメッキにしたのとトヨタエンブレムを艶消し黒に塗装したこと、またテールに赤を入れたところがカスタムポイントでしょうか。
テールランプのインナーのLEDが謎なほど大きく、かなりおもちゃっぽくなってしまっているのが残念なポイント。
上から隠すようにたばこの銀紙?のようなきめ細かい模様の入った銀色のものを貼り付けるとよい雰囲気になるかもしれません。(ちなみに私は次回の製作のために喫煙者に銀紙をもらってきました 笑)
テールの赤はネットで見た珍しいパターンで塗装したのですが、ここまでガンメタと黒でまとめていたのならなくてもよかったのではないかと思います。笑

画像

あとは数枚写真を・・・
画像

ここまで車高を下げるのにかなり苦労しました・・・ちなみにシャーシ裏は適当に作ってあるのでお見せできません 笑
画像

今年製作のミニバンは3台となりました・・・多い・・・

最後は現存しているアルファードのキットと一緒に!
画像

もはやオフ会ですね(笑)

今回のヴェルファイア製作はこれにて終了。
今回はこのキットはじめてということもあり、パーツをどこまで取り付けてから塗装すればいいのか、などがわからずフェンダーのとボディに段差や若干の色の差ができていたリしてしまっています。
次回はパーツのすり合わせや塗装前にできるだけパーツを接着することもしっかり行って作っていきたいと思います!

まだキットは2つ持っているので、次回はフルエアロでも製作しようかな、と思っています♪
今度製作するときは、シャーシもしっかり作らなければいけませんね(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
GGH30 ヴェルファイア製作記 最終回 ‐自己満足自動車模型工房‐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる