4GCRES A6製作記 Part11

6月末に展示が決まったA6。順調に進んでいます。

まずは前回仮製作していたヘッドライトを本製作します。
ボディのRに沿って曲げた1mmプラ板をベースに0.5mmプラ板の細切りでLEDのライン部を再現。
画像

こんな感じになりました。暫定完成時はこれで良いかと思ったのですが、やはり奥行きがないと寂しいので、、、
画像

奥まった部分を製作。実車を見たのに造詣が曖昧なので見える部分だけ作りました。画像は仮塗装ですが、本塗装時にはもう少し綺麗にしますよ。
画像

画像

やはりライト1つでだいぶ違いますねー!グリルも黒サフを吹いてみました。
また、気づかないと思いますがフロントバンパーの開口部の縦の寸法をか0.5mm縮めています。以前の方が格好良かったのですが、どちらかというとRS6寄りになってしまっていたのでS lineの落ち着きを再現。
顔ができてきてテンションが上がってきました。
続いてフロントバンパー開口部のパーツを製作。
画像

奥まった部分はハニカム形状ですがここは後々よく付属している?メッシュを貼りたいと思います。またここはフォグと見る方も多いですが、センサーなのでシルバーには塗装しません。まだ黒サフですが…
そしてずっと後回しにしていたウインドウ下端部の嵩上げ。
画像
1mmプラ棒をベースにパテ盛りしました。
これによりフロントガラスからサイドガラスへつながるアウディらしいラインになりました。
形にはなってきましたが細かい部分のクレーターや歪みはまだまだ残っているのて・・・
画像
画像

修正していきます。

顔周りもできたことだし、ここで一旦全パーツを組み合わせてみます。
画像

、、、!自分で言うのもなんですがとても良い雰囲気です!
グリルはとりあえずシルバーを塗ってみたのですが、完成時はミラーフィニッシュを貼りこむ予定。
ちなみにエンブレムは紙を貼り、ナンバーはこの前のものをつけてみました。
画像
暗所で見たときはまた違う表情。ライトの中がよく見えますね…内側インナーレンズをオミットしているのがバレバレ。また後日作りますか…

あ、ホイールはワンピース10本スポークに変更。暫定完成時はこのホイールにします。

画像

画像
このときにヘッドライトのクリアレンズを製作してみたのですが、やはり塩ビ板切り出しでそこそこそれっぽくはなるようです。暫定完成時はなんとかなるかな。


画像
そしてここで突然の色変え。今までグレイシアホワイトメタリックで暫定完成させるつもりでしたが、やはり理想のブリリアントブラックにすることにしました。こちらの方が細かい部分のアラ(筋彫りとか)目立ちませんからね(笑)まぁ歪みはよく見えますが…

やはり黒にしたら黒で目立つ箇所はいっぱいありますね〜。
画像
画像
今回は運転席側のフェンダーからヘッドライト周りを重点的に修正しました。同時にタイヤハウスの大きさもバラバラだったのをすべて統一。




これでボディの大加工は終了…と思いきや、やはり気になるのはトランク。コレジャナイ感がすごかったんですよね…
画像

原因はトランクが地面と平行すぎたから。ウインドウ側をかさ上げしてみました。
画像

うん、なかなかいい感じじゃないでしょうか。
画像

トランクは結局2mmほど嵩上げしましたかね…




ここもまだ荒削りなので、ここから煮詰めていけばボディの大加工は終了です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ナイトセイバー
2016年06月05日 22:20
グリルもライトも凄いですね!
ホイールも気になります。黒になって高級感が出ましたね!

たまたま私のスープラの完成も6月下旬です(笑)。
私は逆で、黒から白になりました(笑)。
売却する前の黒スープラからパーツを移すのに納車まで3ヶ月半かかりました。手違いから、オーダーしたRZではなくてRZ-Sのまさかの貧弱な16インチブレーキ仕様が来たときは焦りましたが、前の車からの17インチブレーキの移植も無事終わりました(17インチ用の横GセンサーABSユニットだけが無理で、諦めました)。
RZ-Sは車重が1.5トン切るので重量税が安くなるのと、地震があったので納車がかなりずれてよかったと思います。
2016年06月06日 02:56
ナイトセイバーさま
コメントありがとうございます。
ありがたいことに黒は簡単に高級感が出せるので楽です(笑)

おぉ!愛車もついに納車ですか!
スープラからスープラへ乗り換えだったんですね!前愛車からパーツ移植もされたようで楽しみですね!
2016年06月06日 20:59
すごいなぁ~、色を塗ると完璧になりそうですね。ラストスパート頑張って下さいね。
2016年06月16日 02:15
nas-nasさま
コメントありがとうございます。
これがここからが一番辛いんですよね…どこで妥協するか悩みものです。

この記事へのトラックバック