4GCRES A6製作記 Part15

今日はグリルの仕上げから。
画像

メッキ部分に細切りのミラーフィニッシュをはりました。地味に時間がかかりました(笑)
画像

でもなんだかギラギラしすぎ…
そしてグリルの面?がガタガタのため綺麗に光を反射しません…
ここでシルバーに塗装することも考えたのですが、少し違う方法をとることにしました。
画像

ミラーフィニッシュの上からつや消しクリアーを塗装。
落ち着いたメッキになり、ツヤありメッキではないので面のガタガタで乱反射する現象も抑えることができました。

そしてまたボディに戻って。
画像

窓枠を黒塗装。時間がなくスジ彫りがない状態で塗装。枠がガタガタしてますがここは全てミラーフィニッシュで隠します(笑)
画像

フロントバンパーのセンサー部分(開口部)も横バーはミラーフィニッシュ細切り、円部分はシルバー塗装。
だんだんと組みついていきます。
画像

ボンネットが薄くなってプレスラインが強調されて良くなってますね…大改修してよかった…
画像

ヘッドライトは組み付けた時に中身が見えすぎるので、奥まった部分はスモーク塗装しました。リフレクター部分はきっちりミラーフィニッシュを貼っています。
画像

ちょっとは落ち着いたかな?
リアはバンパー下部をメタルブラックで塗装。実車もツヤありではないので、あえてボディのクリアー塗装後に塗装。
画像

テールもメタルブラックで塗装したのちにファイバーライン部分をデザインナイフで塗装をそぎ落としてそれっぽく仕上げました。

そして内装。
画像

内装はウッドブラウンで塗装し内装を組み立てるとこんな感じ。雰囲気はありますね…
画像
ドアトリムは殆どクラウンのまま。デコラティブパネル(木目パネル)部分の筋彫りを変更したのみです。なので塗り分けでそれっぽく塗装。
画像
デコラティブパネルも標準のアルミパネルから木目パネルに変更。いつもの描き方で木目を再現しました。
画像

エアコンの吹き出し口等すべてなしですが、暫定完成ならこれくらいで十分でしょう。

さぁ、ここから仕上げに入ります。
ドアノブや窓枠にミラーフィニッシュを貼り、マフラーカッターを塗装したり、ライトレンズを作って…
画像

ガラスを取り付け!
画像

ライトレンズを取り付け!
画像

ミラーを取り付け!
画像

ひとまず完成です♪

ちなみにこれ、前の日からぶっ通しで3台並行製作をし、A6が完成したのは3台の中で一番最後、5時40分でした…
画像

画像

V35スカイラインは関係ないですが・・・
この日静岡県に向けて6時30分に家を出ています…全く寝ずに行きました(笑)
ちなみに展示したのはA6とマジェスタ風顔面の210クラウン、ハイブリッド風仕上げの200クラウンの3台でした。

と!いうわけで!次回ついに完成写真お披露目です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック